« May 2016 | Main | July 2016 »

June 25, 2016

サラダ祭り♪

6月12日の記事

2016saladfes1

2016saladfes2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

以前、1度訪れたことがある『サラダ祭り』に行ってきました。場所は八ヶ岳の麓、山梨県北杜市大泉町。旬の農産物の試食が楽しめて、格安で購入できるイベントです。葉物野菜の苦手なハルもバリバリと虫のように食べていました(^^)。

Shunharu160612saladfes1

Haru160612saladfes_2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

様々な野菜を購入してきました。ハルのお気に入りは下の写真のハンバーグに添えられていたアイスプラントという、表面に氷のようなものがついたシャリシャリ食感の野菜です。

Salad1

Salad2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

このイベントは北斗市大泉町の『大泉地産地消の会』が開いているパノラマ市場のイベントです。興味を持った方はこちらをクリック。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
地産地消の農産物イベントに興味をもたれた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 21, 2016

父の日はお手製カードと手巻き寿司♪

Shunharu160619fathersday
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

日曜日は父の日でした。夕食は皆で手巻き寿司を作ることになっていました。食事前、しゅんハルが何やらゴソゴソ。日ごろの感謝の言葉と共に、我が家恒例の似顔絵入り(あまり似てないのはご愛嬌)のお祝いカードを貰いました。こうやってお祝いしてもらえるって有難いことです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルのお祝いカードに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 19, 2016

ベースボールの日♪

Shunharu160619baseball1
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今日、公園でしゅんハルが1対1の野球をしました。こんな機会がなかなかないので二人ともお世辞にも上手いとは言えませんが、少しずつ様になってきました。奇しくも今日は、「ベースボールの日」だそうです。今から丁度、170年前の今日、初めて、野球の試合がニュージャージー州のホーボーケンで行われたのだそうです。どんな試合だったんでしょうねぇ。

Shunharu160619baseball2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
少しずつ野球を理解してきているしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今年は佳作入選♪

Haru160611shaseinyusen_2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

4月下旬に開かれた『山下公園ファミリー写生大会』でハルが佳作入選しました。ハルの作品は上に写っている氷川丸です。前回は名前のついた入賞でしたが、今回は展覧会場に飾られる佳作の入選作品でした。しゅんとのダブル入選とはなりませんでしたが、スケッチのような絵は苦手と言っていたしゅんでしたが、よく頑張りました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年は佳作入選だったハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 14, 2016

悲しい結末♪

Ginyamma160614nukegara
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今朝早く、ギンヤンマのヤゴの様子を見に行くと、小枝に抜け殻が残っている状況でした。え”っ、羽化しちゃったのか?と周囲を探すと・・・

飼育ケースを置いた場所の下に止まっていました。しかし・・・


その羽を見るとグシャグシャのまま固まっていました。また、複眼には傷もありました。恐らく、羽化中に、殻から抜け出た直後、小枝に捕まっていた足を滑らせて落下したと思われます。こうなってしまうと、それ以上羽を伸ばすことができず飛べなくなり、エサを獲ることもできなくなってしまいます。そのまま、死を迎えることになるのです。

朝、目を覚ました子どもたちには辛くも曲げることができない事実を伝えました。ふたりはかなりショックを受けていましたが、今後どうするかを考えさせました。そして、結論として、譲り受けなかったら、そこで育っていたであろう公園に放してやることにしました。

今回の『悲しい結末』がふたりにとって生き物の生と死を考える何かのきっかけになってくれたらと思っています。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
小さな虫の命から大切なことを学んだしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2016

我が家の虫たち♪

クワガタの幼虫の写真が載っています。虫が苦手な方はスルーしてくださいね(^^;;

ハルが手にしている菌糸ビンに入っているのはオオクワガタの幼虫です。昨年末、群馬県桐生市にある「ぐんま昆虫の森」のイベントでいただいたもので、順調に大きくなっています。オオクワガタってこれほど大きくなるのかぁって日々、驚いています。

Haru160604ookuwagatayochu
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

その他、玄関先やリビングの飼育ケースにいる昆虫たちは・・・
ノコギリクワガタの幼虫(昨年、飼っていた成虫が産んだ卵から孵った。数匹)
コクワガタの成虫(昨年、捕まえた成虫が越冬して生きていた。数匹)
スズムシの幼虫(昨年、近所の方にいただいた成虫が産んだ卵が孵った。多数)
ギンヤンマやトンボのヤゴ(先日のヤゴ救出作戦でいただいたもの。数匹)

エサ替えなどの世話は家族で一番の虫好きであるハルの仕事にしています。時々、忘れることがあって私の雷が落ちることがありますが・・・(^^;;。

そんな我が家の昆虫飼育事情ですが、昨日、夕食のとき、ハルがふとリビングの天井を見上げると・・・

Shoujoutombouka
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (トリミングあり)

なんと、ヤゴが羽化して成虫になっていました。体や羽の色や模様を頼りに図鑑で調べてみると、ショウジョウトンボのメスだと分かりました。あの真っ赤なショウジョウトンボはオスだったのかぁと初めて分かった瞬間でした。そっと捕まえて、庭先の枝に放してやりました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
オオクワガタの幼虫を直に見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 11, 2016

修学旅行のお土産♪

出発の朝
Shun160609shugakudep
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今週、しゅんが日光に修学旅行に出かけてきました。横浜市内の小学校の修学旅行は私が子どもの頃から日光でした。歴史ダイスキ、家康ダイスキなしゅんはこの修学旅行をとても楽しみにしていました。帰宅後、早速、家族にお土産を渡してくれました。私と相方にはミルキーとちおとめ味、そして、ハルには家康の兜をイメージしたキーホルダーを買ってきてくれました。ホントにありがとう。

Shun160610shugakumiyage1

Shun160610shugakumiyage2

Shun160610shugakumiyage3
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

3000円のお小遣いの使い道は・・・上のもの以外では、自分に家康のクリアファイルとタオル。そして、親戚の叔父叔母家族には定番のお菓子に。因みに、今回の修学旅行で一番楽しかったのは足尾銅山の見学だったそうです。東照宮は現在、陽明門が修理中で見学できなかったからインパクトが薄かったのかもしれません。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
久しぶりに日光東照宮や華厳の滝を訪れてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 10, 2016

男の料理@焼きそば編♪

Shunharu160605cooking6
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

この間の日曜日のこと。ハルが急に思い立って、「今日の晩ご飯はボクが作る」と宣言。「お母さんは休んでいて」とのこと。自分が隊長、しゅんを副隊長、そして、私を(本人曰く)「手下」(^^;;に従えて(え”、オレも手伝うの? by しゅん&私)、いざ、調理開始。メニューは焼きそば。材料の準備は相方がしてくれたのですがね。

ハルは包丁なんてほとんど持ったことがないので、指を切り落としそうでハラハラドキドキ。学校で調理実習をしているしゅんも横から声をかけてくれました。

Shunharu160605cooking1

Shunharu160605cooking2

Shunharu160605cooking3

Shunharu160605cooking4
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

なんやかんやで、かなり時間がかかりましたが、材料も全て切り終わり、ホットプレートに材料を投入。なかなか上手い手つきで美味しい焼きそばの完成です。そして、しゅんは学校で習ったサラダを作ってくれました。こちらも手作りドレッシングがいい味でした。

Shunharu160605cooking5

Yakishobaandsalad
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの特製焼きそばを食べてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 09, 2016

思わせぶり♪

Yagorescue3
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、市内のプールで開かれた『ヤゴ救出作戦』で貰ってきた、ギンヤンマのヤゴ。上の写真でどこにいるかわかりますか? 昨夜、据え付けた小枝を登り始めたので、羽化の始まりか?と期待したのですが、どうやら思わせぶりでした。この高さで暫く全く動かなくなった後、いきなり、水の中に戻ってしまいました。まだ、早いと思ったのか、もう少し、水の中の生活を楽しみたかったのか・・・今夜はどうなるでしょうね。

ヤゴ救出作戦は各地のプールで行われているのでしょうか。池や沼などが少なくなってきた現代社会はトンボにとっては住みづらい環境なのですが、そんな中、防火用に貯めてある学校や公共施設の屋外プールはトンボにとっては格好の産卵場所なのです。今回の救出作戦では、翌日、捕獲したヤゴを別の池に移してあげるのですが、お土産として1人1匹いただくことができました。

Yagorescue1

Yagorescue2
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ヤゴの羽化を見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

設定ミス♪

Botsuoutside
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(トリミングしてあります)

先日、梅取りのときに撮った写真。外で撮ったのに何だか全体にザラつきが・・・。ピントも合っていないし・・・。ナゼだろう?と思って、撮影データを見てみると、なんと!ISO感度が10000になっていました(^^;;。

実は、カメラの基本性能を理解していなくて、ISO感度設定の上限設定を25600にしていたようです。別の日の室内での撮影でも似たような症状が・・・。結局この時も設定感度や上限設定をかなり高くしていたようです。以前のD40では、上限設定なんて機能はなかったので、よく分からないまま撮っていたようです。上位機種を持ったら、もっと勉強しなくちゃいけないですね。因みに、下の写真が室内での失敗写真です。こちらはなんと!ISO感度25600!!!で撮影されていました。

Botsuinside
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(トリミングしてあります)

ガイドブックを見ながら一通り設定を試してみた方がいいかな?それとも、場数をこなす方が先か・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
貧乏暇なしのグリンデルに、何かいい案を提供してくださる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 04, 2016

35mm対決♪

Shun160521ushiro
FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF 35mm F1.4 R

所沢オフ会のランチの際に、muramasaさんからミラーレスをお借りしました。富士フィルムのX-T10。レンズは35mm単焦点。デジイチと比較するとかなりコンパクトで軽量。とって出しのJPEG画像ですが、とっても綺麗ですね。開放F1.4での撮影です。AFの速さ、暗いところでの撮影に不自由を感じなければ、ミラーレスもありだな、と感じました。muramasaさんお薦めは富士フィルムだそうです。

同じような条件で、muramasaさんのカメラと自分のカメラで同じ被写体を撮ってみました。どちらも開放最大値(F1.4とF1.8)です。
上:富士フィルムFUJIFILM X-T10 + FUJINON XF 35mm F1.4 R
下:ニコンD7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

35mmtaiketsufujixt10

35mmtaiketsunikond7200

富士フィルム X-T10 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ミラーレスって魅力的なカメラだなぁと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

梅取り2016♪

Shunharu160528umetori
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年は枝の払い方が悪かったからなのか、天候不順だったからか、分かりませんが、収穫量は5.5kgでした(^^;;。昨年も5kg台。もう老木だからこのくらいが限界なのかなぁ。梅取り開始早々、毛虫を見つけてテンション下がり気味のしゅん。でも、ふたりともよく働いてくれました。ありがとう。

昨年度の梅取りの様子はこちらをクリック

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
梅酒や梅ジャムが好きな方も苦手な方方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2016

航空公園でオフ会(その3)ゴム動力飛行機♪

Hikokidukuri1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

所沢オフ会のメインイベントは午後、開かれた『ゴム動力飛行機づくり』。作製する飛行機はどこにも売っていないイベント主催者オリジナルの『ツバメ』という飛行機。翼はスチレンペーパー(スーパーでよく見られる肉や魚用のトレイと同じ材質)、胴体はバルサ(世界で一番軽い木材)なのでとっても軽量。指導者の方が大きな画面を使って一工程ずつ丁寧に教えてくださるので、とっても分かりやすかったです。

1時間半ほどかけてようやく完成。そして、外の芝生広場で試しにプロペラを回さずに飛ばしてみます。スーッと真っ直ぐに徐々に高度が下がるような飛び方がベスト。急にストンと落ちてしまったり、途中でふわっと浮き上がってしまったりする飛び方は、主翼の位置が悪いのだそうです。このオリジナルの素晴らしいところは主翼を前後に微調整できるところ。

Hikokidukuri2

Hikokidukuri3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ということで、それぞれ微調整を済ませ、いい感じに飛ぶようになってきたところで、子どもたちを1列に並ばせて、同時フライトの瞬間撮影タ~イム。3台のカメラがその激写を狙っています。

サン、ニィ、イチ、ゼロ・・・って言ったら、手を離して飛ばすんだよぉ。

子どもたちには『ゼロ』を何度も強調して伝えたのですが・・・。結果は・・・。

Hikokidukuri4

Hikokidukuri5

何度やっても・・・
Hikokidukuri6
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

バラバラ(^^;;。でも、子どもたちは自分たちのフライトに大満足。楽しくて仕方がないって感じでしたねぇ。風力によっては想像を絶するほど結構高く、そして、遠くまで飛ばすことができます。

Hikokidukuri7

Hikokidukuri8
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

が、しかし、そんな中、突然、しゅんに悲劇が・・・
Hikokidukuri9

この写真を最後にしゅんの愛機YS号が、そのあまりの性能のよさに、上空高く舞い上がり、高さは目測でおよそ15~20mくらいで安定飛行に入り、公園の周囲の松林などの上を越えて消えていってしまったのです。しゅんと私はすぐに機体の飛んでいった方角に走っていきましたが、見つけることができませんでした。もしかしたら、高い木の先端に引っかかっているかもしれないし、その先の街中まで飛んでいってしまったのかもしれません。かなり捜索したのですが、見つからず(^^;;。しゅんのガッカリ様といったら・・・。そこで、ダメ元で主催者に事情を話すと、1機分の材料を譲っていただけたのです。

捜索にかなり時間がかかり、陽も落ちてきたので、所沢オフ会はここで終了。muramasaさんやいまいまさんには捜索を手伝っていただいたり、残っているハルの面倒を見ていただいたりとご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもまた、遊んでくださいね。オフ会、とても楽しいひと時でした。ありがとうございました。

もっと素敵なオフ会写真を見たい方は・・・下のリンクをクリックしてね。

muramasaさんのブログ『3人寄ればっっ!』 航空発祥記念館でオフ会(後編)

いまいまさんのブログ『かずとおさんぽ』 男子率高めのオフ会(その1)。l。。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
次回のオフ会が楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »