« ハル、インフル完治♪ | Main | 歴史に夢中なふたり(その1)イラスト♪ »

February 04, 2016

我が家は太巻きカット♪

Haru160203setsubun2

Haru160203setsubun3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昨日は節分。夜の豆まきはハルが鬼役を買って出て大暴れ。豆を投げるしゅんもヒートアップ。部屋中、豆だらけになってしまいましたf^_^;。節分の日の晩ご飯はカットした太巻き。今年は縁起良く7つの具を巻いたそうです。

Futomaki2016
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

横浜では元々、恵方巻きの習慣がありませんでしたが、こう流行ると息子たちもやってみたくなったようで、私が帰宅する前の夕ご飯の食卓では、南南東に向かって無言で食べ続けたそうです。

Shunharu160203setsubun
iPhone 4cにて相方が撮影(トリミングあり)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
鬼役がバッチリ決まっていたハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ハル、インフル完治♪ | Main | 歴史に夢中なふたり(その1)イラスト♪ »

Comments

グリンデルさん、こんにちは。
豆まき、豪快ですね!楽しそうだなぁ^^
そしてなんと美しい太巻きなんでしょう!
これが手作りなんてすごすぎる〜〜
私の作ったのは、巻きがゆるかったのかわからないけど、一口目から破裂し、息子は無言で(具が落ちるから)急いで食べ切っていました…。
奥様みたいにお料理上手になりたいです。。。

Posted by: ゆっきー | February 05, 2016 at 09:26 AM

恵方まき
商戦に
乗せられてますよね

Posted by: hairpriori | February 05, 2016 at 10:21 AM

こちらでは必ず一本丸ごと食しますよ♪
無言で・・・・って、
それは一番難しい問題です(^◇^;)
我が家は今年から豆まきはしなくなりました。
やっぱり子供たちも大きくなると、さほど盛り上がりませんので〜〜

Posted by: てっちぃ | February 05, 2016 at 09:56 PM

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、今年は豪快でもうめちゃくちゃでした。
2人とも存分に楽しんだようです。
これまでは全ての部屋で鬼は外、福は内と形式的に
やっていましたが、今年はリビングだけで思う存分。
ま、こんなことも年に一度はいいかなと思います。
相方は料理が好きで太巻きも上手に作ってくれます。
でも、裁縫はしないんですよ。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。段々と季節モノのイベントが
増えてきているような気がします。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
そうなんですね。中部地方でもそうなんですね。
無言はやはり難しいですかぁ。
豆まき、もうされなくなっちゃったのですね。
ちょっぴり寂しいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 06, 2016 at 09:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/63167088

Listed below are links to weblogs that reference 我が家は太巻きカット♪:

« ハル、インフル完治♪ | Main | 歴史に夢中なふたり(その1)イラスト♪ »