« 春を探しに・・・@瀬上沢(その1)♪ | Main | 絶品漁師飯@Fish-1グランプリ♪ »

March 06, 2016

春を探しに・・・@瀬上沢(その2)♪

Haru160305savesegami3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今回の春探しのイベントは横浜南部の瀬上沢で開かれました。この辺りはホタルが生息する場所としても有名なところで、以前、訪れたことがあります。今回は湧き水を集める側溝や小川などで虫を探してみました。すると・・・

Haru160305savesegami4

Savesegami160305yago
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ホタルの幼虫の餌になるカワニナやカワトンボのヤゴ、ガガンボの幼虫などが見つかりました。カワニナやカワトンボは澄んだ沢でないと生息しない生き物です。地元横浜にもこのような場所がまだ残っているのだなぁと自然の豊かさを感じました。イベントの最後には、講師の山田さんが今回捕まえた生き物を解説してくださったり、子どもたちが捕まえた生き物をスケッチしたりして、自然観察の奥深さを体感しました。

Shunharu160305savesegami2

Haru160305savesegami5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

雑木林や谷戸が広範囲に広がる瀬上沢ですが、都市開発の計画が進んでいて、地元の方々がNPO法人を立ち上げその存続を訴えています。このような自然豊かな場所がどんどん少なくなるのはとても残念なこと。様々な生き物が共存できる環境づくりを行政にも是非、分かってもらいたいです。

今回、イベントを企画したNPO法人・ホタルのふるさと瀬上沢基金の皆さま、そして、講師の山田陽治さん、ありがとうございました。瀬上沢の保全に興味を持たれた方は、NPO法人のHPをクリックなさってください。

NPO法人・ホタルのふるさと瀬上沢基金 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
数多くの生き物が生息する自然豊かな場所の存続に関して、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 春を探しに・・・@瀬上沢(その1)♪ | Main | 絶品漁師飯@Fish-1グランプリ♪ »

Comments

自然に触れて、虫たちの生態を知れる
本当にいい体験に参加されてるのですね!
確か自分が小学生の頃は大池公園でも蛍が見られましたが
今は変わっちゃったのかな~?
こういうお写真を見ていると無性に横浜に帰りたくなります!

Posted by: ふゆか | March 07, 2016 at 05:48 PM

素晴らしい体験ですね^^
こういう機会をどんどん増やしていってあげたいです。
こちらでは毎年蛍の時期になると水道局の施設と
その近隣の自然の中で天然の蛍を観察したり
その生態などを学ぶイベントがあります。
今年も行かなくちゃ!って思い出しました(^^)

Posted by: てっちぃ | March 07, 2016 at 11:05 PM

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
自分が好きなことなので子どもを誘いやすいんです。
大池公園でも蛍が見られたのですね。
横浜もいろいろなところで開発が進んでしまいました。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
いつまでも自然、生き物を大切にする気持ちを持ち続けてほしいです。
横浜と違い、そちらはまだまだ自然豊かな場所なのですね。
羨ましい限りです。
そうそう、ボディ一新したらホタルの光跡も撮れるでしょうか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 08, 2016 at 07:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/63310253

Listed below are links to weblogs that reference 春を探しに・・・@瀬上沢(その2)♪:

« 春を探しに・・・@瀬上沢(その1)♪ | Main | 絶品漁師飯@Fish-1グランプリ♪ »