October 06, 2008

何の前触れもなく・・・PCクラッシュ(><)

久しぶりの更新です。仕事の方は一段落したのですが、実は、先日、何の前触れもなくノートPCがクラッシュしてしまいました(><)。

Pccrash081001

↑こんな画面が何度も出ると「え"~」って泣きたくなりました。起動時にウィルス対策ソフトを動かす時間が長いことは前々から気になってはいたのですが、動作が鈍くなったり、固まって再起動して・・・なんてことはほとんどなかったので、この突然のクラッシュには正直ショックでした。故障機(東芝dynabook G8)を購入したのは5年近く前。毎日のようにネットに繋いで酷使していた結果でしょうか?4年ほど前に2台立て続けにPCのクラッシュ(IBM ThinkPad)を経験していたので、バックアップはほぼ取っておいたのは幸いしましたが、メールや一部ファイルなどはバックアップを取っておらず、もう復活することはできません(><)。

その日の夜、PCに強い知人に診てもらいましたが、HDD以外には故障は見られないので、HDDのみ交換すれば最小限の出費ですむのでは?というアドバイスを貰いました。ということで、急な物入りは回避できそう、とのことで交換用のバルクHDDを探し回りました。

 ・在庫が豊富なのはPCデポ。但し高い!!!(¥8,770)
 ・ビックカメラ 2.5型U-ATAほとんどの店舗で在庫なし。
   調べてもらったら京都に1台。
 ・ヤマダ電気はバルク品を扱わなくなったとのこと。
 ・最終的に、ヨドバシで購入。
   HTS541680J9AT00(HITACHI製)¥5,680


そして、HDD交換(リカバリー)、MS関連WindowsやOfficeのダウンロードとインストール、ウィルス対策ソフトの再インストール、さまざまな設定を以前と同じに・・・・などなどして、ようやく元通りになりました。WindowsのUpdateってかなり時間がかかるんですよねぇ。でも、新しいPCを購入しなくちゃいけないかなぁと頭が痛かったのですが、6,000円弱で済んだのでホッとしています。

しばらくアップしていなかったので、写真&記事がたまってしまいました(^^;;。これから少しずつご紹介していきたいと思います。取りあえず、ハルの1枚を・・・。先月末、乳を含むパンについてアレルギー負荷検査(食物誘発試験)を受けました。結果は○。よかった~。これで少し食事の幅が増えました。次回はクリームシチューで試すのだそうです。ということで、検査の翌朝、ハルは初めて『あんパン』を食べました。美味しいだろ~(^^)。

Haru080930firstanpan
SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

うわ~、そろそろ自分もバックアップを取らなくては!と思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 30, 2005

PC探し

久しぶりのアップです。最近、ハマっていることといったらパソコン探し。

実は今月初め、職場で使っていたPC(詳しくはこちら)が突然逝ってしまったのです(><)。朝、出勤してその日に提出する書類を作っていたのですが、突然のフリーズ。強制終了したらそのまま動かなくなってしまいました。前回お世話になったEugeneさんのBBSにいろいろカキコさせていただきましたが、今回もシステムボードの不具合が原因のようです。このシリーズのPC(IBM社製ThinkPadの)A2X(シリーズ)やi1800は起動不良報告が多い」とか「(搭載されているHD)DJSA-220は問題児」だったのだそうです。そんなことは全く知りませんでした。初購入のPCということで愛着があるとはいえ、3万円近く払って実際に2ヶ月ほどしか使えなかったのは痛いです。が、そんなこと言っていられず、次のことを考えなくては・・・・。

ということで今月はPCでいい出物はないかとちょくちょくヤフオクや価格コムなどをチェックしていたのです。そして、いろいろ検討の結果、ある1台のPCに興味を持ち始めました。それは、またまたThinkPad。職場のノートにはこれが一番似合います(←TPの呪縛にとりつかれている?)。というより、ものすごく安く手に入りそうなのです。ちなみに今回は中古orオークションではありません。昨年の型ですが、新品です。

ThinkPad R50e

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

掲示板荒らし対策

PCクラッシュから1ヶ月が過ぎ、その後遺症にいくつか悩まされています。そのひとつが掲示板荒らしです。クラッシュしてからネットに繋げない日が数日続きました。その管理人の留守を狙って、ここぞとばかりに登場したのが商業系やアダルト系のカキコ。以前はその手の書き込みなどほとんどない平穏な日々を過ごしていたのですが、いざ始まると手に負えません。毎晩、PCを開いて、まず、することと言ったら書き込みの削除です。消しても翌日には同様の書き込みが・・・・。まさに「いたちごっこ」状態です。

問題はプロバイダーがニフティだということです。実はニフティは自作CGIに制約をつけていて、アクセス制限の基本となる『.htaccess』というファイルを設置することが出来ないのだそうです。ということで『来るものは拒まず』状態になっていました。

そこで次の手段として考えられるのが、CGIのスクリプト(処理機能を一覧にまとめた説明書、処方箋)の改造です。HP歴はまずまずあるもののPCのハード面に関しては全くの素人。今回もKentさんのFAQを参考に試してみました~。

試行錯誤の結果・・・(一時はエラーで掲示板が表示されませんでした)

どうにかまた動き出しました。でも明日またカキコがあったら、また考えなければ・・・

【追記~7月10日】
一夜明けた今日は不正カキコがほとんどありませんでした(1件のみ)。やはりアクセス拒否したいIPアドレスを入れたことが功を奏しているのでしょうか。ところで上記KentさんのFAQと多少異なる方法でしたので以下に付しておきます。

●Kentさんの説明によると『アクセス制限その2』の項にて・・・

CGIスクリプトの先頭部分には大概 require './jcode.pl'; という行があるので
その下に以下のような記述をします。

とスクリプト実例が載せてあり、指示通り所定の場所に拒否したいIPアドレスを記入していきます。
    ・・・・が、

●私が利用しているBBSはKentさんの『YY BOARD』バージョン4.54です。
そのスクリプトを見ると、新たにスクリプトの追加をしなくても下の方に既にアクセス拒否のIPアドレスを記入する項目もありました。今後のことを考えて?なのか記入欄は残っていたので、その記入欄にIPアドレスを書き入れてみました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 02, 2005

再びThinkPadユーザー

今月初め、自宅のメインPC(といっても1台しかありませんでしたが)が突然クラッシュ。帰らぬPCとなってしまってから早一月近くが過ぎようとしています。クラッシュした時の状況は以下のブログ記事にまとめてあります。

PCクラッシュ""(><)""
PCクラッシュ、その後

さて、そのまたその後のことですが・・・・

今まで職場で使っていたノート(こちら)は自宅で使うことにして、職場のPCを新調することにしました。

そこで、パソコン販売店の店頭、価格ドットコムなどでいろいろなPCを調べることにしました。その結果・・・今やCPUはPen4。セレロンも2Gの時代なんですね。デスクトップでもOS/モニターなどを含めると販売店独自ブランド(こんなのとか、こんなの)でも10万くらいかかってしまうことがわかりました。ノートに至ってはOSを入れちゃうと10万は軽く超えてしまいます。

でも・・・

1)職場のPCは文書作成+画像再生が中心なので高スペックの必要なし
  ただしOS(Me以降のWindows)は必要。CDRWは欲しいなぁ。DVDは不要。

2)あまりお金をかけたくない(予算は7万円以内)

そこで考えたのが中古PC。それもクラッシュしたPCと同型機種。実は手元にそのリカバリーCDがあり、OfficeのCDも残っている。OSがなくても手持ちのリカバリーCDやOfficeをインストールすれば前と同じように動くのでは?

ということでヤフオクを見てみると・・・安いッ
いくつか見ていく中で気になる商品が。実は前のもののマイナーチェンジタイプ。CPUが若干グレードアップ。写真や説明文を見る限り、今まで持っていたものよりも状態が良さそうです。動作上の問題はないし、キーボードの文字消えもない。出品者の評価も上々。結局、予算の半額以下で落札できました~。振り込み後すぐに発送してくれて2日後には届きました。

目立ったよごれ、傷は見られず、(クラッシュしたPCよりもずっとよい状態でした)送料を入れても3万円未満のよい買い物でした。

早速、手持ちのリカバリーCDを入れてみると・・・・


型番が違う機種なのでダメ元で臨んだリカバリーでしたが・・・・
無事、復活しました~!!!!!!!!。
RecoveryIsComplete

さらにクラッシュしたPCからメモリーを抜き入れ替えるとこれも正常に動作しました~。前のPCよりもちょっぴり強力なマシンとなりました。といってもセレロン700ですが・・・。これで晴れて再び、ThnkPadユーザーとなったわけです。

【リンク】
Eugene’s JunkBox (管理人:Eugeneさん)
今回の件では、いろいろアドバイスいただきました。
とても丁寧にわかりやすくご回答下さり感謝しています。
ご家族全員がThinkPadユーザーでいらっしゃるそうです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 10, 2005

PCクラッシュ・・・その後

自宅のPCがクラッシュから一週間。どうにか自宅でのネット環境(メール以外)が整備されて、またこうやってブログに戻ってくることが出来ました。これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、今回のクラッシュですが、原因はやはり酷使しすぎたのかもしれません。PC購入時期は2001年2月。4年半ほどの使用でしたが、自宅でのメインPC。平日は延べ5時間以上、休日となると外出しない日は朝から晩までずっとつけっぱなしという日もありました。

検索した結果、警告(0175 Bad CRC1 Stop POST task)の原因は・・・

システムボード上のチップやモジュールの不良、焼け、サーキットのショート、CFコネクタなどの変形やショート

だそうです。

つまり、焼けたり変形したりするくらい使い続けていたからなのでしょう。HD20Gの容量が気になりだし、外付けHDDを購入しようかと考えていた矢先のことでした。(ただ外付けHDDも突然クラッシュがあるとの情報もあり購入をためらっていたのです)。結果として貴重なデータが消失してしまいショックを隠せませんが、真剣にバックアップをどうしようか早急に考えようと思っています。

あっ、その前に職場用のPCを買わないと・・・・(←職場でPCを使うには自前で用意しないといけないんです・・・><)

【補足】
上記のシステムボード修理は中部ノートセンターで対応してくれるそうです。
料金は¥29,800(+送料実費)
HDDを取り除いて修理に出すことが出来ます。
HDDが生きていればお願いしているところなんですが・・・


【追記】
あみさんの夫さんが早速アドバイスをくださいました。とてもわかりやすく大変参考になりました。迅速なご対応に感謝するとともに該当記事にTBさせていただきました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 06, 2005

PCクラッシュ""(><)""

PCがクラッシュしました~"""(><)"""。

金曜日深夜、あのサッカー日本代表がバーレーンと戦っている最中。突然、CDドライブから微かな異音がしたと思ったら画面が固まってしまい、ウンともスンとも言わなくなり仕方なくそのまま強制終了。再び、電源を入れるとエラーの画面が・・・。

ユーザーズ・リファレンスを見ると・・・

0175: Bad CRC1, stop POST task

【原因と処置】
EEPROMチェックサムが正しくありません(ブロック#6)。ThinkPad の修理を依頼してください。


翌朝、PCに詳しい知人に連絡を取り、対応策を聞いて試してみましたが、全てダメ。おそらくHDDは無事だと思うのですが・・・。今までのしゅんの写真は3月中旬くらいまでバックアップを取っていたので大丈夫なのですが、その後は忙しさにかまけて全てはバックアップを取っていませんでした(><)。

この書き込みは自宅外からしています。

【追記】
HDを取り出し、HDDケースに入れて別のPCにつないでみたのですが・・・・。逝ってしまったようです(><)。HDの動作音は聞かれず読み込めません。あ”~~。貴重な画像データが呆気なくなくなってしまいました。PCが壊れるのってこんななんですね(;;)。皆さん、バックアップはこまめに取りましょう。

しばらく更新できなくなりそうです。グスン。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

| | Comments (6) | TrackBack (3)

December 04, 2004

ThinkPadユーザーとして・・・

今朝の朝刊(読売新聞朝刊一面)を見て驚きました。そこには・・・

『IBM パソコン事業売却交渉』

という見出しが・・・。エッ!?。一瞬、自分の目を疑いました。ウソでしょ~。あのThinkPadブランドが消えてしまうのでしょうか。記事には「デスクトップ型からノート型パソコンまで全パソコン事業の売却を検討」と書かれていました。売却交渉を進めている企業は中国の最大手「聨想集団」(英語名レノボ)とのこと。IBMは現在、世界のパソコン出荷台数では3位(1位デル・2位hp)ですが、「価格競争の激化で利益が上がりにくくなっている」のだそうです。確かにここ数年、店頭のパソコン売り場にはIBMのカタログがほとんど置かれていませんし、それよりもパソコン自体の展示ほとんどなし(><)。あっても1台のみ・・・・。他社とは比べものにならないくらいの品薄さ。パソコン売り場に立ち寄るたびになんでもっとアピールしないんだろうって思ってました。また最近のテレビCMではやたら企業(法人)向けの宣伝ばかり。やはり以前から考えていたことだったのでしょうか・・・・。でも事実だとしたら、ThinkPadユーザーの私としてはとても悲しいニュースです。

私が初めてパソコンを購入したのは今から4年ほど前。それまでは職場のパソコンをちょくちょく使っていたのですが、自宅で自由にインターネットやメールもやりたくなって買うことにしました。そして当時、職場でパソコンに詳しい同僚がThinkPadを使っていて、その質実剛健なイメージのある黒いボディとキーボードの真ん中にある真っ赤なポチ(後述)に一目惚れしてしまったのです。その同僚に話を聞くと、品質は高いしキーボードも打ちやすいしお薦めとのこと。そして真ん中の真っ赤なポチトラックポイントというマウスの代わりになるもの。これが結構使いやすいのです。実は今でもマウスは使ってないんです。持ち運びのことも考えてデスクトップは全く考えていませんでしたので即決でした(^^)。そして選んだのがThinkPad i1800という機種(こちらを参照してください)。CPUはセレロン600MHz、HDD20G、メモリ64(→現在192)。14.1インチディスプレイ、CD-RW対応。2001年当時ビギナーモデルとしてはかなりの高スペックだったと思います。ネットサーフィンやメールはもちろんのこと、ホームページ制作、しゅんの写真や動画の保存、加工や印刷まで広範囲に渡る酷使に耐え、今でも自宅で現役メインPCとして頑張ってます。そしてこのブログ制作にもなくてはならない存在となっています。昨年末、DVDが見られる機種を、ということで新しいノートを購入することにした時には、別会社に浮気をしてしまいましたが、いずれはまた・・・・という気持ちでいただけに今回のニュースは噂だった、となればいいのですが・・・・。

【追記】
IBMパソコン事業売却のニュースについて以下のブログの記事をトラックバックさせて頂きました。
『無意味なブログを検出しました!』12月4日付記事《さらばThinkPad
『七瀬のたわごと』12月4日付記事《IBMがPC事業から撤退か?

| | Comments (4) | TrackBack (2)