« 『まほうの夏』2015体験(2)~原爆の落ちた街♪ | Main | 『まほうの夏』2015体験(4)~しまなみでの再会♪ »

August 08, 2015

『まほうの夏』2015体験(3)~偶然、ズッコケの街に♪


Romenformiyajima

Shunharu150729zukkoke1
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

広島に来たら「宮島」にも、と思って路面電車で宮島口を目指したのですが、乗っている途中に宮島がかなり遠いことが判明(^^;;。途中駅で下車して広島に戻ることにしました。降り立った駅はJRも停車する西広島。すると、JRの駅前で不思議な石像を見つけました。それは、なんと・・・

以前、しゅんに薦めたシリーズ児童小説『ズッコケ三人組』の主人公の小学生たち「ハチベエ」「ハカセ」「モーちゃん」の石像だったのです。物語の中では瑞穂県ミドリ市花山町という設定なのですが、実は、作者の那須正幹さんの故郷、広島市己斐(こい)が舞台とのこと。駅周辺には物語に登場する場所が点在しているようです。折角なのでズッコケ三人組と一緒にパチリ。

Shunharu150729zukkoke2
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

広島までは丁度いい電車があったのでJRで戻りました。
Shunharu150729zukkoke3
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ズッコケ三人組の舞台が広島市だったと初めて知った方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 『まほうの夏』2015体験(2)~原爆の落ちた街♪ | Main | 『まほうの夏』2015体験(4)~しまなみでの再会♪ »

Comments

広島。。行ったことのない街です。
最初の路面電車かっちょ良すぎますね。
てっきりヨーロッパにでも行かれたのかと、、、
勝手に騙されました(笑)

Posted by: いまいま | August 08, 2015 at 09:48 PM

広島,この夏行きたかったけれど,長男が部活で忙しくて暇がないので取りやめました。
また別の機会に行こうと思っています。

Posted by: kazunao | August 09, 2015 at 06:11 PM

>いまいまさん、コメントありがとうございます。
確かに、この車両は低床のカッコいい車両ですね。
色もヨーロッパっぽいですよね。

>NoNameさん、コメントありがとうございます。
戦争経験者が高齢になり、今年は節目の年として
今まで以上に伝承をどうするかが問題になりそうです。
その前に、親としてもしっかりと知識を持っていないと、
と、広島を訪れて改めて思いました。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
戦後70年の節目。やはり、思うところはありますよね。
中学生以上になると、部活が忙しくなりますね。
我が家も家族全員となると、来年が最後になるかもしれません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 10, 2015 at 06:39 AM

おお、広島にもいらしてたんですね。
私も実家帰省のついでに今回はじめて娘たちを路面電車にのせました^^
あ、路面電車フォトコンなんてのもありますんでよかったらどうですか?^^
http://www.photo-asahi.com/contest/23/251/entry/

チンチン電車だと宮島までは1時間くらいかかりますもんね。たしかに遠い^^;
広島駅からJRで宮島口だと30分なんでその半分の時間でいけますよ。
そこからフェリーですが。
また時間あれば是非^^

Posted by: ゆうこりん | August 16, 2015 at 10:29 PM

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
路面電車フォトコンなんてあるのですね。
分かっていれば・・・。なんて。
そうですね。宮島は次回、機会があれば訪れたいです。
JRで行っても、フェリーに乗るのですね。
原爆ドームのそばからも船が出ていると書かれていました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 18, 2015 at 04:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/62043012

Listed below are links to weblogs that reference 『まほうの夏』2015体験(3)~偶然、ズッコケの街に♪:

« 『まほうの夏』2015体験(2)~原爆の落ちた街♪ | Main | 『まほうの夏』2015体験(4)~しまなみでの再会♪ »