« 桜と馬の名所@根岸森林公園♪ | Main | 小さな公園の大桜♪ »

April 05, 2015

詰めの甘さ♪

Shunharu150331negishi4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

満開の桜、広大な芝生広場、雲ひとつない青空。絶景のシチュエーションにもかかわらず、やっちゃいました。しゅんハルに、並んで縄跳びをしてもらったのですが、芝生にはナント、マンホールがバッチリ(^^;;。なかなかいいアングルだったのに・・・。それに、やっぱりこういう時のために、PLフィルターを付けておかないといけなかったなぁ。外付けフラッシュも使ったほうがよかったかな?まだまだ、勉強が足りませんね。フォトコン連敗中、解消するには、まず、撮影時からの意識か・・・・。

Shunharu150331negishi5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
こんな私に慰めのひと言を仰ってくださる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 桜と馬の名所@根岸森林公園♪ | Main | 小さな公園の大桜♪ »

Comments

スゴイ桜ですね~!
カメラ目線で縄跳び、、さすが男の子、ウチの娘には無理そうです。。

Posted by: ぱぱうみ | April 05, 2015 at 10:53 AM

えーーーっ、こんな天気のいいお写真いつ撮れたんですかぁ!!
羨ましいです♪

うーん、先週の土日でしょうか。。
だとしたら、岐阜に行っていたので仕方ないですね。

この時期に行ったことないのですが、桜が凄いんですね。
ここは元競馬場ということもあってか、だだっ広い芝生が気持ちいいですよね。

芝生の緑的にはやっぱり夏なんですかね。
逃げ場がないので恐ろしく扱った印象があり、
子供と遊ぶには危険な香りがしますが。。
(そーいえば暑過ぎてだれもいませんでした(笑))

Posted by: いまいま | April 05, 2015 at 11:01 AM

縄跳びしていても顔が崩れないのもすごい♪(笑)
うちの子達は凄い表情になっちゃいます(≧w≦;)
確かに景色の端々までチェックするのって結構抜けちゃいますよねぇ……
あんまり加工するのもフォトコンはいけないし、
お気に入りなのにーって事も私も多々あります。

Posted by: ふゆか | April 05, 2015 at 07:52 PM

もう、満開なんですねー。
自分は以前、PLフィルターを多用していましたがあまり効果が無い
というか、コントラストが強めに出てしまい今は使っていません。
日が強い時は、顔に影ができて難しいですよね。
そんなときは、ストロボは使わずに子どもたちに向きを変えてもらいます(笑)
ストロボは持っていますが、使いこなせていません^^;

Posted by: はるたい | April 05, 2015 at 08:51 PM

遊具がなくても、ず~っと遊んでいられそうですね★

景色だけなら、私もPLフィルターを付けるかもしれませんが、子供重視なら、付けないかも…。
ストロボも、設定間違うと、不自然になりますしね…(+_+)

私も、桜が咲くまでのあいだ、勉強しなおします…(~_~;)

Posted by: つなぐユメ | April 06, 2015 at 12:05 AM

うちの場合、縄跳びしてても、「縄跳びで動きながらここまでこれるかな?」とか半分無理やり誘導して自分が作った構図の中に入れちゃいます(笑)
まだまだ単純な娘たちなので、うごいてくれるところがありがたい^^
まぁ、自由奔放すぎてすぐあっち向いたりこっち向いたりやめたり、大暴れしたり、大変なことになるのですが・・・^^;

Posted by: ゆうこりん | April 06, 2015 at 08:57 AM

いやいや,綺麗じゃないですか。
躍動感があって最高ですね。

Posted by: kazunao | April 06, 2015 at 08:50 PM

>ぱぱうみさん、コメントありがとうございます。
桜の季節に初めて訪れましたが、圧巻でした。
こういう時はカメラ目線になるのですが、スナップ写真では全く(^^;;

>いまいまさん、コメントありがとうございます。
有給を使って子ども達と遊んだ時に撮ったものです。
今回、桜の季節に初めて訪れました。絶対にお薦めです。
でも、夏は・・・やはり、子どもと遊ぶのであれば、梅雨前か秋でしょうか。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
慣れてくれば落ち着いて跳ぶことができるようになりますよ。
それにしても、やってしまったなぁという感じでした。
加工できないし、別のポーズでフォトコンにトライしてみます。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
確かに、PLフィルターはコントラストが強くなりますね。
そして、ストロボについてですが、被写体との距離、
バック(ここでは桜)との距離などもいろいろ関係してくるのでしょうね。
自然体で綺麗に写すことってできないのかなぁおと思ったのです。

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
やはり、子ども重視ならPLフィルターは不要なのでしょうね。
それから、ストロボの設定、確かに何度もいろいろ試してみないと、ですね。
北の大地での桜ショット、楽しみにしています。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
ゆうこりんさんってさりげない言葉かけが上手なのでしょうね。
息子たちは大きくなりすぎたので、難しいかもしれませんが、
上手く誘導できるように言葉書けすることも大事ですね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 07, 2015 at 01:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/61391057

Listed below are links to weblogs that reference 詰めの甘さ♪:

« 桜と馬の名所@根岸森林公園♪ | Main | 小さな公園の大桜♪ »