« 愛機D40退院♪ | Main | 10月回想@50の試練(その1)1stステージ東の山編♪ »

November 08, 2015

10月回想@埼玉で化石掘り♪

10月4日の記事

Shunharu151004kaseki1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

化石掘りに興味のあるしゅんハルを連れて埼玉に向かいました。当初、荒川の河川敷で採集するつもりで出かけたのですが、まだ、雑草が生い茂っていてマムシが出るよ、と地元の方に言われたので止むなく断念。そこで、以前、テレビで放映していた小鹿野(おがの)町に向かうことにしました。小鹿野町はパレオパラドキシアというカバのような海辺に生息していた哺乳類が発掘された場所です。この地域には1,500万年ほど前(新生代第3紀中新世)の浅い海の地層がむき出しになっているところがあり、今回はその付近で貝の化石採集をすることにしました。

Shunharu151004kaseki2

Shunharu151004kaseki3
,br>Shunharu151004kaseki4

Shunharu151004kaseki5

おがの化石館に展示されているパレオパラドキシア
Paleoparadoxiaogano

実際に採集した貝の化石(シジミの仲間?)
Kaikasekiatogano
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

おがの化石館 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
恐竜でなくても会の化石でも見つけてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 愛機D40退院♪ | Main | 10月回想@50の試練(その1)1stステージ東の山編♪ »

Comments

化石取れたんですね。
すごいなぁ。
シュン君も春クンも楽しかったことでしょうね。
相変わらず仲の良い兄弟ですね〜。
うちは喧嘩ばかりです。

Posted by: kazunao | November 08, 2015 at 09:46 PM

男子は
恐竜好きですね

Posted by: hairpriori | November 09, 2015 at 12:51 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
貝の化石は結構取れるようです。
次の目標はカニかサメの歯の化石です。
仲良し兄弟も時々喧嘩してますよ。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
ですよねぇ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 11, 2015 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/62635899

Listed below are links to weblogs that reference 10月回想@埼玉で化石掘り♪:

« 愛機D40退院♪ | Main | 10月回想@50の試練(その1)1stステージ東の山編♪ »