« サラダ祭り♪ | Main | 瑞牆山(その2)絶景かな、絶景かな♪ »

July 05, 2016

瑞牆山(その1)試練の登山♪

Mtmizugaki160702
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

読み方は「みずがきやま」。山梨県北杜市の北部、奥秩父山系に属する標高2,230mの岩山です。「みずがき」とは神社の周囲に植えた生垣の意味だそうですが、その謂れは分かっていません。先日、同僚ファミリー(小学2年生の女の子がいらっしゃる)が登ってきて、とてもよい眺めだったと教えてくれたので、早速、訪れてみることにしたのです。スタート地点は瑞牆山荘、標高は1,520mです。

Shunharu160702mizu1

Shunharu160702mizu2

Shunharu160702mizu3
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ただ、この山が侮れない山と感じたのは、途中の山小屋(1,812m)で昼食を終えて、再び、登り始めたときです。目の前にはいきなりの急崖を下るルート。下がどこまで続いているのか分からないほどです。ここまで登ってきたのにという悔しい想いと、これから更に高く登らなくてはならないという虚脱感が同時に襲ってきました。

Shunharu160702mizu8
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しゅんハルも急崖を40mほど下ったところにある通称「桃太郎岩」で心が折れかかっていたようですが、でも、ここまで来たんだから頑張ろう!と息子たちを鼓舞して、再び、登り始めました。しかし、ここからが更に勾配のきつい岩場がこれでもか、これでもかと続くことになるのでした。

Shunharu160702mizu4

Shunharu160702mizu5

Shunharu160702mizu6

そして、長い長い岩崖の登りの先に、瑞牆山のシンボルでもある「大ヤスリ岩」が見えてきました。もう直ぐ頂上?いえいえ、あの岩の天辺よりも更に山頂は高いのです・・・。でも、それは、途中、何度も心が折れかかっていたハルには言えませんでした。

Shunharu160702mizu7
D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

その2に続く

瑞牆山荘 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
試練の登山を続けるしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« サラダ祭り♪ | Main | 瑞牆山(その2)絶景かな、絶景かな♪ »

Comments

大人でも
キツそうですね

Posted by: hairpriori | July 07, 2016 at 08:14 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
かなりの山行でした。
相方はもう登らないでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 08, 2016 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/63870741

Listed below are links to weblogs that reference 瑞牆山(その1)試練の登山♪:

« サラダ祭り♪ | Main | 瑞牆山(その2)絶景かな、絶景かな♪ »