« 毎日写真コンテスト表彰式♪ | Main | 志賀高原でスキーを満喫♪ »

February 07, 2017

大雪の中の志賀高原行♪

久しぶりの更新です。先週は突然の仕事がいろいろ入り、怒涛の1週間となりました。提出書類も重なり、徹夜近い状態の日が続きかなり疲労しました。今週は少し落ち着くかな?

1月21日の記事です。

映画『私をスキーに連れてって』のDVDをポチッとしてから、無性に志賀にスキーに行きたくなって出かけることになりました。自分にとっては20年ぶりくらいの冬の志賀高原。もちろん、子ども達にとっては初めての志賀高原です。東北道・北関東自動車道・上信越道と経由して志賀に向かいます。途中、この冬の最強寒波襲来の影響から横川SAからは冬用タイヤでないと通行できない状況。雪が降り始め、周囲が銀世界に変わってくる様子にワクワクドキドキ。しかし、この後、大変なことに・・・

Shigaski170121yokokawasa
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

碓氷峠を越えて佐久平に入ると高速上にもかなりの積雪が。そして、信州中野ICを降りると、そこはもう雪国。道路の両サイドには高い雪の壁ができていました。更に、降雪が激しさを増す中、ワイパーも凍りだし、志賀高原内の坂道でついに、登れなくなってしまいました(^^;;。スタッドレスを過信するあまり、チェーンを携行してこなかったのです。4WDでもないのに・・・。

その後、たびたび家族や通りすがりのスキーヤーの力を借りたり、除雪車の運転手さんのアドバイスのおかげで、なんとか無事にホテルまで到着することができました。

Shigaski170121josetsusha
助手席のしゅん撮影。除雪車には感謝感謝です。

下の写真はホテルの部屋からの眺め。この日、朝からの降雪だけで30cmを超えたようです。駐車場にとめてあった車はすっぽりと雪に覆われていました。

Shigaski170121ginsekai
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

予定では11時頃には到着して、少しのんびりしてから午後のスキーを楽しもうと思っていたのですが、ホテルに到着したのは午後1時過ぎ。遅めのランチを食べると、時刻は午後3時近く。まだ、小雪がちらつく天候だったので、午後は部屋でノンビリと過ごすことにしました。しゅんハルは、といえば、勿論、3DSとタブレットでゲームに夢中になっていましたよ。翌日は晴れの予報。乞うご期待。

Shigaski170121playinggames1

Shigaski170121playinggames2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事から大雪の教訓を感じとることができた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 毎日写真コンテスト表彰式♪ | Main | 志賀高原でスキーを満喫♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/64862382

Listed below are links to weblogs that reference 大雪の中の志賀高原行♪:

« 毎日写真コンテスト表彰式♪ | Main | 志賀高原でスキーを満喫♪ »