« 久しぶりの上野動物園♪ | Main | D40での撮影、暫くお休み♪ »

October 22, 2015

決定的瞬間♪

9月27日の記事

Hashibiro1

Hashibiro2
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

この鳥の名前をご存知の方も大勢いらっしゃることでしょう。ハシビロコウです。アフリカのビクトリア湖周辺の沼地に住んでいる鳥で、「動かない鳥」としても有名です。確かに、実際にこの鳥を暫く観察していても、身動きひとつしないことが多いです。でも、首の向きをくるっと変えたり、時として、鳥舎の中を飛ぶ姿を見ることもできます。そして、今回の決定的瞬間は・・・

Hashibiro3

Hashibiro4

Hashibiro5
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

エサの魚を捕まえる瞬間でした。曇りがちの夕方、鳥舎は薄暗く、ガラス越しだったので、旧式のわが愛機ではどこまで撮れるか気になるところでしたが、丁度、水面に嘴を突っ込んだところを撮ることができました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
動物園でハシビロコウを見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 久しぶりの上野動物園♪ | Main | D40での撮影、暫くお休み♪ »

Comments

野生感を感じますね…(^_^;)

Posted by: つなぐユメ | October 23, 2015 at 06:41 PM

おーこれは貴重。
ワンチャンスをよくモノにしましたね。お見事です。

Posted by: パパカメラ | October 23, 2015 at 07:07 PM

この鳥、最近テレビでみてめっちゃかわいいーーと、思ってました!!
とある、ハシビロコウが好きすぎる女性が、人見知りの激しくて攻撃性の高いハシビロコウに慣れてツーショット写真撮れるようになるまでをやってて、正直うらやましかったです(笑)
実際にみてみたいなぁーー♪
写真でみてもこの迫力、目力、すごいですよね^^

Posted by: ゆうこりん | October 23, 2015 at 09:10 PM

なかなか見られない決定的瞬間、いい写真ですね。
息子さんたちが撮ったんですか?
やはり、パパさんですか?
グリンデル家は写真が上手だから、誰がカメラマンなのかわかりません。(^^)

Posted by: kazunao | October 23, 2015 at 10:32 PM

おー!この鳥さん、本当に動かないんですよね。
やっぱり上野動物園で見て待ったけどひたすらじーっとしてました(笑)

正に決定的瞬間ですね☆彡

Posted by: おやや@ままちゃり号 | October 25, 2015 at 06:31 AM

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
狭い鳥舎の中でも野生の感覚は忘れないのですね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、偶然の産物ですね。
運がよかったようです。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
ハシビロコウを愛する女性、どんな人なんでしょう。
その番組、見てみたくなりました。
関西の動物園にはいないのでしょうかねぇ。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
これは私が撮りました。運がよかったようです。
家族はこの時、全員、爬虫類館に行ってしまっていて
決定的瞬間を見ることもなかったのです。

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
ハシビロコウ、人気ありますよね。
いつも、人だかりができています。
そして、先日、ガチャガチャでフィギュアが売られていました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 25, 2015 at 04:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/62529776

Listed below are links to weblogs that reference 決定的瞬間♪:

« 久しぶりの上野動物園♪ | Main | D40での撮影、暫くお休み♪ »