« January 2017 | Main | March 2017 »

February 24, 2017

さぁ、どうする?♪

Premiumfriday170224start
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今日からプレミアムフライデーがスタートします。月末の金曜日、仕事を少し早めに切り上げて、映画鑑賞や食事、旅行、習い事などなど、人生をちょっと豊かにする時間をつくるという企画。金曜日の午後、仕事を休めない人たちもたくさんいますし、いろいろな問題も抱えているけど、月に1度、1週間のどこか1日、仕事を早く切り上げて、自分の好きな時間、家族との大切な時間に使うという精神がひろがってくれるといいですね。

さて、グリンデル家はどうする?さすがに、午後3時に退勤はできませんが・・・

プレミアム・フライデー 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
仕事のあり方を少し変えてみてもいいかなぁと考えられた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 23, 2017

澄み渡った青空の下で♪

Tokyo170219aozora1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

神宮前、青山周辺を歩いた日、ハルの希望は、広い公園でドッジボール。NHK放送センターの見学を終えた後、隣りにある代々木公園に向かいました。お父さんも一緒に、とのことだったので、しゅんと3人で連続でどれくらいパスができるか挑戦しました。なので、写真は撮れずじまい。でも、この日は風もなく穏やかな日和で、雲ひとつない抜けるような青空がとっても素敵でした。青学周辺はかなり様変わりしていました。dysonの大きなビル、表参道交差点、代々木公園内の木々などと青空をコラボさせて見ました。いつかゆっくり散策しながら写真を撮ってみたくなりました。

Tokyo170219aozora2

Tokyo170219aozora3

Tokyo170219aozora4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ELLE Caféというレストランの前には若い女性の長蛇の列が・・・。苺のスイーツを買い求めていたようです。商品を手にした女性たちは一様に、青空や青学をバックにスマホで写真を撮っていましたよ。

ELLE Café 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
青空の下で「東京」を撮ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2017

NHK放送センターで写真展♪

Nhk170219naotorapanel
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (トリミング加工)

ピカール訪問の日は家族それぞれの希望を叶える日でもありました。しゅんの希望はNHK放送センターで『直虎』企画を見学することでした。昨年の『真田丸』で一気に大河の世界にハマったしゅんは今年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』も欠かさず見ています。放送センターの見学コースの入り口(ギャラリー)には大河ドラマの企画ブースがあります。今回はその場所が写真展スペースにもなっています。

写真家テラウチマサト氏の直虎メイキング写真館です。役者さんの演技中の写真や撮影オフの写真など素敵な写真が壁いっぱいに展示されています。さすがプロの写真家さん、構図取りが絶妙ですね。勉強になりました。

Nhk170219shasinten
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

見学コースではやはり大河ドラマのブースがお気に入りの息子たちでした。『真田丸』のオープニング音楽はやはりカッコいいですね。

Nhk170219kengakukosu
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

テラウチマサト 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
NHK大河ドラマを見ている方も見ていない方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 20, 2017

冷凍食品専門スーパー「ピカール」♪

Picardaoyamashop
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

相方の訪れてみたかった場所。南青山・骨董通りのあるフランスの冷凍食品専門スーパーピカール(picard)。ここは日本上陸第1号店とのこと。白と青を貴重とした店構えは高級感を感じさせます。

フランスでは本国と周辺国に1,000店舗以上の店舗を展開。調理の下ごしらえができている冷凍食品を、オーブンやフライパン、電子レンジなどで調理するスタイルですが、お店で食べるような美味しい料理が直ぐにできるスタイルに人気ストアになっているようです。日本では、現在、麻布十番と中目黒にも展開。イオン系の傘下にあるとのことで、今後、全国展開していくのではないでしょうか。

今回購入した食品は人気のクロワッサンを初め、ピッツァやラザニアなど6品。どれもとても美味しかったです。クロワッサンはサックサクでしたよ。しゅんハルもまた食べたくなったようです。

Picard1panroestipasta

Picard2pizza
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

現在、店舗は東京都内のみですが、実は、ネットストアも展開中。人気の商品はSOLD OUTになっているものもありますが、美味しそうな商品がずらっと並んでいます。ピカールの特徴は前菜、パスタや肉、魚料理からデザートに至るまで全て揃っていること。大勢でのパーティーなどでも重宝しそうです。いかがですか。

ピカール Online Shop 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ピカールの冷凍食品が気になった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 19, 2017

たまにはお洒落なランチを♪

1月15日の記事

Shunharu170115tmgdinner
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

早朝の横浜港撮影をした日はのんびりモードの1日でした。午前中、週末の食材まとめ買いにスーパーに買い物に行った後、どこかでランチを・・・ということになりました。第三京浜を使って多摩川を渡り、多摩川沿いにあるお洒落なカフェに向かうことにしました。

Tmgdinnersand

Tmgdinnerginger

Tmgdinnerdoor
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

多摩川ダイナー 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
多摩川ダイナーのランチを食べてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 16, 2017

早朝の富士を望む♪

Mtfujiview1daikanyama
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

伊豆の河津桜を見に行くルートは小田厚から箱根ターンパイクを使いました。ターンパイク終点(MAZDAスカイラウンジ前の駐車場)まで登ると、富士山と芦ノ湖の絶景が望めます。

さて、大観山からさらに南下。伊豆スカイラインに入ると、眼下に三島の街並みが見えるスポットが点在します。道路沿いの駐車スペースに少し車を止めると、大砲のようなズームレンズを三脚に固定して富士山を撮影している先客がいらっしゃいました。白んでいく満月と富士山のコラボが最高だったそうです。これから、河津に行くんですと伝えると、伊豆スカイラインは道路が凍結しているので注意してくださいねと優しいお気遣いの言葉をいただきました。この日、道路の両側が雪で覆われ、それは北国に来たような場所もありました。

Mtfujiview2izuskyline
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

MAZDAターンパイク 公式ホームページ
伊豆スカイライン (静岡道路公社)公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
富士山の絶景スポットを訪れてみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2017

絶景の河津桜♪

Kawazu2017sakura1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

日曜日、見ごろを迎えた河津桜を見に行ってきました。昨年に引き続き、2度目の訪問。今年は9時前に到着したので町内に難なく駐車できました。河津川沿いの桜並木は絶景。それはそれは美しかったです。河津桜はソメイヨシノよりも色が濃いので青空とのコントラストがとても素敵です。

今回の撮影はちょっと冒険。最近、出番のなかったSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM1本で撮影に臨んでみました。開放ではかなりのトロトロ感が出ましたが、それでも、絞りを利かせるとなかなかのボケ感を出したり、かなり絞るとしっかりとした風景が撮れます。このレンズで子ども写真をと思って購入したのですが、このような撮影に最適なレンズだなぁと初めて実感しました。

Kawazu2017sakura2

Kawazu2017sakura3

Kawazu2017sakura4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しゅんハルも夢中になって撮影していましたが、かなりの桜の多さに途中で飽きちゃったようです(^^;;。河津町の河津桜は次の週末あたりが最高の見頃になりそうです。

Haru170212kawazuzakura
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

伊豆 河津桜まつり情報局 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
本場・伊豆の河津桜を見てみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 11, 2017

ミナトよこはま・・・或る冬の朝♪

1月15日の記事

Oosanbashi170115sunrise1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

1ヶ月ほど前、氷点下の冷え込み予報が出ていた日の出前の横浜港を訪れました。こんな時間に撮影を主に独りで出かけるのは初めてです。現在も国際客船ターミナルとして世界各地から大型客船がやってくる大さん橋。横浜港に突き出したこの桟橋からは横浜ベイブリッジ側の横浜港や山下公園周辺、そして、みなとみらい21地区の高層ビル群の風景を堪能することができます。今度は息子たちも連れてくることにしようかな。

Oosanbashi170115sunrise2

Oosanbashi170115sunrise3

Oosanbashi170115sunrise4

Oosanbashi170115sunrise5

Oosanbashi170115sunrise6

Oosanbashi170115sunrise7
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

横浜港 大さん橋国際客船ターミナル 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
横浜に来たら大さん橋を訪れてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 08, 2017

志賀高原でスキーを満喫♪

1月22日の記事です

Shigaski170122asa
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

大雪の翌日はスカッとする快晴の青空。そして、ゲレンデはフカフカの新雪を圧雪した最高の雪質でした。志賀高原も焼額まで来ると人が少ないのか、コースによってはプライベートゲレンデ状態。しゅんハルも大満足のスキーとなりました。

Shigaski170122sancho1

Shigaski170122sancho2

Shigaski170122haru1


Shigaski170122shun1

Shigaski170122haru2

Shigaski170122shun2

Shigaski170122gerende
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

関東からは遠いイメージの志賀高原。実際、往復の走行距離は686キロ。それでも、この雪質、充実したコースを味わってしまうと、また、訪れてみたくなります。今回、私は約20年ぶりに志賀高原で冬のスキーを楽しみました。雪道のトラブルも経験した息子たちはどう思うか分かりませんが、また、連れて行ってあげたい場所の1つになりました。

Inpane170122shigaofuku
OLYMPUS STYLUS SH-3



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
志賀高原でスキーをして見たくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 07, 2017

大雪の中の志賀高原行♪

久しぶりの更新です。先週は突然の仕事がいろいろ入り、怒涛の1週間となりました。提出書類も重なり、徹夜近い状態の日が続きかなり疲労しました。今週は少し落ち着くかな?

1月21日の記事です。

映画『私をスキーに連れてって』のDVDをポチッとしてから、無性に志賀にスキーに行きたくなって出かけることになりました。自分にとっては20年ぶりくらいの冬の志賀高原。もちろん、子ども達にとっては初めての志賀高原です。東北道・北関東自動車道・上信越道と経由して志賀に向かいます。途中、この冬の最強寒波襲来の影響から横川SAからは冬用タイヤでないと通行できない状況。雪が降り始め、周囲が銀世界に変わってくる様子にワクワクドキドキ。しかし、この後、大変なことに・・・

Shigaski170121yokokawasa
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

碓氷峠を越えて佐久平に入ると高速上にもかなりの積雪が。そして、信州中野ICを降りると、そこはもう雪国。道路の両サイドには高い雪の壁ができていました。更に、降雪が激しさを増す中、ワイパーも凍りだし、志賀高原内の坂道でついに、登れなくなってしまいました(^^;;。スタッドレスを過信するあまり、チェーンを携行してこなかったのです。4WDでもないのに・・・。

その後、たびたび家族や通りすがりのスキーヤーの力を借りたり、除雪車の運転手さんのアドバイスのおかげで、なんとか無事にホテルまで到着することができました。

Shigaski170121josetsusha
助手席のしゅん撮影。除雪車には感謝感謝です。

下の写真はホテルの部屋からの眺め。この日、朝からの降雪だけで30cmを超えたようです。駐車場にとめてあった車はすっぽりと雪に覆われていました。

Shigaski170121ginsekai
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

予定では11時頃には到着して、少しのんびりしてから午後のスキーを楽しもうと思っていたのですが、ホテルに到着したのは午後1時過ぎ。遅めのランチを食べると、時刻は午後3時近く。まだ、小雪がちらつく天候だったので、午後は部屋でノンビリと過ごすことにしました。しゅんハルは、といえば、勿論、3DSとタブレットでゲームに夢中になっていましたよ。翌日は晴れの予報。乞うご期待。

Shigaski170121playinggames1

Shigaski170121playinggames2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事から大雪の教訓を感じとることができた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2017 | Main | March 2017 »