« 『まほうの夏』2015体験(7)~クワガタ採り♪ | Main | 『まほうの夏』2015体験(9)~初めての釣り♪ »

August 16, 2015

『まほうの夏』2015体験(8)~大迫力、進水式に感動♪

Shinsui1
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

今回のしまなみ訪問で私が一番楽しみにしていたこと。それは・・・

進水式

とあるフォトコンで進水式の写真を見て以来、是非、見てみたい、撮ってみたいと思うようになりました。麦わらさんから旅行期間に丁度、進水式を行う造船所があることを教えていただきました。しまなみライフ3日目は朝から感動しまくりでした。

Shinsui2

Shinsui3

Shinsui4
Nikon D5200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

Shinsui5

Shinsui6

Shinsui7

Shinsui8

Shinsui9

Shinsui10
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

初めて見る進水式、それは、麦わらさんの奥さま曰く、出産のシーンのような感動があったとのことでしたが、正に、そんな感じ方を私も味わいました。そして、造船所にはすでに、次の船の底の部分が何層も組み立てられていて、翌日から新しい船造りが始まるのです。島国日本の底力を目の当たりにしたのでした。改めて、麦わらさん、ありがとうございました。

Shunharu150731shinsuishiki
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

進水式終了後の子どもたち。彼らは進水式よりも4人で遊ぶほうが好きだったようです(^^;;。子どもたちの後ろ、沖に浮かんでいる船が今回、進水した貨物船です。香港籍の船舶ようです。

麦わらさんのブログ『しまなみライフ』はこちらをクリック

まほうの夏
私も子どもたちも大好きな愛媛を舞台にした絵本です。




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後のしまなみライフがますます楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 『まほうの夏』2015体験(7)~クワガタ採り♪ | Main | 『まほうの夏』2015体験(9)~初めての釣り♪ »

Comments

これは貴重な体験をされましたね。
僕も長年見てみたいと思っていますが、まだ機会に出会えません。
塗装したての船体、美しいですね。

Posted by: パパカメラ | August 16, 2015 at 07:34 PM

すごい!
大迫力ですね。
出産のような感動、確かに..とうなずいてしまいました(笑)

Posted by: いまいま | August 16, 2015 at 08:16 PM

おお、あいかわらず素敵なロケーションに最高の仲良しファミリー、いい夏すごされたんですね^^
もう連続で行かれるようになって、何年目の夏になるんだろう?
それに進水式だなんて、すごい貴重な体験ですね~~!

Posted by: ゆうこりん | August 16, 2015 at 10:25 PM

これは感動するでしょうね!
お天気も最高でしたね(^O^)

Posted by: nyaoko0222 | August 17, 2015 at 12:35 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
実に貴重な体験の機会を教えていただきました。
綱が切られてからはアッという間の出来事でしたので、
何度もシャッターを切りました。
麦わらさんからは進水式の後もまだ船内の組立作業があると
伺い驚きました。

>いまいまさん、コメントありがとうございます。
正に、職人さんたちの作り上げた船の盛大なお披露目式。
圧巻でした。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。今年で3回目のしまなみで過ごす夏。
子どもたちもこれからの人生、忘れられない夏休み、
忘れられない場所になることでしょう。
進水式、私は感動したのですが、子どもたちは??(^^)

>nyaoko0222さん、コメントありがとうございます。
はい、これほどの青空の下での進水式、最高でした。
麦わらさんも今までこんなに晴れた時に訪れたことは
ないんです、と仰っていました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 18, 2015 at 04:14 AM

これはこれは、素敵ですね!!!
感動ですね~~!!!
進水式、見てみたいです♪

Posted by: つなぐユメ | August 18, 2015 at 12:53 PM

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
感動しますよぉ。是非、是非。
伯方島には大きな造船会社が数社あり、数ヶ月に1回、
進水式をしているようです。
そちらでも造船会社があれば、進水式が見られることでしょう。
ちょっと調べてみますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 19, 2015 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/62092017

Listed below are links to weblogs that reference 『まほうの夏』2015体験(8)~大迫力、進水式に感動♪:

« 『まほうの夏』2015体験(7)~クワガタ採り♪ | Main | 『まほうの夏』2015体験(9)~初めての釣り♪ »