« June 2017 | Main

July 25, 2017

ハルが見ていたものは・・・♪

Haru170717watchingwhat1
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

なんだと思いますか?



実は、先日、しゅんの県大会の応援に行った帰り、隣りの野球場で高校野球の県予選がおこなわれていました。正式にスタンドから観戦すると入場料がかかるのですが、外野の柵越しにグラウンドを覗ける場所が数箇所ありました。ハルはそこから暫し高校野球を初観戦。両校の生徒たちの歓声があがる中、先客のおじちゃんたちが野球談義に花を咲かせながら観戦していました。こんな情景も夏の想い出になりそうです。

Haru170717watchingwhat2
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

神奈川高校野球ステーション 公式サイト

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めて高校野球を観戦したハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 22, 2017

しゅん、13歳♪

Shun170715birthday1

Shun170715birthday2
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、しゅんは13歳になりました。中学生になり勉強にも部活にも真面目に取り組んでいるようです。詰めの甘いところ、整理整頓の苦手なところは父親譲りでしょうか。弟にとっては厳しくも優しい兄でいてくれています。兄弟仲よく、そして、思いやりと素直さを忘れずに、また、この1年、更に成長してほしいです。

先日、リレー選手として県大会に臨みました。走りはまだまだですが、目の前を駆け抜けていく息子の姿をファインダー越しに追いながら、成長したもんだなぁと親バカな思いが沸きました。

Shun170715runningtrim
Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) トリミング処理

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
13歳になったしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 15, 2017

今年のフォトコン初入賞は・・・JAPAN PHOTO 2016秋冬で佳作♪

JAPAN PHOTO 2016秋冬フォトコンテスト 腕だめしコース 自然部門で佳作を戴きました。

Kosuzumenoboken
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

タイトル: 『こすずめの冒険』

キタムラ主催のフォトコン受賞は3年前の入選、前回の佳作に続き、3度目の受賞となりました。佳作とはいえ、応募総数2万6千余点の中からの受賞。選出して頂いた審査員の皆さま、事務局の皆さま、誠にありがとうございました。

今年の結果発表のフォトコンでようやく今年初めての賞をいただきました。記念すべき初入賞は人間でなく、鳥のこども写真でしたが・・・(^^;;。それでも、賞をいただくことができてとても嬉しく思っています。今回のJAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテストでは、数多くのブロ友さんが入賞されています。なんと、グランプリ受賞のブロ友さんも!!!!。凄い。おめでとうございます。

春夏編は今日が締め切り。昨日、現像、応募しようとキタムラ某店を訪れたのですが、閉店していました_l ̄l○lll。例の大量閉鎖店舗のひとつだったようです(^^;;。今日、夕方からしか予定が空いていないのですが、応募してこようかな。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年、ようやくフォトコンで入賞できて喜んでいるグリンデルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (1)

July 13, 2017

美しい昆虫タマムシと遊ぶ♪

Tamamushi170711no1
OLYMPUS STYLUS SH-3

車に乗り込もうとした時、何かがブ~ンと羽音を立てて、近くの植え込みに止まりました。ハチ?と思ったのですが、恐る恐る近づいてみると、なんと!!! タマムシだったのです。タマムシ(ヤマトタマムシ)はその美しさから古来から重宝がられる昆虫で、奈良の法隆寺には玉虫厨子(たまむしのずし)と言われる国宝装飾品があります。これには4800匹のタマムシの羽が使われているのだそうです。また、タマムシの羽を持っていると「恋愛が成就する」とか、箪笥に入れておくと「着物が増える」という言い伝えがあるそうです。

そんなタマムシを暫く撮影してみました。

Tamamushi170711no2

Tamamushi170711no3

Tamamushi170711no4

Tamamushi170711no5
OLYMPUS STYLUS SH-3

自宅に持ち帰り、ハルに見せてあげたかったのですが、この後の予定もあったので、その場で逃がしてあげました。因みに、タマムシは成虫になっても1ヶ月ほどしか生きられないのだそうです。タマムシのことをもっと知ってみたくなった方はこちらをクリック

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
タマムシの美しさを実物で見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2017

購読新聞を替えました♪

Haru170706newspaper
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

以前まで購読していた某新聞はジャイアンツの話題が満載。当然のことながら、ベイスターズが勝っても大きく取り上げてくれません。そこで、今月から地元紙に替えることにしました。しゅんハルも毎朝、ベイスターズの活躍を楽しんで読むようになりました。高校野球も始まることなので更に楽しみです。

そうそう、漢字の苦手なハルも結構、読めるようになってきましたよ。野球用語中心ですがね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
こんな新聞の利用の仕方もあるかぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2017

多摩川でヤゴ採り♪

7月2日の記事

Haru170702tamagawa
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

2週間ほど前の多摩川での生きもの調査で出会ったコオニヤンマダビドサナエのヤゴのことが頭から離れないハルはどうしても同じ場所を再訪したいと言っていました。そこで、天気もまずまず持ちそうだったのでこの日、出かけることにしました。調査の時に教えてもらったやり方で網を入れること十数回。採集した生き物は・・・

念願のコオニヤンマダビドサナエシマドジョウ数匹。その他に、なんと、鮎の幼魚も網にかかったりしました。体長5cmほどですが、純粋な瞳と金色に光る尾びれがとても魅力的でした。

Fuchu170702saishu

Fuchu170702ayu
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

採集後、ヤゴ数匹は自宅で飼うことにして他はリリースしました。河原の藪にはキリギリスがあちこちで鳴いていました。ハルは初めて見るキリギリスの大きさにビックリしていました。そして、この日、府中市郷土の森公園からはニイニイゼミの鳴き声が・・・。自分は今年初めてでしたが、府中ではすでに初鳴日を迎えていたのでしょうか。いよいよ夏本番です。

Fuchu170702kirigirisu

Fuchu170702tamagawa
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

>◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルと一緒に水生生物の採集をしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 05, 2017

多摩川の生きもの調査をお手伝い♪

6月18日の記事

Haru170618tamagawa0
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

2週間ほど前の記事です。NPO法人主催の多摩川の生きもの調査にハルとふたりで参加してきました。場所は府中市内を流れる多摩川中流域。調査地点にどのような生きものが生息しているかを調べることによって川の環境状態が分かるのです。そのような生きものを「指標生物」というのだそうです。水質4段階と30種の指標生物の関係を表す表はこのようなものです

さて、実際に調査をする前に調査地点の川の状態を調べます。目測で川幅を調べたり、ボールのついた道具で川の流れの速さを調べたりします。

Haru170618tamagawa1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

そして、網を使って実際の生き物を採集していきます。ハルは興味津々。絶対にヤゴを採ってやるぞぉと意気込んでいます。調査なんですけどね。結果はサナエ系やコオニヤンマのヤゴを初めて見ることができ、大興奮でした。ハルはまた、いつかここに来て、コオニヤンマやダビドサナエを採りたいと言っていました。

Haru170618tamagawa2

Haru170618tamagawa3

Haru170618tamagawa4

Yago170618koonidabido
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
OLYMPUS STYLUS SH-3


帰りがけに川辺に群生していたクレソンを摘んで味見をするハル。独特な辛味がありますが、美味しいと言って食べていました。

Haru170618tamagawa5
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
OLYMPUS STYLUS SH-3


全国水生生物調査のページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
水生生物調査に少しでも興味をもたれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2017 | Main