« 航空公園でオフ会(その2)こどもたち、芝生広場で遊ぶ♪ | Main | 梅取り2016♪ »

June 02, 2016

航空公園でオフ会(その3)ゴム動力飛行機♪

Hikokidukuri1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

所沢オフ会のメインイベントは午後、開かれた『ゴム動力飛行機づくり』。作製する飛行機はどこにも売っていないイベント主催者オリジナルの『ツバメ』という飛行機。翼はスチレンペーパー(スーパーでよく見られる肉や魚用のトレイと同じ材質)、胴体はバルサ(世界で一番軽い木材)なのでとっても軽量。指導者の方が大きな画面を使って一工程ずつ丁寧に教えてくださるので、とっても分かりやすかったです。

1時間半ほどかけてようやく完成。そして、外の芝生広場で試しにプロペラを回さずに飛ばしてみます。スーッと真っ直ぐに徐々に高度が下がるような飛び方がベスト。急にストンと落ちてしまったり、途中でふわっと浮き上がってしまったりする飛び方は、主翼の位置が悪いのだそうです。このオリジナルの素晴らしいところは主翼を前後に微調整できるところ。

Hikokidukuri2

Hikokidukuri3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ということで、それぞれ微調整を済ませ、いい感じに飛ぶようになってきたところで、子どもたちを1列に並ばせて、同時フライトの瞬間撮影タ~イム。3台のカメラがその激写を狙っています。

サン、ニィ、イチ、ゼロ・・・って言ったら、手を離して飛ばすんだよぉ。

子どもたちには『ゼロ』を何度も強調して伝えたのですが・・・。結果は・・・。

Hikokidukuri4

Hikokidukuri5

何度やっても・・・
Hikokidukuri6
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

バラバラ(^^;;。でも、子どもたちは自分たちのフライトに大満足。楽しくて仕方がないって感じでしたねぇ。風力によっては想像を絶するほど結構高く、そして、遠くまで飛ばすことができます。

Hikokidukuri7

Hikokidukuri8
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

が、しかし、そんな中、突然、しゅんに悲劇が・・・
Hikokidukuri9

この写真を最後にしゅんの愛機YS号が、そのあまりの性能のよさに、上空高く舞い上がり、高さは目測でおよそ15~20mくらいで安定飛行に入り、公園の周囲の松林などの上を越えて消えていってしまったのです。しゅんと私はすぐに機体の飛んでいった方角に走っていきましたが、見つけることができませんでした。もしかしたら、高い木の先端に引っかかっているかもしれないし、その先の街中まで飛んでいってしまったのかもしれません。かなり捜索したのですが、見つからず(^^;;。しゅんのガッカリ様といったら・・・。そこで、ダメ元で主催者に事情を話すと、1機分の材料を譲っていただけたのです。

捜索にかなり時間がかかり、陽も落ちてきたので、所沢オフ会はここで終了。muramasaさんやいまいまさんには捜索を手伝っていただいたり、残っているハルの面倒を見ていただいたりとご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもまた、遊んでくださいね。オフ会、とても楽しいひと時でした。ありがとうございました。

もっと素敵なオフ会写真を見たい方は・・・下のリンクをクリックしてね。

muramasaさんのブログ『3人寄ればっっ!』 航空発祥記念館でオフ会(後編)

いまいまさんのブログ『かずとおさんぽ』 男子率高めのオフ会(その1)。l。。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
次回のオフ会が楽しみになった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 航空公園でオフ会(その2)こどもたち、芝生広場で遊ぶ♪ | Main | 梅取り2016♪ »

Comments

楽しそうなオフ会ですね♪
飛行機紛失は残念でしたが…。
ブロガーさん三人、それぞれ撮り方がちがっておもしろいです(^O^)

Posted by: nyaoko0222 | June 02, 2016 at 10:16 AM

>nyaoko0222さん、コメントありがとうございます。
ブロガーさんたちと直接お会いするとたくさんの刺激を受けます。
子どもたちも楽しかったようでよかったです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 03, 2016 at 06:38 AM

なんなんでしょうね、どうやっても一緒のタイミングになりませんでしたね(笑)

普段はかずひろだけの子供写真なので、5人で飛行機を飛ばすシーンなんて、撮ることがないので、十分貴重な写真でした。

新YS号は無事出来上がりましたか??

Posted by: いまいま | June 04, 2016 at 11:55 PM

>いまいまさん、コメントありがとうございます。
これだけ子供たちが集まると盛況ですね。
新YS号・・・あれから私も忙しくて、まだ袋の中です(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 07, 2016 at 04:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/63717399

Listed below are links to weblogs that reference 航空公園でオフ会(その3)ゴム動力飛行機♪:

« 航空公園でオフ会(その2)こどもたち、芝生広場で遊ぶ♪ | Main | 梅取り2016♪ »