« 2015GW@素敵な歓待(その1)アトリエ編♪ | Main | 2015GW@恒例の潮干狩りへ♪ »

May 12, 2015

2015GW@素敵な歓待(その2)ギフチョウ編♪

Shun150503withmatsu1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

アトリエで松岡さんの作品で遊ばせていただいていると、松岡さんから「ギフチョウのいるところに行ってみますか?」とお誘いを受けました。この時期にアトリエのある新潟県を訪れたのも、しゅんハルに新潟のギフチョウを見せたかったからなのです。しかし、松岡さんの奥様から「ギフチョウは簡単には見るけることができないですよ」とのお話があり、松岡さんが子どもの頃から慣れ親しんでいる雑木林の森に連れて行ってくださることになったのです。夢のようなお誘いです。そして、森の中で松岡さんと奥様からの特別レクチャーが始まりました。野草、草花、昆虫、そして、動物のフンなど様々な生き物を間近で観察することができる素敵な森の散策となりました。ハルは、松岡さんにゾッコン。何か見つけると、「松岡さ~ん」と言って、虫の名前を教えてもらっていました。

Shunharu150503withmatsu

Haru150503withmatsu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

松岡さんからは出発前、「ギフチョウに出逢える保証はありませんが・・・」と仰っていましたが、森に入ると目の前にフワフワと飛ぶ蝶が・・・ギフチョウです。その後、何匹もギフチョウを目撃。そして、松岡さんの見事な網さばきでギフチョウを捕獲。すぐに、しゅんハルに網を渡して、ギフチョウを間近で観察させてくださいました。著名な自然科学絵本作家さん直々の野外講義・・・こんな経験、滅多にできませんね。松岡さんご夫妻に感謝です。

Shunharu150503gifucho
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

松岡達英さんの絵本 Amazon.co.jp
松岡達英

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
松岡さんご夫妻の心温まる歓待ぶりに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 2015GW@素敵な歓待(その1)アトリエ編♪ | Main | 2015GW@恒例の潮干狩りへ♪ »

Comments

すごい!
憧れの松岡さんに会えて案内までしていただけただけでなく、ギフチョウにまで会えたなんて。
これはいい体験されましたね^^
はるばる行った甲斐がありましたね、ホント。

Posted by: ゆうこりん | May 13, 2015 at 12:40 PM

蝶にも
種類があるんですね

Posted by: hairpriori | May 13, 2015 at 02:09 PM

うわぁ…憧れの作家さんと一緒に
大好きな蝶を見に連れて行ってもらうなんて!
とってもいい体験をされたのですね(*´ェ`*)
一緒に教わった事一つ一つが、息子君達には
貴重な知識になったんだろうなぁ~☆

Posted by: ふゆか | May 13, 2015 at 05:19 PM

なんて素敵な体験なんでしょう。
そして素晴らしく木々が綺麗なところなんですねぇ^^
うちの近所は山に囲まれているので、
子ども達にこういう体験をもっとさせるべきですね(^_^;)

Posted by: てっちぃ | May 13, 2015 at 05:49 PM

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
ほんとに夢のような訪問でした。
長距離運転の疲れは吹っ飛びました。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
ギフチョウはこの時期しか見られない貴重な蝶です。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
こんなことってあるんだなぁと言うほどの経験でした。
息子たちにとっても一生の思い出になったことでしょう。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
ホントに夢のような貴重な体験でした。
新潟の里山はやはりこちらとは違う印象を受けました。
いつか、てっちぃさんのご近所の山にも訪れてみたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 14, 2015 at 01:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/61581189

Listed below are links to weblogs that reference 2015GW@素敵な歓待(その2)ギフチョウ編♪:

« 2015GW@素敵な歓待(その1)アトリエ編♪ | Main | 2015GW@恒例の潮干狩りへ♪ »