« ふたりのリクエストに答えて♪ | Main | 大会当日の当番♪ »

May 30, 2017

虫の季節、本格的に始まる♪

Haru170528honmoku1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

今日はしゅんが部活のため、ハルを連れて虫捕りに出かけてきました。向かった先は、元々海だったところを埋め立てて作られた本牧市民公園です。上の写真の白い崖の部分が埋め立て前(今から50年ほど前の昭和43年以前)、本牧岬だった頃の海岸線の崖です。手前にある池は元々、海だったところなのです。

詳しくはこちらのHP(タイムスリップよこはま) 『本牧岬』を。

HP掲載写真の(白い崖が中ほどで切れている辺りが現在、本牧市民公園のあるところです。今は崖から数100m沖の海の部分まで埋めたてられていて、貨物用の線路が敷かれたり、ガスタンクやコンビナートが建ち並んでいます。

現在の本牧市民公園では様々な昆虫に出会えます。この時期、飛び交うトンボは2種類。ギンヤンマとイトトンボ(多分、アオモンイトトンボ)。草むらに目をやるとショウリョウバッタの幼虫がピョンピョンと飛び跳ねています。

Haru170528honmoku2

Aomonito170528
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
OLYMPUS STYLUS SH-3
<

そして、この日、ハルが最高に嬉しかったことがありました。それは、生まれて始めてアオスジアゲハを捕まえることができたことでした。所々、鱗粉が剥げ落ちていてかなりの老体だったようで、ハルでも感嘆に捕まえられたようですが、それでも、生まれて初めて自分で捕まえて間近で観察できたことは彼にとって忘れられない体験になったようです。

Haru170528honmoku3

Aosuji170528

Haru170528honmoku4
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
OLYMPUS STYLUS SH-3(昆虫のマクロ撮影)


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めてアオスジアゲハを捕まえることができて大興奮だったハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ふたりのリクエストに答えて♪ | Main | 大会当日の当番♪ »

Comments

本牧まで行くと沢山虫も動物も居そうですねー!
私も小さい頃本牧の灯台の下で写真撮ったの思い出しました♪
ハル君もすっかり虫捕り名人ですね!

Posted by: fuyuka | May 31, 2017 at 08:51 PM

>fuyukaさん、コメントありがとうございます。
本牧も意外と自然が多いのですね。
本牧の灯台とはシンボルタワーでしょうか。
ハルの生きもの好き。加速中です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 01, 2017 at 05:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/65350287

Listed below are links to weblogs that reference 虫の季節、本格的に始まる♪:

« ふたりのリクエストに答えて♪ | Main | 大会当日の当番♪ »