« ばあちゃんを連れて♪ | Main | カブト初採集♪ »

July 08, 2015

キャッチボールで体力づくり♪

6月7日の記事

Shunharu150607catchball1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

自分が子どもの頃の外遊びと言えば、ゴムボール(野球のボールと同じ大きさ)を使った遊びが多かったです。でも、今はサッカーの方が盛んかな?確かに、休みの日にキャッチボールをすることなんて、親が誘わないとしないのが実情。小学生になってもボールの投げ方が分からない子どもが多くいます。しゅんハルもそのうちのひとりでした(^^;;。市内小中学校で実施される新体力テストの結果を見ても、数字にハッキリと表れています。でも、やっぱりそれではいけない・・・と、時々、息子たちにグローブをはめさせてキャッチボールをさせています。

Shunharu150607catchball2

Shunharu150607catchball3
Nikon 40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

横浜市内のとある小学校の新体力テストの結果(平成26年度)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
まだまだ全然投げ方がなっていない2人によきアドバイスを、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ばあちゃんを連れて♪ | Main | カブト初採集♪ »

Comments

体力作りは大切ですよね!
家での勉強やゲーム、遊びも大切ですが、
学校以外で運動する時間が、体力と直結しているのかもしれませんね~。

Posted by: つなぐユメ | July 08, 2015 at 12:36 AM

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
よく遊び、よく学べ・・・昔の人はよく言ったものです。
でも、今は遊びの選択肢が増えたので、
親が提示してあげなくてはいけないのかもしれません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 09, 2015 at 04:24 AM

確かに僕が小学生の頃と言えば「野球」でしたねぇ^^
路地裏でキャッチボールばかりしていました。
最近はキャッチボールなんてなかなか見れない光景ですが
昔に比べて遊びにくくなった環境を作ってしまった
大人たちにも責任があるのかなぁ・・・・
って思います。

Posted by: てっちぃ | July 09, 2015 at 09:57 PM

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
よくボールを壁にぶつけて一人でやったりしてましたね。
確かに、環境の変化もあるのでしょうね。
今や、公園ではボール遊びができないところもありますし。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 10, 2015 at 05:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/61852716

Listed below are links to weblogs that reference キャッチボールで体力づくり♪:

« ばあちゃんを連れて♪ | Main | カブト初採集♪ »