« 山下公園にて(その2)写生大会2015♪ | Main | 2015GW@日帰り長距離ドライブ♪ »

May 04, 2015

南方系のアゲハチョウ♪

Nagasaki150502honmoku
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

GW期間に本牧市民公園(横浜)で撮影したナガサキアゲハのメス。自分が子どもの頃には神奈川県内では見かけないアゲハチョウでした。更に目撃情報が北上していて、関東北部だけでなく、福島県や宮城県での報告もあるそうで、『地球温暖化の指標種』とされているそうです。

キャッチボールの練習をしようと芝生広場のある公園にやってきましたが、ここにはトンボもいることを知っているハル。やはり、虫捕りの方が好きなようです(^^)。

Shunharu150502honmoku
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

この日、黒っぽい大型のトンボ(ヤンマ)が1匹飛んでいるのを観察できました。目のいいハルは水色と黄緑もあったと言っていたので、クロスジギンヤンマかもしれません。ここ数日の夏のような陽気に羽化した個体かもしれませんね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ナガサキアゲハという名前を初めて聞いた方(そうでない方も)、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 山下公園にて(その2)写生大会2015♪ | Main | 2015GW@日帰り長距離ドライブ♪ »

Comments

おはようございます^^
さすがの昆虫博士ですね。
私、昆虫やら花やら、自然系の名前にはものすごーく疎いので、いろんな方のブログ拝見しながら勉強させてもらってます^^;

いきいきした2人の走りっぷりと表情めっちゃいいですねーー!

Posted by: ゆうこりん | May 05, 2015 at 09:32 AM

二人のダッシュ姿、
男の子らしくて本当に楽しそう!
こうして一緒に大好きな虫取りが出来るのが
ご兄弟にとって何よりの幸せですよね(*´ェ`*)

実は私は蝶が小さい頃から苦手だったのですが、
グリンデルさんの撮る蝶の写真はとっても綺麗で
何だか全然苦手に感じなくて…
それって凄いです!蝶への愛が写真からも伝わってくるんですよね~♪

Posted by: ふゆか | May 05, 2015 at 08:50 PM

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
女性は昆虫が苦手な方が多いですからね。
拙い写真から学んでいただけるものがあるだけで嬉しいです。
帽子をかぶると顔に陰がかかるので、フラッシュとか
あるとよかったですかね。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうですね。兄弟のよさでしょうか。
そして、拙い写真へのお言葉、嬉しいです。
今回もただ夢中で撮っていたのですが、
じっくり見ると羽の模様の美しさがそうさせているのでしょうか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 05, 2015 at 09:55 PM

きれいな蝶々ですね~!
かっこいい~!!
子供のころから、夢中になれる好きなものがあって、いいですね♪
とっても、楽しそう~!!

Posted by: つなぐユメ | May 06, 2015 at 12:06 AM

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
この先、温暖化が益々進めば、ナガサキアゲハが
北海道でも見られるようになるのかもしれませんが、
複雑な思いがしますね。
虫捕りに夢中になる子どももいる、そんな子ども時代を
普通に送らせたいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 06, 2015 at 07:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/61540629

Listed below are links to weblogs that reference 南方系のアゲハチョウ♪:

« 山下公園にて(その2)写生大会2015♪ | Main | 2015GW@日帰り長距離ドライブ♪ »