« 中央道でよく渋滞が発生するトンネルの上をハイキング♪ | Main | 癒される被写体@多摩Zoo(その1)蝶の飛び交う温室♪ »

December 02, 2015

安らかに・・・♪

Shunharu130323grandma
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルの祖母、私の母が亡くなりました。84歳でした。この夏、体調を崩し入院した際、心臓や腎臓の病気が分かりました。治療の後、老人保健施設に入所し、自宅復帰を目指してリハビリをしていましたが、病には勝てず帰らぬ人となりました。しゅんハルも生まれた時から一緒に暮していましたが、元々、脳出血による片麻痺があり、杖や車椅子での生活を余儀なくされていて、なかなか一緒に出かけようともしませんでした。でも、時々、孫たちと外出するとホント楽しそうな表情を見せていました。危篤状態の連絡を受けて、ふたりを病院に連れて行くと、声は聞こえなかったけど、二人が会いに来たことに笑顔で応じていました。最後の病床では、3人で撮った写真をじっと見つめながら、孫たちの名前を繰り返し言っていました。夜中、静かに息を引き取った母は今、自宅で静かに横になっています。しゅんハルも安らかに眠っているおばあちゃんを前に、お線香を上げています。身内の死から何かを感じとってくれることでしょう。

Haru130317grandma

Shunharu130922grandma

Shunharu150103grandma
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
祖母との思い出の写真たちに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 中央道でよく渋滞が発生するトンネルの上をハイキング♪ | Main | 癒される被写体@多摩Zoo(その1)蝶の飛び交う温室♪ »

Comments

そうでしたか
残念でしたね

ゆっくり休んで欲しいですね

Posted by: hairpriori | December 02, 2015 at 08:29 AM

ご冥福をお祈りいたします。
お孫さんに囲まれてとても幸せそうな笑顔。
いつまでもご家族の胸に刻まれている事でしょう。

Posted by: てっちぃ | December 02, 2015 at 08:44 PM

心よりご冥福をお祈りいたします。

とってもいいお写真ですね。
これからも、笑顔でご家族の皆さんを見守ってくれることと思います。

Posted by: つなぐユメ | December 03, 2015 at 12:19 AM

可愛い孫たちの姿を素敵な写真で見せてあげられたことが何よりの親孝行だったのではないでしょうか。
心よりご冥福をお祈りいたします。

Posted by: パパカメラ | December 03, 2015 at 10:02 AM

>hairprioriさん、てっちぃさん、つなぐユメさん、
 パパカメラさん、心温まるコメントありがとうございます。
昨日、無事に告別式、拾骨、初七日まで滞りなく終了しました。
しゅんもハルも立派に式に臨んでいました。
写真を趣味にして記録を残すことができてほんとによかったと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 04, 2015 at 11:57 PM

どのお写真もお母さま、素敵な笑顔をされていますね。
こうやってお子さんたちも「人が亡くなる」ということが
どういうことか、心に何か感じる人生の勉強ができたのではと思います。
遅くなってしまいましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。

Posted by: いまいま | December 05, 2015 at 06:25 AM

>いまいまさん、コメントありがとうございます。
息子たちは亡くなる前日に母と話をすることができたのですが、
その翌日未明に亡くなり、早朝、花の亡骸を自宅に連れて帰りました。
息子たちは朝起きると亡くなっている母と自宅で対面。
その後、通夜、告別式、火葬場、初七日などなどを経験。
出棺の挨拶で泣きながら話をした父親を初めて見たことでしょう。
いろいろなことを次から次へと経験したここ数日。
二人には忘れられない日々になったことでしょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 06, 2015 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/62791419

Listed below are links to weblogs that reference 安らかに・・・♪:

« 中央道でよく渋滞が発生するトンネルの上をハイキング♪ | Main | 癒される被写体@多摩Zoo(その1)蝶の飛び交う温室♪ »