« 見て、見て~♪ | Main | 挑戦♪ »

April 21, 2015

ギフチョウの次は・・・♪

Shunharu150419mushitori1
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

先週末の話。前日、ハルと虫捕りに行くと約束していたのですが、私が急に通院することになり、その日、虫捕りができなくなってハルは大泣きしてしまいました。翌日曜日、今度はちゃんと行くよ、と約束して、念願の虫捕りに。向かった先は市民の森。トンボの観察ができる池のほうに降りていくと、いました、いました。

Shunharu150419mushitori2

Shioyatombow1

Haru150419tombow
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

ハル、何度も柵に止まっているトンボに網をかけていましたが、逃げられっぱなしでした。でも、帰宅してから取り組んでいた宿題の短い作文には虫捕りのことが書かれていましたが、「楽しかったです。」と結んでありました。また、来ようね。

Shioyatombow2
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

シオヤトンボ 春先から初夏にかけて出現するシオカラトンボの仲間です。暖かい日向によくとまるそうです。横浜市内でゴールデンウィーク前に観察できるトンボは、このシオヤトンボとハラビロトンボだけかもしれません。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
念願の虫捕りができたハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 見て、見て~♪ | Main | 挑戦♪ »

Comments

この時期に、トンボ!!???(@_@;)
すごいですね~!!

体調は、大丈夫ですか?
身体が資本ですからね!お大事になさってくださいね♪

Posted by: つなぐユメ | April 22, 2015 at 12:36 AM

もうトンボが居るんですね

Posted by: hairpriori | April 22, 2015 at 07:39 AM

とても素敵なブログですね。
素敵な写真がいっぱいあって見ていて楽しいです。

Posted by: たかなみはつね | April 22, 2015 at 09:08 AM

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
主要な昆虫の中では、チョウとトンボの出現は早いようです。
この時期から見られるトンボは、このシオヤトンボと
ハラビロトンボの2種類のようです。
お気遣いありがとうございます。
持病がちょっと目を覚ましたようで投薬治療中です。
見た目には元気なのですが(^^;;。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
里山の池などではこの時期からトンボが出現するようです。

>たかなみはつねさん、コメントありがとうございます。
拙いブログ、写真へのお言葉、嬉しいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 25, 2015 at 05:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/61474213

Listed below are links to weblogs that reference ギフチョウの次は・・・♪:

« 見て、見て~♪ | Main | 挑戦♪ »