« 『まほうの夏』2015体験(1)~旅のスタートからいろいろと・・・♪ | Main | 『まほうの夏』2015体験(3)~偶然、ズッコケの街に♪ »

August 06, 2015

『まほうの夏』2015体験(2)~原爆の落ちた街♪

Shunharu150729gdome1
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

ひかり号で新横浜からちょうど4時間。降り立った駅は広島でした。今年は戦後70年の節目の年。小5になり社会のこと、歴史のことが少しずつ分かり始めてきたしゅんに、どうしても、原爆ドームを見せたかったのです。

150729gdome1

150729gdome2
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

奇しくも今日は8月6日。今朝、しゅんに平和祈念式典のテレビ中継を見せました。そして、たまたま、今夜、お休みを言いに階下に来たしゅんハルに、丁度、見ていたNHKスペシャル『きのこ雲の下で何が起きていたのか』の一部を見せました。広島では時間がなくて原爆資料館には寄ることができなかったのですが、今日の番組を通して、原子爆弾の恐ろしさ、戦争の悲惨さを少しは息子たちに伝えることができかな。広島、そして、長崎で起こった悲惨な出来事を2度と繰り返してはいけない。そして、そのことを次の世代にしっかりと伝えていかなければいけない。子を持つ親になり、遅ればせながら、痛切に感じている今日この頃です。

150729gdome3

150729gdome5

Shunharu150729gdome2

Shunharu150729gdome3

150729gdome6tombow

150729gdome4
Nikon D5200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
8月6日と8月9日を忘れてはならないと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 『まほうの夏』2015体験(1)~旅のスタートからいろいろと・・・♪ | Main | 『まほうの夏』2015体験(3)~偶然、ズッコケの街に♪ »

Comments

仕事で全国各地まわりましたが、ここ原爆ドームはまだ行ったことがありません。
戦争の愚かさを子供に伝える。大事なことですね。
もし、鹿児島へ行く機会があれば、知覧というにある特攻記念館も訪れてみて下さい。
きっと感じるものがあると思います。

Posted by: パパカメラ | August 07, 2015 at 08:51 AM

私もまだ足を運んだことがありません。
子ども達だけでなく私自身ももっと知るべき事と思っています。
写真を拝見しているだけでも、何か生々しいものを感じます。

↑ パパカメラさんが仰る特攻記念館も一度訪れてみたいです。

Posted by: てっちぃ | August 07, 2015 at 06:28 PM

私は行ったことがありませんが、夫が2度訪れたそうで、子供たちの学校では、生徒会長が毎年訪れているそうです。
戦争を知らない世代ではありますが、子供たちにも伝えていかなくてはなりませんね。

Posted by: つなぐユメ | August 07, 2015 at 06:49 PM

1度
行った事があり
語り部の方の
話も聞きました

Posted by: hairpriori | August 08, 2015 at 08:24 AM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
今年は戦後70年の節目の年であり、今の国会審議のことを考えると、
特に、戦争の愚かさを伝えていかなければならない年なのかもしれません。
知覧の特攻記念館、以前から興味があります。
遠いのでなかなか行く機会はなさそうですが、いつか必ず。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
私も同様です。自分自身がまだまだ未熟です。
このような戦争の遺産を残す意味はかなりあると思います。
(東日本大震災の遺産も然りでしょうか)

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
お子さんの学校では生徒会長が毎年訪れていらっしゃるのですか。
素晴らしい学校なのでしょう。
私も子どもたちにしっかりと伝えていかなければと思っています。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
語り部の方のお話も聞かれたのですね。
いろいろと考えさせられたことでしょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 08, 2015 at 05:13 PM

今晩は、僕は去年行って来ました。戦争を知らない世代が増え風化させない為にも子供たちに見せる事は良い事ですよね、世界遺産でもありますので皆で守っていきたいですね、また世界が平和でありますように願いたいですね。

Posted by: | August 08, 2015 at 11:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/62033032

Listed below are links to weblogs that reference 『まほうの夏』2015体験(2)~原爆の落ちた街♪:

« 『まほうの夏』2015体験(1)~旅のスタートからいろいろと・・・♪ | Main | 『まほうの夏』2015体験(3)~偶然、ズッコケの街に♪ »