« まほうの夏2016(13)~食卓に並んだ海の幸♪ | Main | 念願のパロマ広告を見に行ってきました♪ »

November 10, 2016

まほうの夏2016(14)~撮影術に関する特別レッスン♪

Speciallesson1thumbaf1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

デジタル一眼レフのカメラを手にしてから早9年近くが経ちますが、未だに、基本的な操作法を知らずに撮り続けていました。そんな自分に、なんと、麦わらさんとパパカメラさんコンビという超豪華な講師の先生おふたりから撮影術をご指南いただきました。

親指AF
AF-L(オートフォーカスロック)ボタンについては全くの不勉強で、ブロガーの皆さんはこうやってピント合わせやノーファインダー撮影をされているのかぁ。ボディ背面のAFLボタンなんて全く気にしていませんでした。恥ずかしい(^^;;

Speciallesson2thumbaf2

Speciallesson3thumbaf3
OLYMPUS STYLUS SH-3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS


逆光での撮影
伯方島で有名なケーキ屋さんのケーキを被写体に撮影したとき、順光で狙っていた私に、逆光撮影を教えてくださいました。こちらも知らないことでした。恥ずかしい。でも、とっても勉強になりました~。


Speciallesson4gyakkou1

Speciallesson5gyakkou2

Speciallesson6gyakkou3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS


ご指南いただいた後の写真、上手に、美味く撮れているでしょうか?

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
豪華講師陣による直接指導を受けてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« まほうの夏2016(13)~食卓に並んだ海の幸♪ | Main | 念願のパロマ広告を見に行ってきました♪ »

Comments

親指AF始められたんですね♪
そうなると子供達に貸した時も、子供まで親指使える様になりますよ~♪私よりも飲み込み早い(笑)
CANONだとAF-ONボタンって言うんですが、AFLボタンって言うんですね!
指南後の写真たちも凄く素敵です!
撮り方が広がると作品も広がりますね~(*´ェ`*)

Posted by: fuyuka | November 11, 2016 at 11:01 PM

>fuyukaさん、コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなってしまいスミマセン。
今回の旅行で親指AFを初めて知りました。
AFLボタン・・・正確には、AF-Lと途中にハイフンが入ってました。
NIKONは、AE-L/AF-Lと上下2段に分かれて書かれていました。
露出の固定とピントの固定をするボタンとのこと。
確かに親指操作の方がノーファインダー楽ですね。
指南後の写真をお褒めくださりありがとうございます。
これで、明治安田狙っちゃいますか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 13, 2016 at 11:31 PM

私も教えて欲しいです

Posted by: hairpriori | November 14, 2016 at 08:59 AM

光がすごい素敵です!
犬もモデル慣れしてますね~
わたしも教えて欲しいです(*゚▽゚*)

Posted by: nyaoko0222 | November 14, 2016 at 06:16 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
私は未だに初心者。勉強せねば。

>nyaoko0222さん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
特別講師のお2人からのアドバイス。
これからしっかりと忘れずに撮影しようと思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 15, 2016 at 12:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/64468997

Listed below are links to weblogs that reference まほうの夏2016(14)~撮影術に関する特別レッスン♪:

« まほうの夏2016(13)~食卓に並んだ海の幸♪ | Main | 念願のパロマ広告を見に行ってきました♪ »