« 夏休みの自由研究♪ | Main | まほうの夏2016(3)~トンボ王国@四万十(旧中村市)♪ »

September 04, 2016

まほうの夏2016(2)~歴史の街・高知へ♪

Mhounonatsu31
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

夏旅行1泊目の琴平からレンタカーを借りるためにバスで高松空港に移動しました。琴平にも格安レンタカーのニコニコレンタカーの営業所はあるのですが、台数が少ないらしく、旅行期間中通した予約ができず、次に近い高松空港での予約をしたのです。Sサイズ車ですが、1週間借りて保険込みで4万円台。さすがに安いです。

香川から高知は高速で2時間ほど。四国の丁度くびれの部分なのでさ程遠くありません。しかし、この日の宿泊先は四万十市(旧中村市)。実は、高知県は東西に広い県で高知からは更に2時間ほどかかるようです。そのため、高知市内でゆっくりすることができず、目指すは、高知城桂浜の2ヶ所限定となりました。

高知城
江戸時代初期、土佐藩初代藩主・山内一豊(かつとよ)により着工、2代忠義の時代に完成。現在、本丸の建造物が完全に残る国内唯一の城として知られている。明治6年(1873年)に発布された廃城令や、第二次大戦による空襲を逃れ、天守・御殿・追手門など15棟の建造物が現存している。

Shun160809kochijo1

Shun160809kochijo2

Haru160809kochijo

Kochijo_ishigaki

Shunharu160809kochijo
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

桂浜
高知市の南、浦戸湾にある月の名所でもある浜辺。太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像は地元の有志が建てたものだそうだ。竜馬はこの桂浜をとても愛していたとのこと。

Shunharu160809ryomazou

Katsurahamazenkei

Shun160809katsurahama

Haru160809katsurahama
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
高知を訪れたことのある方もない方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 夏休みの自由研究♪ | Main | まほうの夏2016(3)~トンボ王国@四万十(旧中村市)♪ »

Comments

美味しい
ウドン
食べましたか?

Posted by: hairpriori | September 07, 2016 at 07:22 AM

一週間借りてそれだけとは、安い♪
移動は絶対車に限りますもんね。

4枚目のアングル、大きさがつたわってきて迫力いっぱいってかんじですね!
歴史好きには嬉しい場所なんだろうなぁ~~

高知といえばアンパンマンミュージアムにしか行ったことないです^^;
でも大人でも楽しめた!

Posted by: ゆうこりん | September 09, 2016 at 02:02 PM

ご無沙汰しております。
相変わらず激写してますね!
二人とも頭が良さそう!!うちは南の島しか行かないので娘たちは南国仕様になってしまって学校の勉強はまったくダメみたいです(笑)
坂本龍馬はむかし小説を読んだので桂浜は一度行ってみたいです。
またお邪魔します。

Posted by: ぱぱうみ | September 09, 2016 at 10:30 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
讃岐うどんは初日に一度食べました。
ホントはハシゴをしたかったのですが・・・

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
レンタカーは昨年に引き続き、ニコニコレンタカーにしました。
初めて城を本格的に回りましたが、日本の建築技術を
誇れる貴重な歴史遺産と感じました。
やなせさん、高知出身でしたね。

>ぱぱうみさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
南国仕様でますますお洒落になられたことでしょう。
竜馬の小説とは司馬遼太郎でしょうか。私も詠みました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 10, 2016 at 04:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/64157215

Listed below are links to weblogs that reference まほうの夏2016(2)~歴史の街・高知へ♪:

« 夏休みの自由研究♪ | Main | まほうの夏2016(3)~トンボ王国@四万十(旧中村市)♪ »