« 写真展を見て回る♪ | Main | 大雪の中の志賀高原行♪ »

January 31, 2017

毎日写真コンテスト表彰式♪

Mainichiphotocon1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

先日(といっても10日ほど前)、都内で開かれた毎日写真コンテスト表彰式に出席してきました。拙い作品を入選に選んでいただき、優秀賞の皆様と一緒に表彰状を戴くのは少し気が引ける感じもしましたが、折角の機会だったので出席させていただくことにしました。

↓↓↓因みに、選んでいただいた作品はこちら↓↓↓
2016年毎日写真コンテスト ファミリー部門「入選」♪

会場にはたくさんの席が用意されていて、私以外にも多くの入選の皆さまもいらっしゃっていたようです。そして、小学生から高校生までの児童や学生さんも多数出席されていました。私の席の隣りは小学生の男の子。話を聞いてみると、お父さんのカメラで撮った作品で見事、入賞されたようです。今回、表彰式に出席させていただいて本当に良かったです。

表彰式に引き続き行われた、祝賀会の席では、審査員のプロの写真家さん(田沼氏、中谷氏、長倉氏)とお話しするのは気が引けてしまったのですが、入賞された方から貴重なお話を伺うことができました。子どもたちもこういう雰囲気を経験することはとても大切なことだなぁと感じたひと時となりました。

次回も是非、応募してみようと思います。そして、いつの日かこんな賞盾を審査員の先生方から直接いただきたいなぁ・・・なんて夢ばかりが膨らみます。

Mainichiphotocon2

Mainichiphotocon3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

ところで、ハルが小中学生部門で優秀賞をいただいたよみうり写真大賞は表彰式に原則、小中学生の出席はないのだそうです。例外として、現在では、ご家族の方が受賞された場合にはW受賞として呼ばれることがあるそうです。でも、やはり、毎日のように子ども達にも表彰式の雰囲気を体験させていただけると、もの凄い効果が現れるのではと思います。読売の考え方にはちょっと残念な気がします。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
毎日写真コンテスト表彰式に出席しほっこりした気分になった私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 写真展を見て回る♪ | Main | 大雪の中の志賀高原行♪ »

Comments

受賞、おめでとうございます。
自分も表彰式行きたかったのですが…残念です。
またの機会にお会いできるよう頑張ります!

Posted by: ayumi-papa | January 31, 2017 at 03:20 PM

>ayumi-papaさん、コメントありがとうございます。
お会いできると思っておりましたが、
またの機会に是非。って、腕を磨かなくては(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 01, 2017 at 12:21 AM

おめでとうございます
こういう席は
緊張しますね

Posted by: hairpriori | February 01, 2017 at 08:12 AM

おめでとうございます^^
プロの写真家たちにたくさんの受賞者たち・・・ドキドキするでしょうね!
でもここぞとばかりにいろんな話聞いてみたいです~♪

Posted by: ゆうタロ | February 01, 2017 at 11:31 AM

おめでとうございます!!
表彰式、子供ももちろんですが、親もあこがれの舞台ですからね♪
いつの日か、表彰式で皆さんに会えるように…私も頑張ります!!

Posted by: つなぐユメ | February 03, 2017 at 08:20 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。年甲斐もなく。

>ゆうタロさん、コメントありがとうございます。
なかなかこういう場に出る機会がないので、
緊張しまくりでした。こどもとは楽しくお話できました。
でも、ここぞとばかり、そうですねぇ。次回はきっと。

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
多くの方が受賞される入選だったので・・・いや、それでも、
3000ほどの中から選んでいただいたわけですから、
出席したからには楽しまなくちゃいけませんね。
私も皆さんにまた、お会いできるように頑張ります。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 04, 2017 at 05:14 AM

おめでとうございます!
今年に入ってのグリンデルさんの快進撃に
感心しまくりですーーー!!!
受賞の作品も以前拝見させていただきましたが
投げたタイミングも表情も好きです♪

Posted by: fuyuka | February 06, 2017 at 08:04 PM

>fuyukaさん、コメントありがとうございます。
fuyukaさんからのお褒めの言葉、とっても嬉しいです。
今年に入ってと言うか昨年の分の授賞式だったのです。
今年はまだ、入選のお知らせがありません(^^;;。
今回の毎日入賞。コンデジでも賞を取れるっていうことですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 07, 2017 at 10:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/64831269

Listed below are links to weblogs that reference 毎日写真コンテスト表彰式♪:

« 写真展を見て回る♪ | Main | 大雪の中の志賀高原行♪ »