« 多摩川の生きもの調査をお手伝い♪ | Main | 購読新聞を替えました♪ »

July 08, 2017

多摩川でヤゴ採り♪

7月2日の記事

Haru170702tamagawa
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

2週間ほど前の多摩川での生きもの調査で出会ったコオニヤンマダビドサナエのヤゴのことが頭から離れないハルはどうしても同じ場所を再訪したいと言っていました。そこで、天気もまずまず持ちそうだったのでこの日、出かけることにしました。調査の時に教えてもらったやり方で網を入れること十数回。採集した生き物は・・・

念願のコオニヤンマダビドサナエシマドジョウ数匹。その他に、なんと、鮎の幼魚も網にかかったりしました。体長5cmほどですが、純粋な瞳と金色に光る尾びれがとても魅力的でした。

Fuchu170702saishu

Fuchu170702ayu
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

採集後、ヤゴ数匹は自宅で飼うことにして他はリリースしました。河原の藪にはキリギリスがあちこちで鳴いていました。ハルは初めて見るキリギリスの大きさにビックリしていました。そして、この日、府中市郷土の森公園からはニイニイゼミの鳴き声が・・・。自分は今年初めてでしたが、府中ではすでに初鳴日を迎えていたのでしょうか。いよいよ夏本番です。

Fuchu170702kirigirisu

Fuchu170702tamagawa
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

>◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルと一緒に水生生物の採集をしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 多摩川の生きもの調査をお手伝い♪ | Main | 購読新聞を替えました♪ »

Comments

ハル君、もうすっかり生物採集のプロですね!
鮎の幼魚って初めて見ました♪
本当に尾びれが金色で綺麗なんですねー(*´ェ`*)
こういう自然に親しむ機会、
親が協力してあげることが大切なんだろうなぁ…と。
この夏はちょっと頑張ってみようかしら……

Posted by: fuyuka | July 08, 2017 at 12:13 PM

>fuyukaさん、コメントありがとうございます。
生物採集はハルが一番好きな趣味かもしれませんが、
ホントは私が一番楽しみにしているのかもしれません。
鮎がかかるとは思っていなかったのでビックリ。
自然に親しむ機会、昭和の時代のように周囲に自然が
残っている環境ではなくなってきたので、都市部では
親の出番が必要なのでしょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 09, 2017 at 12:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/65506824

Listed below are links to weblogs that reference 多摩川でヤゴ採り♪:

« 多摩川の生きもの調査をお手伝い♪ | Main | 購読新聞を替えました♪ »