« 毎朝の日課♪ | Main | ハルの写生画、表彰される♪ »

July 03, 2015

葉っぱを取ってきた理由♪

ようやく・・・6月の記事2つ目(^^;;。
虫の苦手な方はスルーしていただいたほうがいいかな。

Kuwanoha
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この葉っぱ、何の葉っぱか分かりますか?

 です。

あの桑畑に植えられている桑?と思われる方もいらっしゃるでしょう。でも、街中を歩くと、公園やちょっとした草むらで意外とよく見られる植物なんです。そして、その桑の葉を毎朝(実は、学校帰りにも)取ってきた理由は、このためなんです。

Imomushi
FUJIFILM FinePix F820EXR

横浜市の小学校では3年生の理科でカイコの生態観察と繭からの糸取りを体験します。そして、そのカイコは繭になるまで自宅で飼育することになります。今年、小3になったハルはそのカイコに「カクカク」という名を付けて、飼育し始めました。すでに大きくなっている幼虫は食欲旺盛。毎日2~3回、新しい桑の葉を数枚与えてあげないとすぐに食べてしまいます。そのために、毎朝の桑の葉取りはハルの日課になりました。そして、ハルだけでなく、わが家族が大事に育てた幼虫は無事、繭になりました。カクカク以外に3匹の幼虫が我が家にやってきて、全て繭になりました。繭を作る幼虫を眺めていると、それはそれは神秘的でした。そして、完成された繭の美しさは感動すら覚えます。

Mayu
Nikon 40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その繭の行く末ですが、少々、残酷な話になりますが、冷凍保存して学校へもって行き、糸取り体験に使うことになります。カイコは蛹から成虫になっても、食べ物を食べることができず、パートナーが見つかれば交尾をしますが、そのまま死んでしまうのだそうです。カイコは人の手で育てられないと生きていけない「家畜」なのだそうです。



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
カイコを飼育して繭にすることができたハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 毎朝の日課♪ | Main | ハルの写生画、表彰される♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/61833391

Listed below are links to weblogs that reference 葉っぱを取ってきた理由♪:

« 毎朝の日課♪ | Main | ハルの写生画、表彰される♪ »