« September 2016 | Main | November 2016 »

October 27, 2016

まほうの夏2016(12)~しまなみの海を満喫♪

Umiasobi1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

伯方島から小型船で30分ほどのところにある島に到着。岸壁に船を係留して、早速始まったのが、飛び込みです。かなり深い海ですが、しまなみ育ちの麦わらさんやお子さんたち、すでに、経験のあるパパカメラさんファミリーは何度も飛び込みを楽しんでいました。最初は、躊躇っていたしゅんもライフジャケットを付けているので大丈夫。泳ぎの苦手な私も思いっきり頭から飛び込んでみました。すると、付けていたゴーグルが行方不明に・・・どこ??と思ったら、飛び込んだ勢いで首の周りに下がっていたようです。

Umiasobi2

Umiasobi3

Umiasobi4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

その後、場所を移動して、子どもたちは無人島まで泳いで渡り、大人の男衆は晩ご飯の獲物を仕留めに・・・ヤスを使っての魚釣りに夢中になっていました。あ、ハルは船上でお留守番です。

Umiasobi5

Umiasobi6

Umiasobi7

Umiasobi8

Umiasobi9

Umiasobi10

Umiasobi11
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

この夏の自分の一番の体験はヤスを使って生まれて初めて魚を獲ることができたことです。狙いを定めて何度もヤスをついては構えの連続。時間を忘れて海の底に目を向けていました。シュノーケルを付けていなかったので何度も息継ぎをして大変でした。そして、ついに、体長5cmほどの小さな小さな魚でしたが自分で初めて獲ることができたのです。残念ながら自分の漁や獲った小魚の写真はありませんが、一生の思い出に残るしまなみの海での体験でした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しまなみの海で「獲ったどー!」体験をしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 24, 2016

まほうの夏2016(11)~船に乗って向かった先は・・・♪

Hakataumiasobi1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

麦わらさんのお父さまの操舵する船に乗って沖合いの島に向かいます。舳先には子どもたちが風を受け目を輝かせています。

Hakataumiasobi2

Hakataumiasobi3

Hakataumiasobi4

Hakataumiasobi5
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
沖合いの島でどんな楽しいことがあったのか気になった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 23, 2016

まほうの夏2016(10)~はかた夏まつり♪

Hakatafes0
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

夏旅行で伯方島を何度か訪れていますが、伯方ビーチで開催される『はかた夏まつり』の日は初めてでした。様々な食べものの屋台が並び、そして、メインステージではフラダンスや和太鼓の演奏が繰り広げられます。そんな中、ハルは眠くて眠くて・・・

Hakatafes1

Hakatafes2

Hakatafes3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

祭りのメインイベントはやはり花火大会。6000発の花火がビーチ上空いっぱいに広がります。約40分間もあるのでいろいろな花火の写真が撮れるかと思ったのですが、新しいボディになり暗闇で操作を誤り、ボツ写真量産(^^;;。結果は散々でした。いつの日か、パパカメラさんのような素敵な写真が撮れるようになりたいです。

Hakatafes4

Hakatafes5

Hakatafes6

Hakatafes7
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
拙い花火写真からも夏祭りの華やかさを感じられた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2016

まほうの夏2016(9)~しまなみで再会♪

Saikai1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

『まほうの夏2016』の旅、ついに伯方島に上陸。麦わらさんファミリー、アロ、ダンク、黒太。そして、パパカメラさんファミリー、ロクとも再会できました。たった数日間ですが、夢のような『しまなみライフ』のはじまりです。

Saikai2

Saikai3

Saikai4

Saikai5

Saikai6

Saikai7
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
夢のような『しまなみライフ』を早く見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 15, 2016

まほうの夏2016(8)~天然の滑り台@滑床渓谷♪

Nametoko1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

今回の四国旅行で是非、息子たちを連れて行ってあげたかったところがありました。それが滑床(なめとこ)渓谷でした。場所は高知県と愛媛県の県境。住所は愛媛県北宇和郡ですが、四万十川の支流である目黒川の最上流部に当たります。

■□滑床渓谷□■
四万十川支流の目黒川最上流12kmに及ぶ、愛媛県下有数の渓谷。名前の由来は、ほぼ全域が花崗岩からできていて長年の浸食により岩肌が滑らかになっているため。1枚の岩盤を滑るように落ちる雪輪の滝では40mもの絶叫!天然スライダーが楽しめる。周辺の森林は「水源の森百選」に選ばれている。

今回の旅行では四万十から宇和島に移動する途中に寄ったので、あまり長い時間滞在できませんでした。そのため、拠点となる滑床アウトドアセンター(万年荘)のある万年橋から歩いて10分ほどのところにある出合滑(であいなめ)で遊ぶことにしました。周辺ではキャニオニングを楽しむグループがたくさんいらっしゃいました。たった数mの天然スライダーでしたが、それでもしゅんハルには十分楽しめる場所でした。次回はここに1泊してキャニオニングを楽しみたくなりました。

Nametoko2

Nametoko3

Shunatnametoko1

Nametoko4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

スライドショーを作ってみました
 NametokoSlider.wmv 

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
来夏、滑床渓谷で思いっきり遊びたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2016

まほうの夏2016(7)~四国に残る名城廻り(その2)♪

Imabarijo1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

旅行中の四国城廻りの第2弾です。

■□今治城□■
宇和島から転封された築城の名手藤堂高虎が慶長7年(1602年)築城。2年後に完成。構造は三重の堀に海水を引き入れた特異な構造。当時は海から直接、船で入城できた。日本三大水城のひとつ。現在でも堀の一角から海水が入っているので、タイ、スズキなどが堀を泳いでいる。寛永12年(1635年)以降、松平(久松)氏の居城となる。明治初期、廃城。昭和55年(1980年)、RC造で天守再建。ただし、築城当時、天守が存在したかは不明。

Imabarijo2

Imabarijo3

Imabarijo4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

■□丸亀城□■
丸亀市南部の亀山(標高66m)を利用した渦郭式平山城。美しい「扇の勾配」を持つ石垣が有名。山麓から山頂まで総高60mは日本一。現存12天守の1つだが最も小規模。室町時代初期、奈良元安が砦を築く。慶長2年(1597年)、生駒親正が築城開始、慶長7年(1602年)完成。当時は高松城の支城。江戸時代、山崎氏、京極氏の居城となる。万治3年(1660年)、京極高和が天守閣を完成させる。

Marugamejo1

Marugamejo2

Marugamejo3

Marugamejo4

Marugamejo5

Marugamejo6

Marugamejo7
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
四国で名城巡りをしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »