August 01, 2014

ブログ開設10周年♪

Shunharu140801blog10thanniversary
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今日、拙ブログは開設10周年を迎えました。しゅんが生まれて半月経った日、息子の成長記録を形に残そうと立ち上げました。今、読み返すと、当初は初めての子育てへの思いを綴る文章ばかりの、恥ずかしい記事ですが・・・(^^;;。その後、デジイチを購入して(今も使っているニコンD40とシグマの標準ズームレンズです)、拙い写真ながらも息子たちの成長ぶりを記録してきました。

これからもできる限り、息子たちの記録を撮り、綴り続けていこうと思っています。お付き合いくださっている皆さま、いつもアクセスしてくださっている皆さま、ありがとうございます。これからもどうぞご贔屓に。

初めてのブログ on August 01, 2004
♪♪産まれましたぁ♪♪ on December 15, 2006
デジイチ初購入(^^)ファーストショットは子どもたちの寝顔♪ on January 16, 2008
2本目はタムロン望遠レンズ♪ on October 08, 2011
通算2000記事投稿♪ on January 13, 2014

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
開設10周年を迎えて拙ブログに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (16) | TrackBack (0)

January 13, 2014

通算2000記事投稿♪

今回の記事が拙ブログ2000回目の記事となりました。2004年8月1日、しゅんが産まれて半月経った日、産声を上げたこのブログですが、あれから9年5ヶ月(日数にして3,453日)、ついに大台に乗ったようです。これまでブログの記事数について綴ったことはなかったのですが、2000という数に「継続」と「感謝」の意義を感じ、少し書き綴ろうと思います。

当時はブログが流行り始めた時期だったようです。私は、子どもの成長記録を残すために、と始めました。開設当初は記録を残そうと文章主体のブログでしたが、写真やカメラの楽しさを知るようになり、スタイルも少しずつ変化していきました。そして、このブログを通して、本当に多くの方と知り合うことが出来ました。出逢った方々とはネット上、そして、オフ会などを通して交流を深め、私自身の人生に厚みと光を与えてくださっています。

他にもいろいろ書き綴りたいことがあるのですが、文章はこのくらいにして、今日、コツコツと作っていた(自己満足の)2000記事投稿記念パネルの写真を・・・。持ってくれているのはもちろん、愛息子のしゅんハルです。

Shunharu140113posting1

2000postsposter
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

息子たちへ。いつもいつも、育児の楽しさを教えてくれてありがとう。これからもいろいろな想い出を作っていこう。

そして、ブロ友の皆さま、読者の皆さまへ。いつまで続けられるか分からないけど、これからもどうぞよろしくお願いします。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
2000回を迎えた拙ブログに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | TrackBack (0)

December 27, 2010

突然(>_<)・・・ありがとうございました♪

もう2週間以上も前に出かけた場所の記事を早くアップしなければ、と思っていた矢先、残念なお知らせが届きました。リンクさせていただいていた『* キミドリピンク *』さんが昨日突然、ブログを閉鎖されたのです。同じ育児ブロガーとして、同じニコンユーザーとして、記事を楽しく拝読させていただいていたのですが、その突然の『*お知らせ*』に只々、驚いています。写真ブログ村の子供写真部門ランキングではトップ10の常連さんで、素敵なご兄妹の日常をママの優しい視点でいつも上手に切り取られているなぁと感じていました。いろいろなレンズで様々な描写もされていて、いつも勉強させていただいていました。キミドリさんからのアドバイス「D40でしたら35mmF1.8でもレンズの中では安くて軽くて、とっても便利だと思いますよ。^^私も持ってます。」。この言葉を胸にしっかりと刻んで2本目レンズの最有力候補にしたいと思っています。突然のお知らせでしたが、いろいろお考えあってのことだと思います。もうご兄妹の楽しい様子を見られないのは残念ですが、これからもフォトライフと共に楽しい育児をなさってください。今までホントにありがとうございました。そちらに伺うことが出来ましたら、是非、息子たちと遊んでくださいね。では、いつかまたお会いできる日まで。

2週間前に出かけた場所の記事は次回詳しく綴ることにして、今回はその場所にあったキミドリさんが気に入っていただけるはずの写真を1枚ご紹介します。この写真は記事の中でキミドリさんへ、と触れるつもりだったものです。こちらにいらっしゃったときには是非、遊び場候補のひとつにしてみてくださいね。

Haru101212kimidoripink
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆追記 on Dec 29◆◆◆
キミドリさんが突然のブログ閉鎖についての理由を新たな記事として起こされました。事故やご病気等での閉鎖ではないことを知り、ホッとしましたが、閉鎖の理由は子どもの写真を掲載する育児ブロガーとして常に不安に思っている「リスク」を考えられてのことだったようです。私自身、日々感じていることです。以前にも同様の話がブログ上で話題になり、私の周りでもパス制に移行した方が何人もいらっしゃいました。子どもの顔を出すことでのリスク・・・あります。子どもの写真を載せながら記事を書いている今、親としてどこまで自分の子どもを守れるか・・・その限界を知ることになった時、私も「閉鎖」という道を選ぶと思います。今回のキミドリさんのご決断、いろいろな点から最善策だったと思います。
ブログが日々の生活の負担にもなられているとも記されていたので、この機会にリラックスした気持ちで育児に携わることを願っています。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
キミドリさん、お疲れさま、の記事に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 02, 2010

素敵な企画(第1弾)WEB写真展『3L写真展』♪

ブロ友まるさん主宰の素敵なWEB写真展が好評開催中です。先月中旬より公開され、すでに累計アクセス数は10,000を超えています。拙ブログにリンクしていただいている方も多数参加されていますので、ご存じの方がたくさんいらっしゃるはずです。写真展のタイトルは・・・

LOVE LIKE LIFE 写真展 ~全国LOVE LIKE LIFE図鑑~


この写真展のテーマは「あなたの大切なモノ」。家族、子供、風景、花、動物、昆虫など何でもOK。最終的には114人もの方がこのWEB写真展に参加されています。下にリンク先を貼り付けますが、ご覧いただければホント、素敵な作品ばかり。皆さんの、テーマに合った珠玉の一枚にはそれぞれ優しさ、愛おしさ、チカラがいっぱい詰まっていることがよく分かります。

さて、自分はというと・・・この夏、しゅんに初めて見せた蝉の羽化の写真を選びました。愛する息子(LOVE)、生き物の大好きな息子(LIKE)、そして、生命の営みの瞬間(LIFE)・・・正にテーマにピッタリかなぁと選んだ一枚でした。写真の腕は二の次として「写真展に初めて掲載された」記念の一枚にもなりました。

Shun100723youchu2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

写真展は暫く公開されているようです。お時間のある時にでも次のバナーをクリックしてご覧ください。記事の最後になりましたが、写真展の企画運営にご尽力された、まるさんに心から感謝いたします。ありがとうございました。

Bannerblack


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
素敵な企画第1弾に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 20, 2010

Re: #513 on あに☆いもうと♪

今日も北陸旅行記2010は書けませんでした(>.<)。悪しからず。次の記事では必ず・・・?

今日、この夏行ってみたかった場所を訪れました。パパカメラさんのブログ『あに☆いもうと』513番目の記事『プール開き2010』(7/30)で、お子さんたち(と、パパさん)がまる一日水遊びを楽しんだジャブジャブ池。いやぁ、こんな素敵な場所があるんだなぁと一目惚れしたのです。横浜からは高速を使っても1時間以上かかるのですが、しゅんハルもまた行きたいと言うほど大満足。一緒に行った友人家族にも大好評でした。こんな素敵な公園をご紹介くださったパパカメラさん、ありがとうございました。

Shunharu100820fap1

Shunharu100820fap2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

広いし、いろいろな遊び道具もあるので飽きませんね(^^)

Haru100820fap1

Shun100820fap2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今日は曇りがちの空模様で、酷暑が一段落した日でしたが、息子たちはランチを挟んで午前午後と3時間以上も夢中で遊んでいました。私もデジイチ片手に突然のスプラッシュ攻撃をかいくぐって撮影を楽しみました。

Haru100820fap2

Shun100820fap1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

↓↓素敵な写真満載のパパカメラさんのブログはこちら↓↓
あに☆いもうと by パパカメラさん


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
楽しい水遊びの様子が伝わったら、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 15, 2010

『春の日』企画に初参加♪

たくさんの方が参加されている『素敵なブロガーさん達とのコラボ企画』に今回、初参加させていただくことにしました。同じ時間帯に同じテーマの写真をアップしてTBで繋げる、という何とも楽しい企画です。早くも第6弾の今回のテーマは『春』だそうです。

「春の日」告知! on ミリョクノジカン

皆さん、素敵な写真をアップされるのでしょう。私も・・・と思ったのですが、例の落下事故以来、やや気持ちが沈みがち・・・(^^;;)。結局、今回のために新たに撮影したモノはありませんでした。そこで、初参加ということもあり、過去の『春』らしい画像をいくつか紹介する形をとることにしました。って、調べてみましたが、そんなにないんですねぇ。『春』らしい写真って・・・(^^;;)。やっぱり春はこれかなぁ?

1年前、散歩中に・・・土筆を見つけました( 2009.3.15 )
Shun090315tsukushi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

苺を頬張る息子・・・ハル 1歳( 2008.4.12 )
Haru080412ichigo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

苺を頬張る息子・・・しゅん 0歳7ヶ月( 2005.3.6 )
Shun050306ichigo
 Olympus CAMEDIA C-770UZ


次回参加の際には、しっかり撮影したモノをアップしま~す。今回はいろんなことに免じてお許し下さいませ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
拙いスナップ写真ですが、『春』が伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (19) | TrackBack (17)

February 19, 2010

感動をありがとう♪

今週日曜日、一時的に拙ブログへのアクセス数が増えました。何故?と思ったのですが、その理由は、4年前の記事を検索された方がたくさんいらっしゃったからだったのですが、その記事とは・・・

上村愛子とモーグル採点基準 on Grindel's Graffiti 2006.2.14

あの時の上村選手の滑りは今でも良く覚えています。その時の悔しさをバネに今回のバンクーバーに臨んだ彼女でしたが、結果は4位。「なんで、こんな1段1段なんだろう」競技終了直後。溢れる涙をぬぐいながらインタビューに応じた彼女の言葉は、誰もがそう感じたことだったでしょう。初出場の長野五輪から7位、6位、5位と順位を上げていった彼女。モーグルと出逢ったこの「第2の故郷」でのオリンピックで最高の輝きを手に入れて、競技人生を終えるシナリオだったのですが、雪上の神様は彼女に微笑んでくれなかったのです。たった0.75点差。でも、それがスポーツの厳しさなのでしょうね。

レース後、彼女は「ちょっと悔しい」と語っていましたが、本音は相当悔しかったことでしょう。でも、あの舞台に立てたのは自分一人の力ではなく、周りの支えがあったから関係者への感謝の気持ちも忘れずに語った彼女はホントに素晴らしいなぁと思いました。感動をありがとう♪日本の誰もが貴女の挑戦を誇りに思うことでしょう。結果は目指す金ではなかったけど、わが家の息子から金メダルを贈ります。

Arigatoubyshun

号外ブログパーツ|ビエラにリンク CountDown News|Panasonic

上村選手のレース後のインタビューや女子モーグル決勝の模様をもう一度見たい方は、こちらのサイトへ。

そして、レース翌日、本音を語った彼女のブログはこちら・・・
上村愛子オフィシャルブログ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
上村選手の更なる飛躍に願いを込めて、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 03, 2010

お好み焼き星人♪

『あに☆いもうと』さんと勝手にコラボ(^^;;)。先日、わが家の息子たちもも芝生の広がる広場で大はしゃぎ。芝生がコートにいっぱいついたハルを見て、しゅんがひと言・・・・



お好み焼き星人だぁ



Shunharu100131okonomiyaki
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

お好み焼き星人は地球人との友好に訪れたのか、それとも地球制服をたくらんでいるのか・・・?次の写真がその答えになるかな?

Shunharu100131okonomiyaki2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先週の土日に訪れた公園のお話は次の記事で。『あに☆いもうと』さんの新着記事に触発されての記事でした(^^)。パパカメラさん、TB&リンクさせていただきま~す。

#346 大変だぁ! on あに☆いもうと


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
お好み焼き星人の正体は如何に・・・
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 21, 2009

コツコツ書き綴って1,000記事到達♪

今日のこの記事が1,000記事目となりました。2004年8月1日、しゅんがこの世に生まれた半月後、成長記録を綴る目的でブログを開設。あれからまる5年の月日が流れました。途中、弟ハルも生まれ、その成長も合わせて綴るようになりましたが、コツコツと書き綴って今日、ついに大台に届きました。年間200記事をアップしたことになります。某アイドルさんの更新回数には到底及びませんが・・・(^^;;)。今回の大台到達はひとえにブログにご訪問してくださる皆さんがいらっしゃったからと心より感謝しています。そして、応援のポチッをしてくださる方々、コメントをくださる方々、いつもいつもありがとうございます。

指で1,000を表現させてみました。でも、一人ずつ・・・(^^;;)
Shunharu090820sen
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

あっ、北海道旅行記は次回から再開します(^^;;)。これからも拙ブログと息子たちをどうぞよろしくお願いいたします。最近、自宅でプールが流行中。お友だちも呼んで楽しく遊びました。夏ももうすぐ終わりです。ということで、ママ撮影の息子たちを少々・・・。トリミング加工しています。

Shunharu0908poolathome
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
拙ブログの更なる発展に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

| | Comments (6) | TrackBack (1)

August 01, 2009

祝!!! ブログ開設5周年♪

しゅんの成長記録を綴る目的で始めたこのブログも今日で5周年を迎えました。弟のハルも生まれ、兄弟仲良く、スクスクと育っています。いつもご訪問ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

恐竜のフィギュアで妄想劇(^^;;
Shun090729kyoryu

お兄ちゃんのものはボクのもの(^^)
Haru090728lego
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ふたりのこれからの更なる成長に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

| | Comments (7) | TrackBack (0)