« November 2016 | Main | January 2017 »

December 31, 2016

紅白そっちのけ♪

Toshikosisoba2016
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

大晦日。年越しそばを食べた後、テレビでは紅白がついていますが、しゅんハルと一緒に、UNO対決をしたり、ようやく組み立てが完成したリモコンで動く重機で遊んだりと「紅白そっちのけ」です。皆さま、よいお年をお迎えください。

Shunharu161231uno

Shunharu161231rimokon1

Shunharu161231rimokon2

Shunharu161231rimokon3
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
紅白そっちのけで仲よく遊ぶ兄弟2人に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2016

年末恒例、三崎まぐろ祭り♪

Haru161229misakimaguro1
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

三崎まぐろ祭りに出かけてきました。お目当ては、冷凍のカマや目玉を買うこと。かなりお買い得なんですよぉ。冷凍のカマはその場で電動糸鋸で適当な大きさにカットしてくれます。

Haru161229misakimaguro2

ひと通り、買い物を済ませた後、まぐろ丼や焼きハマグリ、温かいしじみ汁に舌鼓を打ちました。どれも美味かった~。
忘れてました。直ぐ下の写真は、有名店『くろば亭』の屋台です。ここは、まぐろトロ串が有名です。黄色いマフラーをして焼いているのが名物社長のおやじさんです。

Haru161229misakimaguro3

Haru161229misakimaguro4

Haru161229misakimaguro5

Haru161229misakimaguro6

Haru161229misakimaguro7
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

焼きハマグリを購入した際、露天のご主人に「醤油は?」と訊ねると、「そんなの必要ないよ。どっちが美味いか較べてみなよ」と、醤油をかけた小ぶりのハマグリをサービスしてもらっちゃいました。ハルに味見をさせると、醤油をかけていない方が美味しいとのこと。子どもの言うことが一番正直だよ、と店主のご主人の弁。いい勉強もさせてもらいました。そして、ご馳走様でした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
年末に美味しいものを食べることができたしゅんハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 27, 2016

しゅん、城郭検定4級合格♪

2016jokakukentei4kyu
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

先日、日本城郭検定協会からしゅん宛てに封書が届きました。中には4級(シロッぷ級)合格の賞状と得点などが書かれた紙が入っていました。50点満点の44点というなかなかの好得点でした。おめでとう。早速、額に入れて飾らなくちゃね。

日本の歴史がダイスキなしゅん。この夏、四国の旅でたくさんの城廻りをして更に歴史や城に興味を持つようになったのでしょう。こんな検定があると薦めると、やる気になって日本百名城の書籍を見ながらコツコツと勉強を続けていました。11月、都内にある大学のキャンパスが受検会場。生まれて初めて、見ず知らずの大人たちに混ざって「試験」を体験しました。慎重派の彼にとっては不安いっぱいの1時間だったと思いますが、ホントによく頑張りました。

Shun161113jokakukentei
OLYMPUS STYLUS SH-3

次回、来春には上の級を目指してほしいのですが、どうなるかな。因みに、4級の問題はこんな感じです。今回の実際の問題を3問出してみますよぉ。

問001
木曽川沿いの丘陵に立つ国宝の天守を持つ城はどれか。
①駿府城
②岐阜城
③犬山城
④清洲城


問002
徳川家光が建てた江戸城天守は何が原因で失われたか。
①火事
②地震
③戦(いくさ)
④建て替え


問003
長辺が短辺の2~3倍ある細長い直方体の石を、長辺と短辺が1段ごとに互い違いになるように、石垣の隅部で積み上げる技法は次のうちどれか。
①隅角積
②高石積
③算木積
④互い積


さて、いかがでしょう。初級の4級と言っても結構難しい問題がありますね。答えはこの記事の最後に・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
日本城郭検定初チャレンジで4級に合格したしゅんに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
問題の答え 問001③ 問002① 問003③

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 26, 2016

やっぱり、サンタさんは来てくれた~♪

Christmas161225kiitos
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

イブの夜、サンタさんに麦茶を飲ませたいと言って床に入ったハルの願いどおりのキセキが起こりました。朝、リビングに入ると、空になったグラスの横に、サンタさんからのお礼の言葉が添えられていました。どうやら、サンタクロースの国フィンランド語で書かれているようです(^^)。

そして、突如、直前に変更したハルの願い(野球盤をください)もしっかりと叶えてくれました。ハルしゅんもサンタさんに感謝、感謝のクリスマスとなりました。

Shunharu11225presents

Shunharu11225presents2
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの願いが叶った朝、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 24, 2016

サンタさんに願い届くか・・・♪

Shunharu161224xmaseve1
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

二人の願いはサンタさんに届くのでしょうか。用意周到なしゅんと違い、弟のハルは楽天的というか、物事をあまり深く追求しないタイプ。その性格が影響したのか、サンタさんへお願いしたいプレゼントを決めたのはなんと昨日。そして、サンタさんへの手紙をツリーの下に置いたのは今朝でした。さて、彼の願いは届くのでしょうか。

寝る前、CMの見すぎなのか、サンタさんにお茶を出して寝床に入っていきました。絶対に飲んでくれる、と信じているハル。こちらの結果もどうなるか、明日ご報告できればと思っています。

Shunharu161224xmaseve2

Shunharu161224xmaseve3
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルに願っていた贈りものが届けられるように、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 22, 2016

よみうりファミリー部門「秋の部」入選作品、地方版に掲載さる♪

Yomiuri161222nyusen3
OLYMPUS STYLUS SH-3

優秀賞の全国版から遅れること10日余り、本日付けの読売新聞朝刊、県内版の地域面によみうり写真大賞ファミリー部門「秋の部」に入選した『夕陽の対決』が掲載されました。合わせて載った選評は照れくさいくらいのお褒めの言葉。ご担当の○○様、そして、事務局の皆さま、心より感謝いたします。

【評】
投げたボールが時が止まったような印象を与え、夕暮れ時の芝生で野球に興じる子どもの姿にノスタルジーを覚えます。数々の名勝負が繰り広げられた競技場を背景に選んだのも良かったです。

お褒めのカラー版は下のリンク先の記事からどうぞ。

関連記事12月11日の記事
第38回よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋の部「入選」♪

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
やっぱり新聞掲載されると嬉しくて記事にしちゃった私に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2016

2016年毎日写真コンテスト ファミリー部門「入選」♪

2016年毎日写真コンテスト ファミリー部門 で入選を戴きました。

Mainichi2016nyusen
OLYMPUS STYLUS SH-3

タイトル: 『ダイブに大興奮』


今年はよみうり写真大賞(ファミリー部門秋の部入選)に続き、毎日新聞主催(日報連との共同主催)のフォトコンで入選をいただきました。選出して頂いた審査員の皆さま、関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

『まほうの夏』の家族旅行のひとコマです。場所は四万十川。カヌー体験をお願いしたところ、岩からの飛び込みやこんな形でダイブをさせてもらったりと、ホントに楽しい時間を過ごさせていただきました。その時に撮った一枚です。自分もカヌー体験に参加することにしたので、カメラは一眼ではなく、コンデジを持って河原に下りました。発色のいいオリンパスだったことが奏功したのでしょうか。嬉しい授賞となりました。

毎日新聞には名前のみの掲載とのお話を伺いましたが、コンテストのホームページには写真も掲載されています。nyaoko0222さんと娘さんもW受賞されておりました。おめでとうございます。ご一緒できて光栄です。

尚、素晴らしい優秀作品は次の日程と場所で展示されるそうです。入場無料ですので、お近くの方は是非。入選は展示されないでしょうねぇ。

富士フイルムフォトサロン東京(1月20日~1月26日)
富士フィルムフォトサロン大阪(2月24日~3月2日)

2016年毎日写真コンテスト 審査結果

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
毎日写真コンテスト初受賞の私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 15, 2016

ハル、10歳♪

Haru161215yakiimo
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

今日、ハルは10歳の誕生日を迎えました。節目の年齢になった朝、なんだか感慨深い思いに浸りました。今朝はダイスキな焼き芋を朝ごはんに用意してくれたようです。スクスクと元気に育ってくれていることに感謝です。算数や国語がかなり苦手なハル。葉物野菜が苦手なハル。忘れ物が多かったり、言われたことが直ぐにできなかったりするハル。そんなハルですが、いいところもいっぱいあります。笑顔、明るさ、素直、優しさ、瓢軽さ、そして、芸術的センス・・・どれも我が家でナンバー1です。これから更に、成長していくことでしょう。これからもよろしくね

先日、算数のテストが返ってきました。点数は・・・彼の名誉のために伏せておきましょう。でも、テスト直しはしっかり頑張って、理解することができたようです。

Haru161213sansuu
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
10歳になったハルに、
お祝いコメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 11, 2016

第38回よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋の部「入選」♪

第38回よみうり写真大賞ファミリー部門 秋の部で入選を戴きました。


38yomiuriphotoconfamilyaki

タイトル: 『夕陽の対決』


よみうり写真大賞での受賞は今年初めの「冬の部」以来、今年2度目の受賞となりました。選出して頂いた審査員の皆さま、事務局の皆さま、誠にありがとうございました。

兄弟野球にハマった今年を象徴する写真なのでいい思い出のワンシーンになりました。撮影場所は広い芝生のある新横浜公園。サッカー競技場との対比もちょっとしたインパクトを与えたのでしょうか。そろそろ帰ろうかという時間帯、夕陽を浴びていい感じの色になったので何枚か撮影した中の1枚でした。

本日、全国紙面に優秀賞8点が掲載されていました。その中の御一人がゆうこりんさんでした。娘さんの宿題に奮闘した姿を3枚の組写真で表現されていました。もう、凄いと唸ってしまいました。よみうりの「入選」はこれで4回目ですが、優秀賞にはまだまだ程遠いレベル。壁の高さと厚さをまたまた痛感しました。でも、次は必ず、と思って、また、フォトコンライフを楽しみたいと思います。

さて、今回の写真は後日、地元版に掲載されると思われます。その時は記事を追記させていただきます。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年2回目のよみうり写真大賞入選の私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 10, 2016

願い叶って・・・ココ・ファーム訪問♪

Cocofarm0
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

『足利氏館』を見学した後、足利市内にある知る人ぞ知る、人々に愛されている場所を訪れました。

こころみ学園のワイン醸造所 ココ・ファーム・ワイナリー

こころみ学園は1969年に設立された知的障害者施設です。1950年代に地元の中学校の特殊学級の担任の先生が知的障害を持った生徒たちと、山の急斜面を手作業で開墾してつくった葡萄畑がその始まりです。詳しいエピソードはこころみ学園のホームページをお読みいただくことにして、今でも、こころみ学園に入所されている知的障害者の皆さんが手作業で一房一房摘んだ葡萄を使って、醸造所でワイン作りが続けられています。良質の葡萄から作られる各種ワインは絶賛され、2000年に開催された九州・沖縄サミットの晩餐会や2008年の洞爺湖サミットの首相主催の夕食会でも振舞われたほどなのです。

自分は7年ほど前にこの場所、このワインのことを知り、いつか訪れてみたいなぁと思っていました。ワインについては以前、『農民ロッソ』という定番赤ワインを飲んだことがありましたが、直接、その葡萄畑を見てみたいと思っていました。今回、足利を訪れる機会があったので、少し足を伸ばしてみることにしたのです。

Cocofarm1

Cocofarm2

Cocofarm3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

葡萄畑を見上げるその広さと急勾配に圧倒されます。平均斜度38度だそうです(@@)。この広さと傾斜地の作業を全て手作業で行っているのかと思うと、働き手の皆さんの勤労意欲に感動すら覚えます。学園の方々の半数はかなりのご高齢とのこと。それでも、職人として雑草取り、水まき、収穫や葡萄酒作りの担い手として無心で働いていらっしゃるのでしょう。素敵な仕事場だと感じました。すでにこの時期、葡萄の収穫は済んでいましたが、葉が全くついていない蔓だけの葡萄畑もまた趣きのある光景でした。

Cocofarm4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

週末土曜日なので各地からの来客でショップ店内はごった返していました。そして、併設のレストランもかなりの人が早めのランチを楽しんでいました。午後の予定があったので長居できませんでしたが、今年、収穫した葡萄を使った微発泡の赤(でした)ワインと定番の赤白、そして、息子たち用のジュースを購入してワイナリーを後にしました。

Cocofarm5wine

Cocofarm6juice
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

ココ・ファーム・ワイナリー 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ココ・ファームで作られたワインを飲んでみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 08, 2016

はじめの一歩@足利氏館♪

Shun161203ashikaga1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

歴史好きが高じて城郭に興味を持っているしゅんのために、とぐんま昆虫の森を訪れる前に、栃木県の足利に寄ることにしました。足利といえば日本で最初の学校・足利学校が有名ですが、その裏手に足利氏館(あしかがしやかた)があります。現在は鑁阿寺(ばんなじ)と呼ばれていて、四方を水堀と土塁で囲んだ中世地方武士の典型的な居館として日本100名城のひとつに選ばれているのです。全国に点在する100の名城はスタンプラリーをすることもでき、公式ガイドブックにはスタンプ帳もついています。この日、しゅんは記念すべき最初の100名城スタンプ押印日となりました。夏の旅行ですでに6つ訪れていたのですがねぇ。

Shun161203ashikaga2

Shun161203ashikaga3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
城郭がダイスキになったしゅんに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2016

シグマ本社へ(その2)素敵なご提案の巻♪

Sigmalens161206goodbye1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

しゅんに譲ったレンズをシグマ本社に持ち込み修理(部品交換など)依頼をした数日後、担当の方からお電話をいただきました。

ご依頼のレンズの部品の在庫がもうなくて残念ながら修理できないのです。わざわざお越しいただいたのに申し訳ございません。その代わりと言ってはなんですが、ご提案があります。実は、手元に17-50F2.8通しのレンズがあるのですが、ご提示の修理代金でそちらのレンズと交換と言うのはいかがでしょうか。

突然のお申し出、いいお話だったのですが、躊躇しながらも、一度はお断りしました。しゅんに譲ったレンズSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSMは、初めてのデジイチD40と一緒に購入した思い出深い相棒。

デジイチ初購入(^^)ファーストショットは子どもたちの寝顔♪ on Jan 16, 2008

しゅんハルの成長をこのレンズを通してみてきたので、どうしても手放したくないと思ってしまいました。いくつかのフォトコンもこのレンズで賞を取らせてもらったのです。でも、とってもいいお話。1日お時間を頂き、かなり悩みましたが、交換の決断をしました。

そして、今日、再び、シグマ本社を訪れました。最後にしっかりとお別れをしたかったのです。担当者の方に無理を申し上げて、そのレンズの写真を撮らせていただくことにしたのです。撮影場所はシグマ本社のロビー。お別れには申し分のない場所でした。ただ、もう少し、撮影の設定をしっかり考えておけばよかったと思いましたが、担当者のご厚意に深く感謝しながら撮影させていただきました。

Sigmalens161206goodbye2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

新しいレンズSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMはD40に装着した形で手渡していただきました。大きくてカッコいいですね。担当者の方からは、中古品でもなく、出荷時にボディに僅かなキズがついていたために、出荷せず残しておいた製品なので、撮影には全く支障がありません、とお墨付きをいただきました。

Sigmalens161206goodbye3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

シグマさんのユーザー想いのご対応には心より感謝いたします。ご担当の○○様、素晴らしいご提案、誠にありがとうございました。手持ちレンズは4本中3本がシグマ製品ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

シグマ 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
思いがけずに新レンズを手にしたグリンデルとシグマのユーザー想いのご対応に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 04, 2016

この冬もオオクワガタ飼育♪

シグマレンズ点検の結果は明日の記事で・・・悪しからず。

Shunharu161203ookuwayouchu
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

昨日、家族でぐんま昆虫の森(昆虫の体験型教育施設)を訪れました。今年も応募していたオオクワガタ飼育講座を受けることができたのです。この講座は昆虫がダイスキな人なら誰もが憧れる、オオクワガタの飼育方法についての講義を聞いて、オオクワガタの幼虫を3匹貰える(講義代1家族500円)イベントなんです。ということで、帰宅後、貰ってきた3匹の幼虫をそれぞれ菌糸ビンに入れて飼育が始まりました。

因みに、昨年末、貰ってきた3匹は、1匹が残念ながら途中で天国に召されましたが、残り2匹は順調に成虫になりました。7月、メスの羽化を記事にしましたが、9月にはなんと、オスが無事に羽化。70mmの大きなオスが羽化してくれました。やっぱりカッコいいっす。

2016ookuwaosu1

2016ookuwaosu2
OLYMPUS STYLUS SH-3

ぐんま昆虫の森 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
オオクワガタってカッコいいなぁと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 03, 2016

シグマ本社へ(その1)レンズを点検に出すの巻♪

Sigma161121lenstenken1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

しゅんに譲ったシグマレンズの点検をお願いしに、先日、初めてシグマ本社を訪れました。点検や修理はネットから注文して宅配サービスを使ってお願いすることもできるのですが、折角の機会なので直接、お願いにあがりました。その数日後、担当の方からご連絡が・・・。それは、意外なご提案でした。その2に続く。

Sigma161121lenstenken2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

シグマ公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
愛着のあるシグマレンズ18-50F2.8を大切にしているグリンデルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 02, 2016

師走初日あれこれ♪

Doublesmm
OLYMPUS STYLUS SH-3

今年も残すところあと1ヶ月を切りました。職場内での人事で所属部署が大きく変わり、年末も慌しく過ごすことになりそうです。そんな師走入りの日、発売になった3DSソフトがありました。ご存知、スーパー・マリオ・メーカーです。我が家の息子たちの唯一の電子ゲーム機器は3DS。先月末、習っているスイミングでの昇級テストを2人とも見事合格したこともあり、そのご褒美として、それぞれに買ってあげることにしました。発売初日に、その上、2人それぞれになんてことは初めて。早速、今日、学校から帰ったら始めることでしょう。それぞれがどんなコースを作るか楽しみです。勿論、昨夜、2人に手渡しながら、「コースができたらお父さんにやらせること」としっかりと約束させましたよ。

Ikea161201mominokiuriba
OLYMPUS STYLUS SH-3

そして、もうひとつ師走初日にあったこと。毎年、IKEAの生もみの木を購入しているのですが、昨日が販売初日でした。仕事を終えて、6時過ぎに急いでIKEA港北に向かうと、もみの木売り場はすでに上の写真のような状況。ほぼなくなっていました。店員さんにお話を伺うと、先日の雪の影響で入荷薄だそうで、今日の分はこれだけとのこと。葉つきがすくなく背の高い木を運よく1本手に入れられましたが、今年は実質0円(年明け指定された期間内に使い古しのもみの木を持っていくと金券に換えてもらえる。昨年まではもみの木と同じ金額であったので『実質0円』と言われてました)が、今年はIKEAがケチったのか、もみの木代金2,499円に対して、たったの1000円の金券との交換になってしまいました。それでも、この盛況ぶり。年を経るにつれて、争奪戦がヒートアップしているような気がします。

店員さんの話では、今日と明日も売り場にもみの木を出すそうです。毎日、何本くらい出されるのでしょうね。手に入れられたい方はお早めに。

IKEA生もみの木情報 on IKEAストアのホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
スーパーマリオメーカーの面白さを既に体感していらっしゃる方、そして、IKEAの生もみの木を購入したいと思っていらっしゃる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »