« 今夏、32年ぶりに公開の名作♪ | Main | フードコートの呼び出しベル♪ »

April 23, 2016

筍を湯がく♪

2016takenoko1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

職場近くの八百屋さんの店頭に再び、大きな筍が並べられていました。どれも500円という破格の誘惑に1本購入。その大きさは前回を上回るもの。新聞紙1面ほどの大きさでした。

でも、買ったはいいけど、湯がくのは相方。処理が大変なんだから、ということで、その様子を少し撮ってみました。明るいレンズの威力発揮です。

2016takenoko2

2016takenoko4

2016takenoko6

2016takenoko7

2016takenoko8
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

糠を入れて2時間ほど煮込んで、できあがったのがこちら(↓)。これでも半分ほどかな?結構できたようです。お疲れさまでした。次はハルの大好きな筍ご飯や青椒肉絲などをお願いします。

2016takenoko9
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
相方の手際のよさに感銘を受けた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 今夏、32年ぶりに公開の名作♪ | Main | フードコートの呼び出しベル♪ »

Comments

すごい!!美味しそう♪
筍、調理したことないので、尊敬です!!

Posted by: つなぐユメ | April 25, 2016 at 09:22 AM

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
湯がいた状態の筍はかなりお高いので、
こうして自宅で湯がくととってもお得です。
糠を入れて暫く煮るだけなので簡単そうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 26, 2016 at 12:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/63528795

Listed below are links to weblogs that reference 筍を湯がく♪:

« 今夏、32年ぶりに公開の名作♪ | Main | フードコートの呼び出しベル♪ »