« 『逃げ恥』のロケ地訪問♪ | Main | 北関東城廻り(その1)金山城♪ »

January 08, 2017

祝!!! ハル、第38回よみうり写真大賞小中学生部門優秀賞受賞♪

ハル大金星!!!
第38回よみうり写真大賞小中学生部門で優秀賞を受賞しました。

Haru38yomiuriyushu

タイトル: 『キセキ』


本日、読売新聞朝刊に他部門の年間大賞と一緒に、小中学生部門の優秀賞10点が掲載されました。その栄誉ある賞にハルの作品が選ばれたのです。選出して頂いた審査員の皆さま、関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

写真は神奈川県の特別天然記念物に指定されているギフチョウの交尾の写真。昨春、県北部のギフチョウ生息地を訪れたときにハルが撮影したものです。この日、登山途中からいろいろな理由でテンション下がりっぱなしのハル。しかし、下山途中でこんな神秘的な場面に遭遇するという「キセキ」が起こりました。やはり、彼は何か持っているのかも。撮影機材はコンデジFUJIFILM FINEPIX F820 EXR。色補正とトリミングは本人に任せました。ハル、おめでとう。やったね。

Haru170108yomiurijusho
OLYMPUS STYLUS SH-3

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
よみうり写真大賞ですでに親を超えてしまったハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 『逃げ恥』のロケ地訪問♪ | Main | 北関東城廻り(その1)金山城♪ »

Comments

わ~、おめでとうございます!
こんな瞬間が撮れたらうれしいですよねー
新聞に掲載されたら、近所の人や学校の先生にも褒めてもらえますよ(*゚▽゚*)

Posted by: nyaoko0222 | January 08, 2017 at 11:53 AM

優秀賞! おめでとうございます(^^)!
普段からの観察力の高さからくる
素晴らしい一枚ですね。
奇跡的な瞬間をも引き寄せたんじゃないでしょうか。

Posted by: てっちぃ | January 08, 2017 at 03:31 PM

ハルくん、すごいですね!
優秀賞だなんて、おめでとうございます
色補正、トリミングまでできるなんて~。
これからも楽しみですね

Posted by: memory | January 08, 2017 at 04:38 PM

>nyaoko0222さん、コメントありがとうございます。
ホントにキセキの瞬間に出逢えました。
周りから褒められて本人が喜んでくれると嬉しいです。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
まさか、優秀賞とは驚きましたが、親としても嬉しいです。
奇跡的な瞬間、これって持っていないと引き寄せられませんよね。

>memoryさん、コメントありがとうございます。
色補正とトリミングはやり方を教えて自由にさせました。
これから・・・本人がさっぱりしているので、どうなるでしょう。
でも、芸実的センスと言うか、直観的な感覚を
持っているような気がします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 08, 2017 at 11:51 PM

すごいっ!!!
こんな決定的瞬間に出会えるなんて、
ハルくん、なにか持ってますね。

Posted by: いまいま | January 09, 2017 at 08:11 PM

おめでとうございます!!!
こうした決定的な出会いも、運なのかもしれませんが、
虫好きのハルくんには、来るべくして来た、決定的瞬間だったのかもしれませんね~♪

Posted by: つなぐユメ | January 09, 2017 at 10:24 PM

>いまいまさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。それまで、テンションかなり低めで
ギフチョウの写真、撮れないんじゃないかって
こちらが心配していたくらいだったのです。持ってますね。

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
ホント、生き物ダイスキな彼にとっては決定的瞬間でした。
でも、受賞についてはなんかあっけらかんとしていて、
それが彼の凄いところでもあるんですがね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 10, 2017 at 06:42 AM

おめでとうございます

幸先いいスタートですね

Posted by: hairpriori | January 10, 2017 at 08:03 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
新年早々、いい知らせでした。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 11, 2017 at 06:46 AM

遅れてしまいましたが、ハルくん、おめでとうございます~(*´ェ`*)
写真の腕がメキメキと上がっていますね♪
素直な子供の素直な写真だから
ここまでの感動的な写真になるんだろうなぁと思います!
私はこんな凄い写真は撮れないー!!!

Posted by: fuyuka | January 11, 2017 at 08:50 PM

>fuyukaさん、コメントありがとうございます。
撮影に素直さ、純真さは必要ですよね。
慣れてくると凝りだして、必要以上に意識してしまう。
目の前の事象に無意識にカメラを向ける。
そんなことも必要なのかもしれませんね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 12, 2017 at 07:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/64735579

Listed below are links to weblogs that reference 祝!!! ハル、第38回よみうり写真大賞小中学生部門優秀賞受賞♪:

« 『逃げ恥』のロケ地訪問♪ | Main | 北関東城廻り(その1)金山城♪ »