« 生きているスズメバチは苦手♪ | Main | 多摩川の生きもの調査をお手伝い♪ »

June 30, 2017

国蝶の観察@北杜市オオムラサキセンター♪

Haru170625oomurasakicenter2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

山梨墓参の午後、北杜市長坂にあるオオムラサキセンターを訪れました。オオムラサキは日本の国蝶です。今年は国蝶に選定されて60年なのだそうです。この日、センターでは著名人の記念トークショーが開かれていました。センター内には大きな飼育ケージがあり、丁度、羽化をして飛び始める時期の訪問となりました。オオムラサキは大型のタテハチョウの仲間ですが、とてもしっかりした脚、胴体を持っています。

Oomurasaki170625seichu

Oomurasaki170625youchu
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

しゅんハルはケージの中で思い思いに国蝶の写真を撮っていました。トップの写真も含めてハルが気になっていた1頭のオオムラサキは羽化がうまくいかなかったのか右側の上翅が欠損していて飛ぶことができないオスでした。

Shunharu170625oomurasakicenter2

Haru170625oomurasakicenter3

Shun170625oomurasakicenter
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

更に、オオムラサキセンターの室内展示室では世界の昆虫標本や外国産の大型のカブトムシやクワガタを直に触れることができます。

Haru170625oomurasakicenter1

Shunharu170625oomurasakicenter1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

Sekainokabutokuwaatoomuracenter
OLYMPUS STYLUS SH-3

北杜市オオムラサキセンター公式サイトはこちらをクリック

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
国蝶の舞うオオムラサキセンターを訪れてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 生きているスズメバチは苦手♪ | Main | 多摩川の生きもの調査をお手伝い♪ »

Comments

一枚目のハル君のお顔が最高~(*´ェ`*
嬉しくてしょうがない気持ちが伝わってくる笑顔ですね!
オオムラサキ、凄く色味が魅かれる蝶ですねー
この色味が自然界の生物である事に不思議な感じがします。

Posted by: fuyuka | July 02, 2017 at 09:23 PM

>fuyukaさん、コメントありがとうございます。
このオオムラサキは先にハルが見つけたものだったのですが、
羽が1枚なくて飛べないチョウでした。
それでも、懸命に生きている力強さを感じました。
虫たちの体の色、不思議ですよね。
オオムラサキの色、あれはオスだけなんだそうです。
メスは地味な茶系です。メスを魅了するための色なのでしょうか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 03, 2017 at 10:33 PM

昆虫
苦手系です^^”
娘で良かったです

Posted by: hairpriori | July 04, 2017 at 08:46 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
昆虫もよく見ると可愛いですよぉ。
是非。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 05, 2017 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/65474148

Listed below are links to weblogs that reference 国蝶の観察@北杜市オオムラサキセンター♪:

« 生きているスズメバチは苦手♪ | Main | 多摩川の生きもの調査をお手伝い♪ »