« March 2017 | Main | May 2017 »

April 30, 2017

今年は大きめ@恒例の潮干狩り♪

砂抜き中・・・アサリちゃんたち元気です(^^)
Asari170429sunanuki
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

昨日、恒例の潮干狩りに出かけてきました。場所はいつもの横浜南部の野島公園。今年のGW潮干狩りは潮位表を見ると、昨日と今日の2日間がベストコンディション。天気にも恵まれて野島は人、人、人で埋め尽くされました。

N0jima170429shiohigari1

N0jima170429shiohigari3
OLYMPUS STYLUS SH-3

今年は大きめのアサリを採ることができました。これまではいつもGW後半に出かけていたからかな?帰りがけに義姉や友人におすそ分けしても3kgほど残っていたので、かなりの収穫量だったようです。我が家の食卓には暫くアサリ料理が並ぶことでしょう。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
潮干狩りに行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 29, 2017

ハルと春の虫探し♪

4月22日の記事
Haru170422mushitori1

Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しゅんが部活動を始めたので、何年かぶりにハルと2人でお出かけ。2人の共通の趣味(^^)、虫捕りに出かけました。ここ横浜北部の市民の森は昔ながらの里山の風景があちこちに残る素敵なところ。坂道を降りたところにある湿地帯では早速、シオヤトンボが飛び回っていました。草地ではモンシロチョウやスジグロシロチョウなどがひらひら舞っていました。

Haru170422mushitori2

Haru170422mushitori3

Haru170422mushitori4

Haru170422mushitori5

Haru170422mushitori6

Haru170422mushitori7
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ひとしきり春の虫探しを楽しんだ後、雨が降ってきそうだったので捕った虫を放してあげました。でも、トンボちゃんはハルに愛着を感じてしまったのか、素敵なリクエストにも応じてくれました。

Haru170422mushitori8

Haru170422mushitori9
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルと一緒に虫捕りをしてくれる方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2017

路上マエストロ♪

Haru170415maestro1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ハルのフォトコン優秀賞作品を見るために東京ミッドタウンに行ったときのひとコマ。外のベンチで簡単にランチを済ませた後、突然、その辺にあった木の枝を指揮棒がわりに振りはじめたハル。なんだかとっても楽しそう。写真の腕がもっとよければ、もっと楽しそうなハルを撮れたのに・・・。帰宅後の写真整理でそう思いました。それにしても、芸術家肌のハルの行動は面白い。何という曲を指揮したのかな?

Haru170415maestro2

Haru170415maestro3

Haru170415maestro4
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルのマエストロぶりはいかがですか?
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 25, 2017

気持ちのこもった音読♪

Haru170419ondoku
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

小学生の定番宿題「教科書の音読」。5年生になったハルは今年も、気持ちのこもった音読を披露してくれます。今回の「なまえつけてよ」という物語文、初めて聞きましたが、なかなかいい話でした。ハル、ありがとう。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの音読を聞いてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2017

初めてのお風呂掃除♪

Haru170421furosoji1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

我が家のお風呂掃除当番はしゅんなのですが、昨日から部活の朝連が始まり、朝のお風呂掃除ができなくなってしまいました。朝連は週2回ということで、朝連のある日だけハルにお風呂掃除をしてもらうことにしました。

Haru170421furosoji2

Haru170421furosoji3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

しばらくは自分が見てあげなくてはいけないかな。朝の慌しい時間ですが、家族みんなのために頑張ってもらいたいです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めてのお風呂掃除が楽しくできたハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 20, 2017

休日の野球三昧@プロ野球観戦編♪

Shunharu170416denakansen1

Dena170416yasuaki
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

午前中、公園でキャッチボールなどを楽しんだ後、午後は横浜スタジアムでプロ野球観戦を楽しみました。天気にも恵まれ絶好の試合観戦日和となりました。そして、応援している横浜DeNAベイスターズに新守護神誕生。新加入の外国人投手が見事な投げっぷりでした。でも、この日も侍ジャパンの4番を務めた筒香(つつごう)選手に待望の一発がでませんでした。彼の活躍を早く見たいです。

Shunharu170416denakansen2

Shunharu170416denakansen3
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

明日からのドラゴンズとの3連戦はYOKOHAMA GIRLS FESTIVAL。女性限定ですが、スペシャル・ユニフォームがついてくる試合です。特に、ご予定のない方はハマスタで野球観戦なんていかがですか。詳しくはホームページをご覧ください。

横浜DeNAベイスターズ 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
野球に限らずスポーツ観戦をして見たくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 19, 2017

休日の野球三昧@キャッチボール編♪

Shunharu170416catchball1
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

初夏を思わせる陽気になった日曜日、息子たちのリクエストで芝生広場のある公園でキャッチボールや草野球を楽しみました。もっと早くからキャッチボールをさせていればよかったなぁと思いつつも、こうやって兄弟でキャッチボールをしている姿を撮影できる喜びを感じています。

Shunharu170416catchball2
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

後半の草野球は自分がピッチャーを務めて、息子たちが交互の打席に入っての対戦。ボールは周囲への配慮から軟球ではなく、もっと柔らかくて軽いボールを使っています。2人とも痛烈なヒットを飛ばせるようになってきました。ただ、しゅんが部活に入ることになった今年、休日にこんな遊び方ができるのもあと何回あるかな。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルと野球をしてくれる方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2017

毎朝、癒されるものは・・・♪

Shijuukara170407no1

Shijuukara170407no2
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

しゅんが2年前の工作教室で作った巣箱にシジュウカラが営巣を始めました。まさか、本当に巣箱に鳥が巣作りをするなんて思ってもいなかったので、今回の出来事にはビックリしました。当の本人は年頃の照れくささからか、それほど関心がない素振りを見せていますが、自分は出勤前にシジュウカラの姿を見ることに癒しを感じる毎日です。

先日の日曜日には暫く望遠で狙っていたら、こんな写真も撮ることができました。トリミングしましたが・・・。シジュウカラって巣作りはメスが1羽でするそうです。つがいのオスは巣のそばでいい声でさえずっています。鳥の世界も女性が働き者のようです。

Shijuukara170416
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

今朝は夜来の春の嵐。親鳥も卵も無事でいますように。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
我が家にやって来たシジュウカラのこれからが楽しみになった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2017

2017桜だより♪

17egawasakura1

17egawasakura2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今年の桜は開花が早かったものの、3月下旬から4月上旬の寒さが影響して、満開時期がかなりずれ込みました。しゅんの入学式は残念ながら満開の桜と一緒にとはいきませんでした。友だちと一緒だったこともあり、写真もあまり撮らしてもらえませんでした(^^;;。横浜市内の桜は昨日あたりが見納めだったかもしれません。上の写真は市内の名所のひとつ「江川の桜」です。撮影は4月13日木曜日。曇天&日没間近の時間帯だったのでそれほど美しく撮ることができず残念でしたが、何枚かカメラに収めることができました。

先週末(4月9日日曜日)は墓参を兼ねて山梨へ。甲府市内の城跡や北杜市の古木桜、そして、甲斐市の総合公園の桜などを堪能しました。ちょうど満開の見ごろの時期に重なり、一緒に写る息子たちの表情もいつも以上に明るさが増したような気がします。

舞鶴城公園(甲府城址)の本丸周辺 生憎の雨でしたが・・・
Haru170409kofujosakura

Shun170409kofujosakura

Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

武田氏館(武田神社)前の通りは桜のトンネル
Takedajinjast17sakura

樹齢2000年といわれる北杜市の 山高神代桜
Yamatakajindai17sakura

帰路の途中で寄った赤坂台総合公園 芝生広場の周囲には桜並木が・・・
Shunharu170409akasakadai
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
日本の春にはやはり桜が一番と思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 13, 2017

力作に感動して買ってあげたモノ♪

早速ですが、ハルの力作。コレ何でしょう?
Whatsthis170405
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

発泡スチロールの箱とガムテープで作った、これは・・・答えは下の写真で(^^)

Haru170404catchermit
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

そうなんです。ナント、お手製のキャッチャーマスクなんです(^^;;。野球がますます好きになってきたハル。毎日、狭い部屋でしゅんと野球対決をしたり、休みの度に広い公園でキャッチボールをしたがったり、そして、夜のテレビはプロ野球観戦というくらい野球が好きになってきました。でも、こんな発泡スチロールの箱をマスクにしようとするなんて、誰が考え付くことでしょう。ココまで好きなんだなぁと、ハルの力作に感動してしまって、思わず買ってあげました。ハルはそれはそれは喜びました、とさ。

Haru170413catchermit
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
キャッチャーマスクに大喜びのハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 11, 2017

懐かしいケーキ屋さん♪

Canardcake2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、お出かけの帰路の途中で、夕食をとるためにとあるショッピングモールに寄りました。食事を終え、駐車場に向かうため階下のケーキショップの前を通ったとき、ふと、ケーキを買いたくなってしまいました。

美味しそうなケーキが並んでいるショーケースを覗き込みながら、しゅんは苺のケーキ、ハルはチョコレートケーキを選びました。私も相方もそれぞれケーキを選び、包んでもらっている間に、ふとお店の名前を見ると・・・・。

お店の名前は・・・ カナール

鴨とかアヒルの意味のフランス語で、お店のロゴにも可愛らしい鳥の絵が描かれていました。このお店、もしかしたら・・・

仕事を始めた頃、横浜市南部の街・戸塚周辺に勤めていた私は、戸塚駅西口の旭町通商店街(その後の再開発で商店街はなくなってしまいました)の中ほどにあった喫茶店と同じ名前だったのです。仕事を早めに切り上げた午後、同期の仲間たちと美味しいティオレグラッセを飲んだり、ケーキを食べたりした記憶がふと、よみがえってきたのです。恐る恐る店員さんに尋ねると、正にそのお店でした。戸塚とはかなり離れたこのモールにお店を出していたなんて。帰宅後、美味しいケーキに舌鼓を打ちましたが、それ以上に、古きよき想い出を思い出せたホッコリした気分に浸れた夜となりました。

Canardcake1_2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
カナールのような美味しいケーキ屋さんをご存知の方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

回転寿司のお気に入りのネタは・・・♪

Haru170401sushiya1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、息子たちを連れて回転寿司を食べに行きました。このお店、メニューにボイルカニのにぎりがあって、ハルはそれが大の好物なんです。この日も何皿も注文していました(^^;;。1皿に1貫しか載っていませんが、100円ならま、いっか、と思っちゃう自分(^^;;。しゅんはイベリコ豚のにぎりがお気に入りのようです。因みに自分は青魚系のにぎりがダイスキです。

Haru170401sushiya2

Shun170401sushiya
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
100円回転寿司でお気に入りのネタがある方もない方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2017

しゅん中学入学と初めての梅干弁当♪

170405shunnyuugaku
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

この春、しゅんが中学に入学しました。自分の母校でもある中学校にわが子が入学するのは感慨深いものです。卒業して40年も経ちますが、1番だけですが、校歌は覚えているものですね。4月初旬の寒気の影響で桜はまだ少し早かったですが、緊張感はあったと思いますが、不安げもなく入学式に望んだしゅんの心は桜色に明るく染まっているようです。

入学式の翌々日からは早速、お弁当。初の梅干弁当に蓋を開けた瞬間、「ですよね」と思って頑張って梅干を食べたようですが、いずれ好きになるはずだよ。中学生としての新生活、ガンバレ、しゅん

Shun1stbento
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんのこれからの中学生の新生活での活躍に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 01, 2017

日本100名城訪問@松代城(長野市)♪

Shun170326matsushirojo1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

スキーを楽しんだ翌日はしゅんの望みを叶えるため、志賀高原を後にして長野市内へ移動。長野ICからすぐのところにある松代城跡を目指します。明治初期のの存城廃城令で天守閣等が取り壊された城跡ですが、日本百名城のひとつになっています。残存していたのは、石垣、土塁、堀でしたが、その後、整備が進み大きな門が

この松代城は武田信玄と上杉謙信が戦った川中島の合戦で、信玄側の拠点となった城です。そして、江戸時代初期より真田氏の居城となりました。真田氏初代の城主は大河ドラマ『真田丸』で大泉洋が演じた真田信之です。

Matsushirojo1

Matsushirojo2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

城址の周りには、宝物館や藩校などが点在し、街中の歴史的スポットを2時間ほどで散策できるようです。桜の季節は更に素敵な風景が広がるようなので、その時期に是非再訪したいと思いました。下の写真は宝物館で真田軍の赤備えの甲冑を着せてもらったハル(^^)。結構、気に入ったようです。

Haru170326sanadakacchuu
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

信州松代観光情報 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
長野市松代町に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »