« 接近戦♪ | Main | 念願の・・・(その1)家族でディズニー♪ »

March 14, 2016

落選作品のワンポイントアドバイス♪

55thfujiphotoconadvice
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先日、コイデカメラ店舗から応募した第55回富士フィルムフォトコンテスト応募作品返却の案内を戴きました。すでに、年明けにこのコンテストは素晴らしい入賞作品の発表がされています。ということで、今回の返却は落選した作品なのですが、その中の1枚に、FMS事務局のフォトアドバイザーの方からの丁寧なワンポイントアドバイスシートが一緒に同封されていました。A4のシートにビッシリと手書きで丁寧な講評とアドバイスが書かれていました。

映画のシーンを思い出させる一駒・・・素晴らしいシチュエーションであるが故に、周囲を見せ過ぎて・・・主役が弱くなりました。そこで、白線でトリミングしたフレーミングにすれば・・・露出は明るい岩場に合わせると・・・よい仕上がりになります。写真は引き算です。余分なものは、出来るだけ削除して、画面をすっきりさせ、主役を引き立たせる構図に仕上げましょう

この作品、周囲の緑や岩場、深い淵の黒い流れなどをフレームのようにして、その中にいる主役や脇役を引き立たせようと思ったのですが、伝えたいものがぼやけてしまったようです。フォトコン落選の原因はこういうところにあるのだなぁと痛感。まだまだ勉強が足りません。腐らずに頑張らねば。丁寧なアドバイスに感謝です。

でも、実はこの作品、富士の落選が決まった後、他のフォトコンに懲りずに(同じような構図で^^;;)応募してしまったのです。結果は如何に?

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
各種フォトコンに応募をお考えの方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 接近戦♪ | Main | 念願の・・・(その1)家族でディズニー♪ »

Comments

すごく丁寧なアドバイス!
これはうれしいですね(*゚▽゚*)
わたしも早く落選作品を引取りに行かねば…

Posted by: nyaoko0222 | March 15, 2016 at 11:28 AM

選外になったとはいえ、嬉しいアドバイスですね♪
審査員やその道のプロの方々が
自分の写真にどんな感想を持っているのかが
聞けるのはとても貴重ですね。
ただ・・・同じ作品でも見る人によっては評価が
ガラリと変わるものであることも事実です。
気に入っている写真は何度もエントリーすることも
大事だと思います(^^)

P.S. あの夏祭り、7月15日開催ですよぉ〜

Posted by: てっちぃ | March 16, 2016 at 10:13 PM

フォトコン・・

あまり縁がないのですが
難しそうですね

Posted by: hairpriori | March 17, 2016 at 07:17 AM

これは嬉しいですね^^
てっちぃさんのおっしゃる通り、見る人によって評価が違ってくるので、私も気に入った写真は、選外になったら次に…って出しますよ^^
他フォトコンで、入賞されて、お写真掲載されるのを楽しみにしてますね♪

Posted by: つなぐユメ | March 17, 2016 at 10:10 AM

>nyaoko0222さん、コメントありがとうございます。
提携カメラ店舗で応募すればこんな特典があるのですね。
勉強になります。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
そうですね。的確なアドバイスをいただけるので
嬉しいですが、審査員の方の見方も様々なのでしょう。
ただ、ここまで連続で落選していると自分の力不足は
否めません。大いに参考になります。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、hairprioriさんならすぐに入選ですよぉ。
応募の面倒(って言っちゃいけませんが)を少し我慢すれば
すぐに入賞の連絡が来ると思います。

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
気に入った写真、これまでも結構、出しているんです。
もう4~5回、別のフォトコンに出しているものも。
今回のキタムラの唯一の1枚もその作品です(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 18, 2016 at 05:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/63347202

Listed below are links to weblogs that reference 落選作品のワンポイントアドバイス♪:

« 接近戦♪ | Main | 念願の・・・(その1)家族でディズニー♪ »