« February 2017 | Main

March 24, 2017

様になってきたかな♪

Haru170305catchball1
Nikon D7200 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

2017WBCはアメリカの悲願の初優勝で幕を閉じました。ずっと侍ジャパンを応援してきたしゅんハルは決勝戦には興味を持たなかったようです。やはり、侍が出ないとね。それでも、今回のWBCが野球好きに拍車をかけたようで、2人して狭い部屋でキャッチボールをしたり、ピッチャーバッタ対決を楽しんだりしています。週末、たまに広い公園でもキャッチボールをすると、少しは様になってきたような気がします。

Shunharu170305catchball

Haru170305catchball2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルとキャッチボールをしてくれる方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2017

ハルの世界♪

Haruworks1jiorama
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ハルが通っている絵画教室で作品展がありました。4年間も通っていると、本人の世界観が如実に表れる作品と対峙することができました。彼の芸術的な才能も引き出してくださった教室の先生方には感謝、感謝です。

Haruworks2kaiga

Haruworks3sukasie_2

Haruworks5paperknife

Haruworks6yomocup
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今回の作品展での自身の作品の中で、ジオラマに一番自信があったようです。トップに載せた作品でもありますが、鉄チャンではない彼がどんな想いでこの作品を仕上げたのか、細かな石をどのくらいの時間をかけて敷き詰めたのか、何鉄道を意識してこの色の車両にしたのか、などなど全く分からないのですが、何故かこの作品から受ける圧倒的なパワーを感じずにはいられませんでした。

Haru170320sakuhinten
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

そして、もうひとつ私の心に響いた作品がスクラッチングです。黄土色と藍色に塗りたくった地に彼の世界観を表した作品。絵画教室の先生も、この作品に取り組んでいたときのハルはそれはもう集中してやっていました、と絶賛されていました。ホント、ホント、親バカな発言ですが、凄いよ、キミは・・・。

Haruworks4skraching
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
感動的なハルの作品たちに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2017

しゅん、小学校卒業♪

2017sotsugyoshiki1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しゅんが小学校を卒業しました。6年生になって急に顔立ちも大人びてきたしゅん。歴史好きが高じて城郭検定に挑戦したり、また、運動会のリレー選手に選ばれたり、習い事の水泳で上級者の仲間入りになったりと、体力面でも自信がついてきたようです。この日のためにスーツを新調。普段のトレーナーとジーンズ姿に見慣れていたので、その大人びた格好に朝、ホーっと感嘆の吐息を発してしまいました。朝、出掛けにしゅんにカメラを向けたのですが、ちょっと嫌な顔をしたけど、レンズのほうを向いて撮らせてくれました。少しずつ恥ずかしさから撮られたくない気持ちが生まれてきたのでしょうね。そんな表情を記念の日の朝に撮らせてくれて・・・ありがとう。そして、卒業おめでとう。

Shun170317sudachiasa
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

それにしても、最近の小学校の卒業式は女の子の着物や袴姿が多いこと・・・。これも時代なのでしょうかねぇ。

2017sotsugyoshiki2

2017sotsugyoshiki3

2017sotsugyoshiki4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
晴れの日を迎えたしゅんと卒業式にウルッとした私に、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 07, 2017

軽井沢でスキーを楽しむ♪

2月25日の記事

Karuizawaprince170225
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

久しぶりの更新です。前記事のプレミアムフライデーの翌日、土日でスキーと城巡りを兼ねて、家族で1泊の小旅行に出かけました。ホントは志賀高原再訪を計画したのですが、ホテルの予約が取れず、長距離ドライバーの自分の就寝時間も遅くなってしまったので、運転時間を短くできる軽井沢に決めました。

ここは人工雪のスキー場ですが初心者が楽しめるコースがいくつかあり、晴天率も高く、眼前に浅間山を眺めながら滑ることができます。更に、スキー場近くのレンタルショップは破格の値段でスキー一式が借りられるので、以前も何度か利用していました。ただ、今回はいろいろな問題が発覚。最後に備忘録として残しておこうと思います。

Shunharu170225ski1

Shunharu170225ski3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

さて、こども達はというと、何度目かのスキーなので、滑ることや転ぶことへの抵抗感や恐怖心はないのですが、滑り方の進歩がなかなか見られない。否、ハルは独自のスタイルを確立し始めています。

Shunharu170225ski2

Haru170225ski
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

■□備忘録□■ 2月下旬~3月の軽井沢プリンスホテルスキー場
 ●週末はかなり混雑する。外国人多し。リフト券やレンタルのカウンターは長蛇の列
 ●天然雪がほとんど降らないので、アイスバーン状態の箇所が多い
 ●ゲレンデ内も人が多いので、こども達の練習場所が確保できない
 ●格安のレンタルショップだが、板はワックス効きすぎ。アイスバーンだから更に滑ってしまう。また,ブーツは4バックルタイプではなく、1バックルタイプなので、足がしっかり固定されない感じがする。
 ●リフト券は周辺セブンイレブンで割引券を購入すると800円安く買える。ただし、リフト券発券カウンター(一番左側)にて交換してもらう必要あるため少し並ぶ。また、プリンス系なので小学生以下リフト料金無料。でも、こちらも、カウンターで無料のリフト券(紙)を発行してもらわないといけない
 ●スキーセンター内2階にあるイタリアンレストラン「トラットリア・プリモ」。かなりの種類のスパゲッティが食べられる。美味で量も多い。


軽井沢プリンスホテルスキー場 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの滑り方、これからもっと上手くなりそうと感じた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2017 | Main