« お兄ちゃんに続け・・・(その2)日本の歴史♪ | Main | 今年はGET!!! IKEAのもみの木♪ »

November 22, 2015

お兄ちゃんに続け・・・(その3)歴史上の人物画♪

Shunharu151105history
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

兄弟ふたりが(まず、しゅんが)歴史上の人物にハマったきっかけは、エグスプロージョンという2人組ダンサーの『踊る授業シリーズ』という動画。その動画『本能寺の変』で信長と明智を知り、その後、『ペリー来航』や『島原の乱』、『関が原の戦い』などで更に、歴史上の人物を覚えていきました。歴史の流れの教科書は小学館の『日本の歴史』シリーズ。やはり、マンガの力は偉大です。そのマンガを見ながら、しゅんが徳川15将軍の似顔絵を描き並べたものを見て、ハルはいろいろな歴史上の人物の似顔絵を描き始めました。なかなか上手く描けていますよ。

Haru151105historydrawing
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

ハルが好きな歴史上の人物は豊臣秀吉
Harusdrawing1

そして、しゅんが好きな歴史上の人物は徳川家康
Harusdrawing2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルが描いた歴史上の人物が上手く描けているなぁと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« お兄ちゃんに続け・・・(その2)日本の歴史♪ | Main | 今年はGET!!! IKEAのもみの木♪ »

Comments

さすが絵が好きな二人。上手いですね。
人物画、絵が特に好きなワケではないウチのあにも描いていました。
子ども心をくすぐるのかな?

Posted by: パパカメラ | November 22, 2015 at 06:17 PM

こういうの
覚えやすくていいですね

Posted by: hairpriori | November 23, 2015 at 09:58 AM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
マンガの似顔絵なので真似しやすいのかもしれませんね。
歴史が好きになってきた息子たち。
今度、お会いする時はあにくんと歴史談義に華が咲くかもしれません。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
確かに、初めの意識付けには最高です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 23, 2015 at 05:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/62725683

Listed below are links to weblogs that reference お兄ちゃんに続け・・・(その3)歴史上の人物画♪:

« お兄ちゃんに続け・・・(その2)日本の歴史♪ | Main | 今年はGET!!! IKEAのもみの木♪ »