« 初めての百名山登山♪ | Main | 久しぶりの上野動物園♪ »

October 13, 2015

栗くり坊主でお手伝い♪

9月23日の記事

秋の味覚に必ず挙がる栗ご飯。我が家の息子たちも大好きです。でも、その準備、栗の皮剥きがとっても大変。その大変な作業をハルがお手伝いしてくれました。

Shunharu150923kurikuri
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

手に持っているのは、我が家で20年来使っている栗の皮剥き専用器具、その名も『栗くり坊主』(諏訪田製作所)。これ、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、とっても便利なグッズです。片側が滑りやすい皮の表面を押さえるギザギザ、もう片側に分厚い剃刀の刃がついていて、削ぎ取る感覚です。力のないハルも軽々、皮剥きができます。ただ、刃物なので、取り扱いには十分ご注意ください。

Haru150923kurikuri1

Haru150923kurikuri2

Haru150923kurikuri3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

翌日の夕餉の食卓は秋の味覚三昧。ハルの剥いてくれた栗も早速戴きました。
Akinomikakudinner
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
栗くり坊主で栗の皮を剥いてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 初めての百名山登山♪ | Main | 久しぶりの上野動物園♪ »

Comments

こんな道具があるんですね。
知りませんでした。
ハルくん、ケガしませんでしたかぁ?
秋の味覚三昧のご飯、おいしそうですね!

Posted by: kazunao | October 13, 2015 at 08:05 AM

うーん、見事な秋の味覚な食卓ですね☆彡
ハル君もお手伝い偉いですね!こういうグッズあるんですね。
栗の皮むきが面倒で、栗ごはん、結婚してから実はちゃんと作った事ない私です(汗)
栗ご飯、夫婦共にそこまで・・・なんですが、栗おこわなら食べるので頑張ってみたくなってきました☆彡

Posted by: おやや@ままちゃり号 | October 13, 2015 at 08:54 AM

なにこれおもしろい!!
こんなグッズあるんですね。
栗なんて難しそうで、そのまま料理したことなんてないです^^;
秋が終わらないうちに試してみようかなぁ♪♪
すごいグッズの紹介ありがとうございます!

Posted by: ゆうこりん | October 13, 2015 at 10:28 AM

美味しそう~~♪
これぞ、秋ってかんじがしますね~♪
栗剥きは、はじめて知りました!!
今は、便利なキッチン雑貨がいっぱいあって、楽しいですよね(*^。^*)

Posted by: つなぐユメ | October 13, 2015 at 03:20 PM

秋の味覚た~っっぷりの、美味しそうな食卓♪
この器具は良さそうですね!
私は、ちょっとお湯に浸けて、柔らかくして果物ナイフで剥いてます。
この栗くり坊主、買ってみようかなぁ♪

Posted by: 風花(ふうか) | October 14, 2015 at 10:43 AM

へぇぇ!こんなのがあるとは!
初めて知りました!
栗ご飯を一から作るのって確かに剥くのが大変だから
こういうので子供と一緒に簡単に作れるたら最高!
秋の味覚沢山の食卓♪美味しそう~(*´ェ`*)

Posted by: ふゆか | October 14, 2015 at 07:45 PM

サンマもありで

美味しそうですね

Posted by: hairpriori | October 15, 2015 at 08:41 AM

>kazunaoさん、おやや@ままちゃり号さん、ゆうこりんさん、
 つなぐユメさん、風花(ふうか)さん、ふゆかさん、
hairprioriさん、 コメントありがとうございます。
まとめレスですみません。
この栗くり坊主というグッズは栗の皮剥きにしか使えませんが、
それでも、皮剥きの大変さを考えるとこれぞ正に便利グッズです。
お薦めです。是非。
秋の味覚三昧、まだまだ、いけますかねぇ。また、食べたくなりました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 16, 2015 at 09:06 PM

この道具、北海道のブロ友さんも絶賛でした。
相当、優れものなんでしょうね。
先日、嫁の実家から拾った栗が送られてきたんですが、
殆ど中から虫が^_^;

Posted by: パパカメラ | October 20, 2015 at 09:31 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
北海道のブロ友さんとは、もしかして?
ご実家の栗、先に虫に食われていましたかぁ。残念。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 22, 2015 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/62465261

Listed below are links to weblogs that reference 栗くり坊主でお手伝い♪:

« 初めての百名山登山♪ | Main | 久しぶりの上野動物園♪ »