« 国蝶の観察@北杜市オオムラサキセンター♪ | Main | 多摩川でヤゴ採り♪ »

July 05, 2017

多摩川の生きもの調査をお手伝い♪

6月18日の記事

Haru170618tamagawa0
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

2週間ほど前の記事です。NPO法人主催の多摩川の生きもの調査にハルとふたりで参加してきました。場所は府中市内を流れる多摩川中流域。調査地点にどのような生きものが生息しているかを調べることによって川の環境状態が分かるのです。そのような生きものを「指標生物」というのだそうです。水質4段階と30種の指標生物の関係を表す表はこのようなものです

さて、実際に調査をする前に調査地点の川の状態を調べます。目測で川幅を調べたり、ボールのついた道具で川の流れの速さを調べたりします。

Haru170618tamagawa1
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

そして、網を使って実際の生き物を採集していきます。ハルは興味津々。絶対にヤゴを採ってやるぞぉと意気込んでいます。調査なんですけどね。結果はサナエ系やコオニヤンマのヤゴを初めて見ることができ、大興奮でした。ハルはまた、いつかここに来て、コオニヤンマやダビドサナエを採りたいと言っていました。

Haru170618tamagawa2

Haru170618tamagawa3

Haru170618tamagawa4

Yago170618koonidabido
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
OLYMPUS STYLUS SH-3


帰りがけに川辺に群生していたクレソンを摘んで味見をするハル。独特な辛味がありますが、美味しいと言って食べていました。

Haru170618tamagawa5
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
OLYMPUS STYLUS SH-3


全国水生生物調査のページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
水生生物調査に少しでも興味をもたれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 国蝶の観察@北杜市オオムラサキセンター♪ | Main | 多摩川でヤゴ採り♪ »

Comments

小学生で調査!
毎度毎度いろんなところで大好きな生きものについて勉強させてもらえて、すごい刺激になってるでしょうねー。
子どもの興味あることにとことん付き合ってあげるというか、親子で楽しんでるグリンデルさん親子の関係すごくうらやましい^^

我が家は2人とも、読書だったりお絵かきだったり、インドアで一人でするのが好きみたいなので^^;

Posted by: ゆうこりん | July 06, 2017 at 01:51 PM

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、恐縮です。
ただ、アウトドア系のお出かけや生きもの採集などは
私が好きだからなんですよぉ。
同じようなことに興味を持ってくれているハルには
逆に感謝しています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 08, 2017 at 06:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/65495738

Listed below are links to weblogs that reference 多摩川の生きもの調査をお手伝い♪:

« 国蝶の観察@北杜市オオムラサキセンター♪ | Main | 多摩川でヤゴ採り♪ »