« 2015GW@日帰り長距離ドライブ♪ | Main | 2015GW@素敵な歓待(その2)ギフチョウ編♪ »

May 09, 2015

2015GW@素敵な歓待(その1)アトリエ編♪

Shunharu150503greenworks1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

新潟県の長岡で出逢った素敵な方とは・・・

自然科学絵本作家の松岡達英さんでした。松岡さんは、少年時代から野山を駆け回り、昆虫や鳥、植物とふれあい、標本を作られたり、スケッチをされたりしていたそうです。そのご経験から自然科学絵本作家の道に進まれた著名な方なのです。







その松岡さんとのつながりは昨年夏にさかのぼります。我が家にも松岡さんの絵本がたくさんあり、しゅんハルも小さい頃から松岡さんの絵本を通して、いろいろな生き物について学んできました。そして、昨年夏、ハルが松岡さんに暑中見舞いを書いたことが今回の訪問のきっかけになりました。ナント、松岡さんから丁寧なご返事を頂いたのです。そして、その時からハルは松岡さんに是非、会いたいと思うようになったのです。ご返事の中で「ギフチョウ」のお話があり、先月、神奈川県のギフチョウを初めて見ることができ(Grindel’s Graffiti 『春の女神に逢いに・・・♪』)、次は新潟のギフチョウを見てみたくなり、ギフチョウの季節であるGWに松岡さんのアトリエ訪問を計画したのでした。出発前、HPから問い合わせをすると、ご親切にもお目にかかれるとのご返事を頂くことができました。

お約束の時間に伺う予定が道に迷い、再度ご連絡すると、奥様がわざわざお越しくださり、アトリエの前でご夫妻でお迎え頂きました。大作家さん直々にお出迎えいただき、恐縮しきりでした(^^;;。ご夫妻揃っての、気さくなお人柄に更に、ファンに。そして、伺ったアトリエには絵本だけでなく、流木で作られた様々なアート作品やダンボールで作られた立体絵画の作品など興味深いものがたくさん展示されていました。驚いたことにほとんどの作品を自由に動かしたり、遊んだりすることができるのです。素晴らしい。そして、今秋発刊予定の新作絵本の絵コンテや原画も特別に見せてくださいました。

自己紹介や絵本のお話がひと通り済むと、松岡さんから更に、驚くようなご提案がありました。次回に続く。

Shunharu150503greenworks3

Shunharu150503greenworks2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

松岡達英さんの絵本♪ on December 18, 2014

ミーテ 絵本作家インタビュー No. 89 松岡達英さん

松岡達英 アトリエ『グリーン・ワークス』公式HP

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
松岡さんの絵本を読んでみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 2015GW@日帰り長距離ドライブ♪ | Main | 2015GW@素敵な歓待(その2)ギフチョウ編♪ »

Comments

すごいですね~♪
松岡さんご夫妻のお人柄はもちろんですが、しゅんくん・はるくんの昆虫好きの熱意が通じたのでしょうね♪
つづき、楽しみにしています!

Posted by: つなぐユメ | May 09, 2015 at 05:39 PM

いい交流ですね〜。
驚くようなご提案,なんでしょう?
次回の記事が楽しみです。
1枚目,しゅんクンの脚長っ!

Posted by: kazunao | May 10, 2015 at 05:45 AM

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
正に夢のような歓待でした。
確かに、息子たちの熱意が伝わったのかもしれません。
遅くなりましたが、この後、続きをアップします。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。こういう交流ができるなんて素晴らしいですね。
この後、続きをアップします。
しゅん、足長く見えますか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 11, 2015 at 10:10 PM

すごい交流があったのですねーー。
次回はなんだろう?気になります。
この方、はじめてお名前聞いて検索してみましたが、独自で素敵な絵を描かれる方ですね。
小さなころから描かれてただなんて、まさに「好きこそものの上手なれ」な方なんですね。
そういう生き方、うらやましいなぁー^^

Posted by: ゆうこりん | May 12, 2015 at 08:58 PM

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
次の記事のアップが遅れていて申し訳ありません。
自然の生き物や植物をリアルに緻密に描かれる素敵な方です。
なつななちゃんにも興味を持てる絵本もありますので、
是非、一度、お手にとって読んであげてください。
小さい頃から好きなことをライフワークにされているって
ホント、素敵ですよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 12, 2015 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/61562115

Listed below are links to weblogs that reference 2015GW@素敵な歓待(その1)アトリエ編♪:

« 2015GW@日帰り長距離ドライブ♪ | Main | 2015GW@素敵な歓待(その2)ギフチョウ編♪ »