« 久しぶりの軽登山♪ | Main | 見て、見て~♪ »

April 13, 2015

春の女神に逢いに・・・♪

Shunharu150412ishizare4

Haru150412ishizare1
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

最後の急階段を1段1段登っていって、麓から50分ほどで山頂に到着しました。山頂にはカメラを手にした人だかりができていました。雲の切れ間から陽がさし、辺りが明るく、温かくなると歓声とシャッターを切る音があちこちで聞かれるようになりました。しゅんハルもさっそくその中に加わっていました。神奈川県北部にある標高600mにも満たない石砂山(いしざれやま)に息子たちを連れて行った理由は・・・

Gifuatmtishizare1

Gifuatmtishizare2
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) トリミング

季節限定の出現とその美しさから「春の女神」という別名を持つギフチョウを見にやってきたのです。ギフチョウは国内各地で個体数が減少していて、神奈川県では天然記念物に指定されていて採集禁止、保護の対象となっています。県内ではここ石砂山山頂周辺が有名なギフチョウの観察スポットだと知り、観察ができそうな4月の晴れの日に息子たちを連れてきたのです。ギフチョウはかなり速いスピードで飛び交いますが、人慣れしているのか、撮影にも協力的でした(^^)。山頂に着いたときにはほとんどいなかったのですが、陽がさして温かくなってくると、どこからともなく、飛んできて、7~8頭近く乱舞するほどになりました。私も生まれて初めて見るギフチョウに魅了され、何度も何度もシャッターを切りました。

Gifuatmtishizare3

Gifuatmtishizare4
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) トリミング

ギフチョウについてもう少し詳しく知りたくなった方は↓↓こちら↓↓をクリック。
春の女神/ぼくらのギフチョウ物語 on 国土交通省 中国地方整備局

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ギフチョウを一目見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 久しぶりの軽登山♪ | Main | 見て、見て~♪ »

Comments

きれーーい^^
(ちょっとモスラっぽいと思ってしまいましたが^^;)
普段中々見れないし撮れませんよね!

Posted by: ゆうタロ | April 15, 2015 at 12:34 PM

そんなに近くに寄っても逃げないのですか!?
これは虫好きなご兄弟にはぴったりの登山ですね!
宝物に会いに行くために一生懸命登ったんだ♪

Posted by: ふゆか | April 15, 2015 at 06:26 PM

春の女神、いいですね~~★
逃げそうなものですが、サービス旺盛ですね(*^。^*)
子孫を残して、生き残っていってほしいですね!!

Posted by: つなぐユメ | April 16, 2015 at 12:26 AM

皆さん
これを
撮ってたんですね

Posted by: hairpriori | April 16, 2015 at 08:22 AM

グリンデルさん、こんばんは^^
相変わらず行動的に色んなところにお出かけされていて、すごいです。
ギフチョウというのですね。
背中のふさふさの毛まできれいに写っていますね…
(いえ、苦手ですが、写真としては素晴らしい…!)
天然記念物だなんて、そんな貴重なチョウを直に見る事ができて、しゅんくんもハルくんもすごい体験ができましたね!
さすがグリンデルさんだなと思いました。
春になると山は気持ち良さそうですね^^

Posted by: ゆっきー | April 17, 2015 at 11:03 PM

>ゆうタロさん、コメントありがとうございます。
今まで図鑑でしか見たことがなかったので感動しました。
確かに、蛾のイメージがありますね。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
人になついている蝶でした。
ハルが昨年から見てみたい蝶だったので
たくさん見ることができてホントによかったです。

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
ホント、もうモデル撮影会のようだと
どなたかが言っていました。
ここは保護区域ですが、どんどんと増えて欲しいですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
山頂付近にはどんどん人が集まってきました。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
ふたりとも平日は自転車で遊びに行くとか、友達と公園で遊ぶとか、
全くしていないので、休みの日も近所で遊んだほうが
いいと思うのですが、なんだか、遠出させちゃうんですよね。
ギフチョウはこの時期しか成虫を見ることができないので、
私も見たかったので連れて行っちゃいました。
図鑑では絶対に味わえない体験ができてよかったです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 18, 2015 at 10:33 PM

昆虫お詳しいんですね。
同じ神奈川に住んでいても自分は全く...それどころか
むしろ昆虫ダメなんです(>_<)

なので、そういうのお子さんにちゃんと見せて、体験させてあげられること、尊敬しちゃいます。

Posted by: いまいま | April 18, 2015 at 11:31 PM

>いまいまさん、コメントありがとうございます。
小さな頃、よく昆虫採集をした経験からでしょうか。
深いところまでは極めていません(^^;;
いまいまさんは昆虫が苦手ですかぁ。
クワガタ、カブトならば・・・いかがでしょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 19, 2015 at 07:13 AM

へぇ~こんな季節にもう見られるんですね。
そういえば、ウチの近所でもモンシロに混じってアゲハも見た!

Posted by: パパカメラ | April 21, 2015 at 04:07 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。3月下旬からチョウが飛び始めます。
アゲハ、私も先日、見ました。トンボもそろそろ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 21, 2015 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/61436524

Listed below are links to weblogs that reference 春の女神に逢いに・・・♪:

« 久しぶりの軽登山♪ | Main | 見て、見て~♪ »