« April 2016 | Main | June 2016 »

May 25, 2016

航空公園でオフ会(その2)こどもたち、芝生広場で遊ぶ♪

Imaima160521shibafupark4
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

園内のレストランでランチした後、子供たちは芝生の広場で遊び始めました。そんな中、いまいまさんも撮影しながら子どもたちの輪に入り・・・。子供たちと同じ目線で遊んでくださいました。子どもたちの生き生きとした溢れる笑顔がとても印象的でした。いまいまさん、ありがとうございました。

Imaima160521shibafupark1

Imaima160521shibafupark2

Imaima160521shibafupark3
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

所沢航空発祥記念館 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
その後のオフ会の様子が更に楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 23, 2016

航空公園でオフ会(その1)航空発祥記念館♪

Haru160521koukuu1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

久しぶりに電車に乗って家族皆で外出。向かった先は、埼玉県所沢にある航空公園ブログ『3人寄ればっっ!』のmuramasaさんからのお誘いで、航空発祥記念館でゴム飛行機の制作イベントにご一緒させていただくことになりました。紅一点muramasaさんの娘さん、そして、弟くんとは2年ぶりの再会。そして、今回はブログ『かずとおさんぽ』のいまいまさんと息子さんもご参加。お会いできることを楽しみに電車に乗りました。

3家族で5人の子供たちが集まりました。所沢は日本で始めて飛行場が開設され、初めての演習飛行、初の国産軍用機や飛行船の製造、パイロット訓練などが行われた、日本の航空発祥の地。記念館の中には実機が展示されていたり、操縦シミュレーションのブースがあったり、航空に関するためになる展示があったりと充実した内容。でも、子どもたちの撮影に夢中になって・・・また、今度、ゆっくりと訪れてみたいです。

Tokorooff160521museum0

Tokorooff160521museum1

Tokorooff160521museum2

Tokorooff160521museum3

Tokorooff160521museum4

Tokorooff160521museum5
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

所沢航空発祥記念館 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
所沢でのオフ会の様子を楽しみにしている方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 19, 2016

久しぶりのプロ野球観戦♪

Shunharu160511baystars1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、久しぶりに横浜スタジアムでプロ野球観戦を楽しみました。3塁側の内野席でしたが、料金は無料。実は、市内の小学校に通う小学生親子を招待してくれる企画に応募し、第1希望の春休み中の観戦には外れたのですが、球団指定日ならOKとのことで、平日の水曜日でしたが、観戦することにしたのです。野球のことをよく知らない息子たちは、横で私の解説を聞きながらの観戦でしたが、DeNAのバッターがヒットやタイムリーを打ったり、ピッチャーがいいボールを投げてストライクを取ったりすると、会場の観客と一緒になって喜んでいました。少しは醍醐味が味わえたかな?キャッチボールをする機会がなかなかないのですが、少しずつ、暇を見つけて子どもたちと楽しみたくなりました。

Shunharu160511baystars2

Dena7thinning1

Dena7thinning2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

横浜DeNAベイスターズ 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
横浜スタジアムで野球観戦をしてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 16, 2016

我が家の2016GW(その7)花の撮影は難しい♪

Rose160508minatooka1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年のGW締めくくりは、アメリカ山公園から港の見える丘公園のイングリッシュガーデンへの散策。色とりどりの薔薇を撮りに行きました。しゅんハルにも久しぶりにカメラを持たせ手のお出かけです。

Rose160508minatooka2

Rose160508minatooka3

Rose160508minatooka4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

結果は撃沈(^^;;。花の撮影は難しい。やっぱりマクロ機能がついたレンズが必要かな?ただ、息子たちはというと、感性に任せてパシャパシャ撮っていました。無心がいい結果を生むのかも。そんな中、産卵にやってきたアゲハチョウも激写していました。

Shunharu160508minatooka
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
拙い薔薇の写真の数々に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 15, 2016

我が家の2016GW(その6)初夏恒例の潮干狩り♪

Shiohigari2016
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

毎年恒例の潮干狩り。GW後半の土曜日にいつもの野島公園で頑張りました。ここは横浜で唯一残る自然の砂浜です。目の前には水族館でお馴染みの八景島が見えます。前夜の強風は収まって、すがすがしい青空の広がる天気になりました。

Shiohigari2016no2

Shunharu160507shiohigari

Haru160507shiohigari

Shun160507shiohigari
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年は大量。バケツ2杯。翌日からあさりご飯、あさりスープ、あさりと筍炒め、あさりのパスタ、あさり佃煮などなどで食卓を彩ってくれました。

Asari2016shuukaku
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
潮干狩りに行ってみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 10, 2016

我が家の2016GW(その5)虫捕りに夢中♪

Shunharu160505mushitori

Haru160505mushitori1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

このGWで一気に初夏の陽気になった横浜。本格的にチョウやトンボなどが飛び交う季節になりました。虫大好きなハルのリクエストに答えて、横浜市南部にある横浜自然観察の森に出かけてきました。

虫捕り網と観察用の飼育ケースを持ったハルは興味ある昆虫に気づくと、走り出し、網をサッと構えます。そして、運よく、虫を捕らえると、網の中に手を伸ばし、虫をつまんで、アッという間に飼育ケースの中に入れるのです。ホントに昆虫が好きなんだなぁと改めて思ったGWでした。

因みに、捕まえた昆虫は飼育ケースで観察した後、もちろん、リリースしてあげました。

Haru160505mushitori2

Haru160505mushitori3

午後は別の公園に場所を移して・・・。ここでもハルは虫捕りに夢中でした。後ろからそっと近づくしゅんにも気づかない様子(^^)。

Haru160505mushitori4

Haru160505mushitori5
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

この日、見つけた昆虫は・・・
ハラビロトンボ(上:オス、下:交尾中)
Harabiro160505osu

Harabiro160505koubi
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ジャコウアゲハ(上:オス、下:メス)
Jakouosumesu
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

モンキアゲハ(産卵中のメス?)
Monkiatkamigo160505
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
FUJIFILM FINEPIX F820 EXR

横浜自然観察の森

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルと一緒に虫捕りをしてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 06, 2016

我が家の2016GW(その4)北條五代祭り♪

Shunharu160503hojo5daifes

Hojo5daifes1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

歴史好きのしゅんハルが楽しめるかなぁと小田原市で毎年、5月3日に開催される『北條五代祭り』に初めて訪れました。今月1日より小田原城天守閣が全面改修を終えリニューアルオープンしたこともあり、会場はもの凄い人出でした。北條は旧字を使っていますが、戦国時代に関東一円に君臨した後北条氏を称える小田原最大のお祭りです。

後北条5代武将に扮した武者行列(北条早雲役はタレントの柳沢慎吾さん)や鉄砲隊の発砲演技など当時の雰囲気を存分に楽しむことができました。肖像権の問題もあり、掲載する写真では十分、お祭りの様子をお伝えすることができないのは残念です。詳しくは公式HPなどでご覧ください。

Hojo5daifes2

Hojo5daifes3

Hojo5daifes4
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

第52回北條五代祭り公式ホームページ on 小田原市観光協会

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
戦国絵巻が繰り広げられるこんなお祭りを見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 05, 2016

我が家の2016GW(その3)初MTBライド♪

Shun160430fujimimtb

Haru160430fujimimtb2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

入笠山下山後、息子たちがトライしたのがMTB(マウンテンバイク)でした。麓にある富士見パノラマスキー場はオフシーズン、日本最大級のMTBコースとして営業しています。ただ、流石に初めてMTBに乗る初心者は山頂駅からのダウンヒルは危険すぎるので、麓駅のそばにあるスキルアップエリアで楽しむことにしました。

緩斜面のコースで暫く練習を重ねた後、森の中に作られたトレイルライドコースに向かいます。2人ともスピードはあまり出せませんでしたが、徐々に乗り方にも慣れてきて、ダートジャンプ台にも果敢にアタックしていました。とっても楽しかったそうです。標高1,000mの高原ではまだ桜が咲いていました。

Fujimimtb1

Haru160430fujimimtb

Fujimimtb2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

富士見パノラマリゾート ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
MTBライドに挑戦してみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 04, 2016

我が家の2016GW(その2)入笠山トレッキング♪

Shunharu160430nyuukasayama1

Shunharu160430nyuukasayama2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

中央道・諏訪南ICから10分ほどのところにあるスキー場からゴンドラで一気に標高1,780mの山頂駅へ。そこから、片道1時間で360°見渡すことができる山頂を持つ入笠山(にゅうかさやま)(標高1,955m)に登ることができます。

山頂駅なので、そこからの登りを甘く見ていましたが、山頂直下の斜面は岩場のある少しきつい登りでした。それでも、標高1955mの山頂からの眺めはその疲れを一気に吹き飛ばす素晴らしい眺望でした。八ヶ岳山塊を始め、南アルプス、中央アルプス、そして、北アルプスを全て眺めることができます。深田久弥著『日本百名山』のうち、実に22座を望むことができるのだそうです。

八ヶ岳
Nyuukasayatugatake

南アルプス
Nyuukasayminamialps

北アルプス
Nyuukasakitaalps
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

下山後、スキー場のレストランでランチタイム。自分は山賊焼き定食を頼みました。かなりのボリュームで美味しかったです。

Nyuukasasanzoku
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

深田久弥 山の文化館ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
入笠山に登って、360度の眺望を眺めてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2016

我が家の2016GW(その1)山下公園写生大会♪

Shunharu160429shaseitaikai
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年も恒例の山下公園写生大会に参加してきました。2人が選んだのは氷川丸。出来栄えはいかがでしょうか。実はこの日、親戚の法事があり自分は送り迎えだけ。迎えにやってきた時にはすでに2人とも描き終えていました。正直、もう少し描き足せば・・・と言いたかったのですが。この日は風が強く、上の写真を撮ろうとしていると、強風で波飛沫がかかるほど(^^;;。

160429hikawamaru
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

作品を提出する際に2人は寸評をいただきました。ハルは、海をいろいろ色で重ねて描いていて深みが出ていること、しゅんは空と雲の流れるような筆遣いが風の強さをよく表しているとのお褒めの言葉を頂きました。兄弟入賞なるか、乞うご期待。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
念願の兄弟入賞を期待して、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 01, 2016

ハルの読み聞かせ♪

Haru160428yomikikase1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ここ数日、ハルは寝る前に、私やしゅんに本を読んでくれます。読んでくれている本は、ドイツ人の童話作家が書いた『大どろぼうホッツェンプロッツ』という本。ハルのお気に入りの一冊です。ところどころ、読み間違いはあるものの、一生懸命読んでくれています。一晩で1章。全部で21章もあるのでいつ読み終えるかな。でも、読んでくれる晩はとても楽しいひと時になっています。

Haru160428yomikikase2

Haru160428yomikikase3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
いつか、ハルに絵本や童話の読み聞かせをしてもらいたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »