« 2015夏の想い出~多摩川でガサガサ体験♪ | Main | 2015夏の想い出~親と子の木工教室にて♪ »

September 21, 2015

2015夏の想い出~化石発掘体験@神流町♪

8月22日の記事

Shunharu150822kaseki
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

埼玉県北部、関越道の本庄児玉ICから国道462号線を西に進み続けると、群馬県神流(かんな)町に入ります。ここには、白亜紀前期の海辺の地層が地表に露出している場所があり、そこで化石発掘体験ができるのです。体験には事前予約が必要です。見つかる化石は巻貝や二枚貝、植物が主ですが、過去、同じ地層からは恐竜(後に、サンチュウリュウと通称がつけられた)の骨が見つかっています。恐竜の化石発見を夢見ながら、しゅんハルもハンマーとたがねに力が入ります。

Haru150822kaseki

Shun150822kaseki
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

化石らしいものを見つけると、近くにいる博物館員の方に何の化石かを判別してもらいます。今回は貝の化石をいくつか見つけることができました。しゅんの自由研究は化石発掘がテーマになりました。

Shun150822jiyukenkyu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

神流町恐竜センター

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
化石発掘体験で恐竜の骨を見つけてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 2015夏の想い出~多摩川でガサガサ体験♪ | Main | 2015夏の想い出~親と子の木工教室にて♪ »

Comments

おお、ついに化石発掘体験まで!!
安全に、ちゃんとゴーグルもつけて、格好まで本格的ですね!
こういう様々な経験て、絶対将来ものすごいいい記憶となって残るでしょうね~~。

Posted by: ゆうこりん | September 23, 2015 at 05:40 PM

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
化石発掘の体験はこれまで何度か経験しているんですよぉ。
この夏も・・・ということは息子たちはまだまだ好きなんでしょうね。
すごくいい記憶として将来、何かの役に立ってもらいたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 23, 2015 at 11:15 PM

本格的な感じですね

Posted by: hairpriori | September 24, 2015 at 10:03 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
これで恐竜の骨が見つかれば最高なのですが。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 25, 2015 at 01:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/62326462

Listed below are links to weblogs that reference 2015夏の想い出~化石発掘体験@神流町♪:

« 2015夏の想い出~多摩川でガサガサ体験♪ | Main | 2015夏の想い出~親と子の木工教室にて♪ »