September 01, 2015

『まほうの夏』2015体験(完)~呉、広島、そして、岩国へ♪

Shunharu150801shimanami
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

それは、正に魔法にかけられた4日間でした。滞在中、麦わらさんファミリーには、家族一人ひとりが言葉で表せないほどお世話になりっぱなしでした。改めて、この場をお借りして、感謝の意をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。

さて、別れを惜しみながら伯方島を出発し、そのまま、広島駅に戻るのも味気ないので、呉に立ち寄りました。呉は旧海軍の軍港であり、海上自衛隊の拠点でもある街です。戦艦大和についてのことを詳しく知ることができる、大和ミュージアムにて。

Kure1

Kure2

Kure3

Kure4
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

広島駅に戻った夜は勿論、名物お好み焼き(^^)に舌鼓。飛び込みで入ったお店は鉄板焼きも美味しかったです。

Hiroshima1

Hiroshima2

Hiroshima3
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

翌日、改めてレンタカーを借りて、山口県岩国市へ。しゅんハルに見せたかった建造物・・・日本一美しいと思っている木造の橋、錦帯橋を訪れました。母によると私の祖父が建設関係の仕事に就いていたそうで、その昔、錦帯橋の架け替え工事に係っていたらしい。ホンマかいな?ということで、自分のルーツを求めて(^^)。

Kintaikyo1

Kintaikyo2

Kintaikyo3
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

そんなこんなで、今年もいろいろ素敵な体験ができた『まほうの夏』2015体験
これにて、

Shunharu150802railstar

Kurodaotokogi
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
来年?のしまなみライフを早速もう楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 29, 2015

『まほうの夏』2015体験(14)~なかよし4人組♪

Shunharu150801nakayoshi
Nikon D5200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

楽しかったしまなみでの生活も最後の朝を迎えました。なかよし4人組はお店に買い物に出かけました。帰りがけ、仲よく歩いている4人。この3日間の想い出話に華が咲いたのかな?

Shunharu150801nakayoshi2

Shunharu150801nakayoshi3
Nikon D5200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

麦わらさんのブログ『しまなみライフ』はこちらをクリック

まほうの夏
私も子どもたちも大好きな愛媛を舞台にした絵本です。




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後のしまなみライフがますます楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 28, 2015

『まほうの夏』2015体験(13)~贅沢な夕餉♪

Dinner150731uminosachi1
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

素潜りで獲った、タコやサザエ、そして、アコやカサゴなどが夕餉の食卓に並びました。しゅんハルもパクパク食べていました。どれも美味しかったからなぁ。

Dinner150731uminosachi2

Dinner150731uminosachi3

Dinner150731uminosachi4

Dinner150731uminosachi5

Dinner150731uminosachi6

Dinner150731uminosachi7
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

麦わらさんのブログ『しまなみライフ』はこちらをクリック

まほうの夏
私も子どもたちも大好きな愛媛を舞台にした絵本です。




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後のしまなみライフがますます楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 25, 2015

『まほうの夏』2015体験(12)~獲ったどー!(その2)♪

Shun150731sumoguri0
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

しゅん、初めての素潜りの獲物はサザエでした。でも、この小さな獲物を手にするまでには潮流のある冷たい海で10分近くの時間がかかったのです。

Shun150731sumoguri1

Shun150731sumoguri2
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

素潜りをしていた麦わらさんがしゅんに「岩の下にサザエがおるよ」と教えてくださいました。水深は50~60cmほどでしたが、岩の下を覗いて手を伸ばさないと取れない場所のようです。しゅんは何度も、何度も果敢に挑戦します。しゅんの周りでは、麦わらさんのお子さんたちが応援してくれています。途中、麦わらさんファミリーの愛犬アロも応援に駆けつけました。私もカメラを向けながら、「ガンバレ」「ガンバレ」と何度も心の中で声援を送り続けました。

Shun150731sumoguri3

Shun150731sumoguri4

Shun150731sumoguri5

Shun150731sumoguri6

Shun150731sumoguri7

Shun150731sumoguri8
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

5、6回は潜ったでしょうか。そして、ついに・・・

Shun150731sumoguri9

Shun150731sumoguri10
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

この日、私は父親としてしゅんの成長を、目の当たりすることができた喜びに浸りました。途中、諦めずにホントによく頑張ったね。麦わらさんや奥様からは「島の子でも素潜りでサザエを取る子はあんまりおらんよ」と仰っていただきました。凄い経験をしたね。おめでとう。

Shun150731sumoguri0a
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

麦わらさんのブログ『しまなみライフ』はこちらをクリック

まほうの夏
私も子どもたちも大好きな愛媛を舞台にした絵本です。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後のしまなみライフがますます楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 22, 2015

『まほうの夏』2015体験(11)~獲ったどー!(その1)♪

Shunharu150731tottado1

Shunharu150731tottado2
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

しゅんハルが今年のしまなみ訪問で是非、体験してみたかったことが、タコ獲りやサザエ獲りです。麦わらさんは素潜りでどんどんとタコやサザエをゲット。そして、麦わらさんのお子さんたちも果敢に獲物を探します。凄いです。上のタコも麦わらさんの獲物を拝借(^^)。演出の獲物ですが、ふたりともいい顔してます。

ハルはアトピーが悪化したのでこの日、海には入りませんでしたが、岩場でナント、サザエをゲット。やったね!

Shunharu150731tottado4
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

そして、しゅんは・・・。この日、私は息子の成長ぶりをしっかりと目に焼き付けることができたのです。その2へ続く。

Shunharu150731tottado5

Shunharu150731tottado6
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

麦わらさんのブログ『しまなみライフ』はこちらをクリック

まほうの夏
私も子どもたちも大好きな愛媛を舞台にした絵本です。




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後のしまなみライフがますます楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 20, 2015

『まほうの夏』2015体験(10)~思い出の場所で恒例のスイカ割り♪

Shunharu150431suika1
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

島内を走る主要な道路の下にある浜は「道下」(みちか)と呼ばれています。目の前を船舶が通る風光明媚なビーチです。ここは自分にとっては思い出の場所です。2年前に訪れた時に撮影した写真で初めて、フォトコン入選を果たしたのです。

その時の記事がこちら
2013年9月30日の記事
フォトコン初入選(^^)@よみうり写真大賞 ファミリー部門 夏の部♪

そして、この年のよみうり写真大賞ファミリー部門で麦わらさんは大賞(年間最優秀賞)に選ばれたのです

あれから2年、今回も麦わらさんプロデュースでスイカをご用意くださったので、子どもたちは大はしゃぎ。その様子をレンズを少し換えて臨んでみました。やっぱり、「夏休み」「ビーチ」「盛り上がり」といえば、誰しも「スイカ割り」を連想しちゃいますね。

Shunharu150431suika2

Shunharu150431suika3

Shunharu150431suika4
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

そして、最後はお姉ちゃん。最年長の意地を見せられるか。結果は・・・

Shunharu150431suika5

Shunharu150431suika6
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

麦わらさんのブログ『しまなみライフ』はこちらをクリック

まほうの夏
私も子どもたちも大好きな愛媛を舞台にした絵本です。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後のしまなみライフがますます楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 18, 2015

『まほうの夏』2015体験(9)~初めての釣り♪

Shunharu150731fishing1

Shunharu150731fishing2
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

しゅんハルが投げ釣りに初挑戦。麦わらさんの息子さんたちと堤防で投げ釣りをすることに・・・。餌はナント、消波ブロックについている小さな巻貝。殻を石で割って身を取り出し、それを針に通す。そして、おもりはその辺に落ちている適当な大きさの小石(@@)。島の子どもたちには頭が下がります。ふたりとも竿を振るとすぐにクサフグを釣り上げます。さすがです。

そして、セッティングしてもらったしゅんハルの釣果は・・・

Shunharu150731fishing3

Shunharu150731fishing4
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

ふたりともすぐにヒット。初めての釣りは大成功でした。二人とも大喜びの釣り体験となりました。

因みに、この釣りをした場所はドラマ『Nのために』のロケ地なんです。ご覧になった方、この場所に見覚えありますか?

Shunharu150731nnotameni
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

麦わらさんのブログ『しまなみライフ』はこちらをクリック

まほうの夏
私も子どもたちも大好きな愛媛を舞台にした絵本です。




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後のしまなみライフがますます楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 16, 2015

『まほうの夏』2015体験(8)~大迫力、進水式に感動♪

Shinsui1
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

今回のしまなみ訪問で私が一番楽しみにしていたこと。それは・・・

進水式

とあるフォトコンで進水式の写真を見て以来、是非、見てみたい、撮ってみたいと思うようになりました。麦わらさんから旅行期間に丁度、進水式を行う造船所があることを教えていただきました。しまなみライフ3日目は朝から感動しまくりでした。

Shinsui2

Shinsui3

Shinsui4
Nikon D5200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

Shinsui5

Shinsui6

Shinsui7

Shinsui8

Shinsui9

Shinsui10
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

初めて見る進水式、それは、麦わらさんの奥さま曰く、出産のシーンのような感動があったとのことでしたが、正に、そんな感じ方を私も味わいました。そして、造船所にはすでに、次の船の底の部分が何層も組み立てられていて、翌日から新しい船造りが始まるのです。島国日本の底力を目の当たりにしたのでした。改めて、麦わらさん、ありがとうございました。

Shunharu150731shinsuishiki
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

進水式終了後の子どもたち。彼らは進水式よりも4人で遊ぶほうが好きだったようです(^^;;。子どもたちの後ろ、沖に浮かんでいる船が今回、進水した貨物船です。香港籍の船舶ようです。

麦わらさんのブログ『しまなみライフ』はこちらをクリック

まほうの夏
私も子どもたちも大好きな愛媛を舞台にした絵本です。




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後のしまなみライフがますます楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 15, 2015

『まほうの夏』2015体験(7)~クワガタ採り♪

Shunharu150730kuwagata1
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

伯方島に着たら、やはり、これを体験しなくちゃ。横浜と大違い、クヌギではなく、ニレノキ。その幹に穴の開いた、ウロの中にお目当てのヒラタクワガタがいるのです。

Shunharu150730kuwagata2

Shunharu150730kuwagata3
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

麦わらさんのブログ『しまなみライフ』はこちらをクリック

まほうの夏
私も子どもたちも大好きな愛媛を舞台にした絵本です。




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後のしまなみライフがますます楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2015

『まほうの夏』2015体験(6)~リベンジの鈍川へ♪

Shunharu150730nibukawa1
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

鈍川(にぶかわ)とは今治市玉川町にある鈍川渓谷のこと。伯方島からは大島大橋、来島海峡大橋と橋を2つ渡って、車で40分くらいのところにあります。2年前、麦わらさんの写真集『しまなみライフ』に掲載されていた、この渓谷で子どもたちの写真を撮りたい、と訪れたのですが、その時は、前日の雨のせいで川遊びができない状況で断念。昨年も天候不順で断念。2年越しの今年・・・。麦わらさんはその私の想いを覚えていてくださり、しまなみライフ2日目の、メインイベントを鈍川渓谷にしてくださいました。写真集に載っている場所は先客がたくさんいたので、別のスポットに。そこは、渓谷美溢れる素敵な場所でした。

Shunharu150730nibukawa2

Shunharu150730nibukawa3

Shunharu150730nibukawa7

Shunharu150730nibukawa8
Nikon D5200 + AF-S DX Nikkor 10-24mm 3.5-4.5G ED

Shunharu150730nibukawa4

Shunharu150730nibukawa5

Shunharu150730nibukawa6

Shunharu150730nibukawa9

Shunharu150730nibukawa10
Nikon D5200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

麦わらさんのブログ『しまなみライフ』はこちらをクリック

まほうの夏
私も子どもたちも大好きな愛媛を舞台にした絵本です。


最高のロケーション、そして、最高の友だち・・・大満足の鈍川でした。麦わらさん、本当にありがとうございました。ただ、ただ、悔しくて、残念なことが1つ・・・。実は、夢中で撮っていたらバッテリー切れになってしまい(^^;;、後半、撮影できないシーンが・・・。でも、また訪れる口実ができました(^^)。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後のしまなみライフがますます楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)