« 新・相棒の初撮りは・・・♪ | Main | 元・相棒の継承者♪ »

April 10, 2016

春の女神との再会♪

Shunharu160409gifucho1
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

春の女神ことギフチョウに会いに、丹沢山系北部の相模原市藤野にある石砂山を1年ぶりに訪れました。

ギフチョウはアゲハチョウに形が似た、小型の黄色と黒の縞々のチョウですが、両羽の下部に赤、青、オレンジの斑点が素敵なアクセントになっています。春のこの時期にしか出現しないので、幸運をもたらす印象を与えてくれます。神奈川県ではこの石砂山が唯一の生息地となっていて、絶滅危惧種に指定されています。

途中の登山道で、ひらひらと枯葉の上に舞い降りたギフチョウをカメラに収めましたが、ハルはその時、写真を撮り損なった上に、しゅんが先に山頂に向かってしまったことにイライラが募り、途中でご機嫌斜めに(^^;;。

Shunharu160409gifucho2

Shunharu160409gifucho3
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

かなり時間がかかりましたが、なんとか山頂までやってきてギフチョウ撮りに参加。なかなか地面に舞い降りてくれない気まぐれな春の女神でしたが、ハルもどうにか撮影に成功。さらに、下山途中で、なんと交尾をしている貴重な写真もカメラに収めることができて、帰りは驚くほど上機嫌でした。

Gifucho160409mtishizare

Shunharu160409gifucho4

Shunharu160409gifucho5

Gifucho160409mtishizare2
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
1年ぶりに春の女神に出逢えたグリンデル一家に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 新・相棒の初撮りは・・・♪ | Main | 元・相棒の継承者♪ »

Comments

お久しぶりです、いつも放置しておりまして申し訳ありません。
コメントいただきありがとうございました。
新しいカメラ、いいですね。
ギフチョウに会えるところがこんなに近くにあるんですね。
初めて知りました。

Posted by: chako | April 11, 2016 at 10:08 PM

>chakoさん、コメントありがとうございます。
お気になさらずに、これからもどうぞよろしくお願いします。
ギフチョウの出現ポイントは県内ではここだけのようです。
山道なのでちょっと遠いですが、機会があったらどうぞ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 12, 2016 at 12:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/63468529

Listed below are links to weblogs that reference 春の女神との再会♪:

« 新・相棒の初撮りは・・・♪ | Main | 元・相棒の継承者♪ »