« 我が家の虫たち♪ | Main | 今年は佳作入選♪ »

June 14, 2016

悲しい結末♪

Ginyamma160614nukegara
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今朝早く、ギンヤンマのヤゴの様子を見に行くと、小枝に抜け殻が残っている状況でした。え”っ、羽化しちゃったのか?と周囲を探すと・・・

飼育ケースを置いた場所の下に止まっていました。しかし・・・


その羽を見るとグシャグシャのまま固まっていました。また、複眼には傷もありました。恐らく、羽化中に、殻から抜け出た直後、小枝に捕まっていた足を滑らせて落下したと思われます。こうなってしまうと、それ以上羽を伸ばすことができず飛べなくなり、エサを獲ることもできなくなってしまいます。そのまま、死を迎えることになるのです。

朝、目を覚ました子どもたちには辛くも曲げることができない事実を伝えました。ふたりはかなりショックを受けていましたが、今後どうするかを考えさせました。そして、結論として、譲り受けなかったら、そこで育っていたであろう公園に放してやることにしました。

今回の『悲しい結末』がふたりにとって生き物の生と死を考える何かのきっかけになってくれたらと思っています。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
小さな虫の命から大切なことを学んだしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 我が家の虫たち♪ | Main | 今年は佳作入選♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/63779870

Listed below are links to weblogs that reference 悲しい結末♪:

« 我が家の虫たち♪ | Main | 今年は佳作入選♪ »