« 今シーズン最後かな?志賀高原スキーツアー♪ | Main | しゅん中学入学と初めての梅干弁当♪ »

April 01, 2017

日本100名城訪問@松代城(長野市)♪

Shun170326matsushirojo1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

スキーを楽しんだ翌日はしゅんの望みを叶えるため、志賀高原を後にして長野市内へ移動。長野ICからすぐのところにある松代城跡を目指します。明治初期のの存城廃城令で天守閣等が取り壊された城跡ですが、日本百名城のひとつになっています。残存していたのは、石垣、土塁、堀でしたが、その後、整備が進み大きな門が

この松代城は武田信玄と上杉謙信が戦った川中島の合戦で、信玄側の拠点となった城です。そして、江戸時代初期より真田氏の居城となりました。真田氏初代の城主は大河ドラマ『真田丸』で大泉洋が演じた真田信之です。

Matsushirojo1

Matsushirojo2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

城址の周りには、宝物館や藩校などが点在し、街中の歴史的スポットを2時間ほどで散策できるようです。桜の季節は更に素敵な風景が広がるようなので、その時期に是非再訪したいと思いました。下の写真は宝物館で真田軍の赤備えの甲冑を着せてもらったハル(^^)。結構、気に入ったようです。

Haru170326sanadakacchuu
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

信州松代観光情報 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
長野市松代町に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 今シーズン最後かな?志賀高原スキーツアー♪ | Main | しゅん中学入学と初めての梅干弁当♪ »

Comments

真田軍の甲冑~~♪♪
よくお似合いですね!!
北海道の大スター、大好きな洋ちゃんが演じた信之のお城となれば、いつかは私も行かなくちゃ…笑

真田丸が大好きすぎて、
行きたい場所が多すぎます!!(~_~;)

Posted by: つなぐユメ | April 02, 2017 at 11:41 PM

自分の好きな分野にまつわる場所に行くのは、本当に楽しい時間ですよね(*^^*)現在100のうち、どれくらい行かれてるんですか?
甲冑かっこいいですね♪うちも着せてみたくなりました(^-^)

Posted by: なこ | April 03, 2017 at 10:17 AM

お城好きな人
居ますよね

Posted by: hairpriori | April 04, 2017 at 04:28 PM

かっこいい、似合ってますね♪♪
こういうの好きな子にはたまらないんだろうなぁ^^

志賀高原、昔数ヶ月、リゾートバイトで住み込みしながらスキーやってたので懐かしい響きです^^

Posted by: ゆうこりん | April 05, 2017 at 11:46 AM

>つなぐユメさん、コメントありがとうございます。
赤備えの甲冑もカッコいいですね。
水曜どうでしょう、超人気番組ですよね。
こちらでもステッカーを貼っていらっしゃる車を見かけます。
真田丸関連施設。ホント、多くて困りますね。

>なこさん、コメントありがとうございます。
趣味を持つっていいですね。歴史の趣味は幅が広がります。
100名城は現在10個スタンプクリアです。
昨夏、四国の城めぐりをしましたが、その時はまだスタンプ帳を
持っていなかったので、今年又リベンジするかも?です。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
ハルはそれほど城が好きではないのですが、こういう着せ替えは好きみたい。
ゆうこりんさんは住み込みをしながらスキーをされていたのですかぁ。
かなりのレベルなのでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 05, 2017 at 08:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/65094628

Listed below are links to weblogs that reference 日本100名城訪問@松代城(長野市)♪:

« 今シーズン最後かな?志賀高原スキーツアー♪ | Main | しゅん中学入学と初めての梅干弁当♪ »