« 35mm対決♪ | Main | 思わせぶり♪ »

June 09, 2016

設定ミス♪

Botsuoutside
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(トリミングしてあります)

先日、梅取りのときに撮った写真。外で撮ったのに何だか全体にザラつきが・・・。ピントも合っていないし・・・。ナゼだろう?と思って、撮影データを見てみると、なんと!ISO感度が10000になっていました(^^;;。

実は、カメラの基本性能を理解していなくて、ISO感度設定の上限設定を25600にしていたようです。別の日の室内での撮影でも似たような症状が・・・。結局この時も設定感度や上限設定をかなり高くしていたようです。以前のD40では、上限設定なんて機能はなかったので、よく分からないまま撮っていたようです。上位機種を持ったら、もっと勉強しなくちゃいけないですね。因みに、下の写真が室内での失敗写真です。こちらはなんと!ISO感度25600!!!で撮影されていました。

Botsuinside
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(トリミングしてあります)

ガイドブックを見ながら一通り設定を試してみた方がいいかな?それとも、場数をこなす方が先か・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
貧乏暇なしのグリンデルに、何かいい案を提供してくださる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 35mm対決♪ | Main | 思わせぶり♪ »

Comments

iso上限設定なんてあるんですね。
ISO変更すぐできるので、設定いじるより、ISOと絞り固定した方が思うように撮れるし楽かも?

Posted by: ゆうこりん | June 09, 2016 at 02:55 AM

わかります〜(^^)
新しい物ってあれもこれも分からない事ばかり。
僕はどちらかというと、マニュアルを読みながら
実機を触りまくるタイプ。
自分が撮るシーンに必要な項目だけでも
最初に押さえておいて、後は一つずつ覚えていってもいいと思います(^^)

Posted by: てっちぃ | June 09, 2016 at 07:06 AM

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
そうなんですけどねぇ。
ISOって場所、明るさなどでどのくらいに設定するか
しっかりと勉強しないといけないんですよねぇ。
時間がなく、カメラの勉強が不十分で、いい加減な私です。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
マニュアルも読まずに使ってるので基本が分からないんですね。
今夜、ちょっとやってみようかなぁ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 09, 2016 at 07:25 AM

私ISO適当ですよー^^;

でも室内でも上限5000と私の場合決めてあって、室内で5000にするか、開放にするならもう少し抑えて3000にするか。
屋外で撮るならSSの速度があまりに極端に長すぎたり短すぎたりしないように、
晴天でiso100とか、夕方なら1600くらいかなとか、その時々で撮った写真のSSを都度見ながら適当に固定して撮ってると、そのうちその場所に行っただけでisoが感覚的にわかってきたので、そんなテキトーでいいのかな、と、思うようにしてます^^

Posted by: ゆうこりん | June 09, 2016 at 03:04 PM

>ゆうこりんさん、コメント&アドバイスありがとうございました。
ゆうこりんさんがISO設定が適当だったとは意外でしたが、
なるほど、その場その場での判断基準はお持ちなのですね。
以前のD40時代はISOをほとんど意識せずに撮っていたので、
D7200になってから意識するようにしていたのですが、
基本的な設定方法が分からず、こんな感じになってしまいました。
4月から職場での立場が変わり、日々、仕事に追われる毎日。
なかなかカメラやレンズと向き合う時間がなくなっています。
ゆっくりじっくりカメラに触っていられる時間が来るといいのですが。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 10, 2016 at 03:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/63751075

Listed below are links to weblogs that reference 設定ミス♪:

« 35mm対決♪ | Main | 思わせぶり♪ »