« 秋は『ハゼ釣り』の季節だそうです♪ | Main | 栗くり坊主でお手伝い♪ »

October 10, 2015

初めての百名山登山♪

9月22日の記事

先月、久しぶりに山登りを楽しんできました。向かった先は山梨県塩山市。中央道・勝沼ICから両脇に葡萄棚が広がる街道を北へ進みます。標高1,600m付近まで山道を登り、峠に立つ山荘からの出発です。

Shunharu150922daibosatsu1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

表登山道を登り切ると眺望が素晴らしい峠(標高1,897m)に到着します。ここから更に、尾根伝いに山を登っていきます。山頂部は残念ながら林の中ですが、ここまで来る尾根道からの眺めは絶景です。

Shunharu150922daibosatsu2

Shunharu150922daibosatsu3

Shunharu150922daibosatsu4

Shunharu150922daibosatsu5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

目指す山は大菩薩嶺(だいぼさつれい)。標高2,057m。しゅんハルにとっては、初めての2000m越えの山、そして、初めての日本百名山制覇です(^^)。

Shunharu150922daibosatsu6
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
大菩薩峠から山頂に向かう尾根からの絶景を見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 秋は『ハゼ釣り』の季節だそうです♪ | Main | 栗くり坊主でお手伝い♪ »

Comments

2000m超えってすごい!!
この歳ですでに、かなり体力ありそうですね~~!!
見てる分には、きもちよさそうでうらやましい、行ってみたいなぁーーとは思うけど、20分超えて登山できる自信がありません^^;

Posted by: ゆうこりん | October 10, 2015 at 11:46 AM

ドンドン標高上げてきてますねー!!!
これは日帰りでやっているのですか?
ママさんも一緒に登っているのも凄いなぁ~
私だったら相当置いて行かれて、裾野まで引き返して待ってるかもヾ(;´▽`A``

Posted by: ふゆか | October 11, 2015 at 09:23 PM

すごいですねー。
うちは去年の大山でもひーひー。。
今年も高尾山くらいちっちゃいところで...なんて考えてます。

Posted by: いまいま | October 11, 2015 at 10:09 PM

気候も
いい頃ですね

Posted by: hairpriori | October 12, 2015 at 11:51 AM

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
2000mと言っても、スタート地点がすでに1600mありますので、
実質の高低差は450mほどです。
この山はとても登りやすい山でした。
関西にもハイキング気分で登れる山がたくさんありそうですので、
これからの季節、是非。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
朝、早出で日帰り登山を楽しんでいます。
帰りに温泉に入って・・・でも、渋滞に巻き込まれると大変です。
やはり、夫婦で免許を持っているといいですよね。
相方もがんばっていますが、いつも大変そうです。

>いまいまさん、コメントありがとうございます。
大山って結構階段が続くし、斜面が急なので大変です。
高尾山も階段続きで私は苦手です(^^;;
鎌倉はなかなか楽しいですよぉ。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
紅葉も見られるようになり、とても気持ちがいい季節ですよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 13, 2015 at 05:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/62445634

Listed below are links to weblogs that reference 初めての百名山登山♪:

« 秋は『ハゼ釣り』の季節だそうです♪ | Main | 栗くり坊主でお手伝い♪ »