« やっぱり、サンタさんは来てくれた~♪ | Main | 年末恒例、三崎まぐろ祭り♪ »

December 27, 2016

しゅん、城郭検定4級合格♪

2016jokakukentei4kyu
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

先日、日本城郭検定協会からしゅん宛てに封書が届きました。中には4級(シロッぷ級)合格の賞状と得点などが書かれた紙が入っていました。50点満点の44点というなかなかの好得点でした。おめでとう。早速、額に入れて飾らなくちゃね。

日本の歴史がダイスキなしゅん。この夏、四国の旅でたくさんの城廻りをして更に歴史や城に興味を持つようになったのでしょう。こんな検定があると薦めると、やる気になって日本百名城の書籍を見ながらコツコツと勉強を続けていました。11月、都内にある大学のキャンパスが受検会場。生まれて初めて、見ず知らずの大人たちに混ざって「試験」を体験しました。慎重派の彼にとっては不安いっぱいの1時間だったと思いますが、ホントによく頑張りました。

Shun161113jokakukentei
OLYMPUS STYLUS SH-3

次回、来春には上の級を目指してほしいのですが、どうなるかな。因みに、4級の問題はこんな感じです。今回の実際の問題を3問出してみますよぉ。

問001
木曽川沿いの丘陵に立つ国宝の天守を持つ城はどれか。
①駿府城
②岐阜城
③犬山城
④清洲城


問002
徳川家光が建てた江戸城天守は何が原因で失われたか。
①火事
②地震
③戦(いくさ)
④建て替え


問003
長辺が短辺の2~3倍ある細長い直方体の石を、長辺と短辺が1段ごとに互い違いになるように、石垣の隅部で積み上げる技法は次のうちどれか。
①隅角積
②高石積
③算木積
④互い積


さて、いかがでしょう。初級の4級と言っても結構難しい問題がありますね。答えはこの記事の最後に・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
日本城郭検定初チャレンジで4級に合格したしゅんに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
問題の答え 問001③ 問002① 問003③

|

« やっぱり、サンタさんは来てくれた~♪ | Main | 年末恒例、三崎まぐろ祭り♪ »

Comments

しゅんくん、スゴイですね!!
ワタシ、歴史が大の苦手だったので尊敬しちゃいます
大人に混ざっての試験、とても緊張しそうなのに
本番でもちゃんと発揮できるなんて、頼もしいですね^^

Posted by: memory | December 28, 2016 at 08:38 AM

>memoryさん、コメントありがとうございます。
いつの頃からか歴史が好きになり、真田丸はハマっていました。
初の検定は緊張したようですが、頑張りました。
自分の興味が更に広がってくれると親としては嬉しいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 29, 2016 at 04:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/64681291

Listed below are links to weblogs that reference しゅん、城郭検定4級合格♪:

« やっぱり、サンタさんは来てくれた~♪ | Main | 年末恒例、三崎まぐろ祭り♪ »