February 22, 2017

NHK放送センターで写真展♪

Nhk170219naotorapanel
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (トリミング加工)

ピカール訪問の日は家族それぞれの希望を叶える日でもありました。しゅんの希望はNHK放送センターで『直虎』企画を見学することでした。昨年の『真田丸』で一気に大河の世界にハマったしゅんは今年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』も欠かさず見ています。放送センターの見学コースの入り口(ギャラリー)には大河ドラマの企画ブースがあります。今回はその場所が写真展スペースにもなっています。

写真家テラウチマサト氏の直虎メイキング写真館です。役者さんの演技中の写真や撮影オフの写真など素敵な写真が壁いっぱいに展示されています。さすがプロの写真家さん、構図取りが絶妙ですね。勉強になりました。

Nhk170219shasinten
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

見学コースではやはり大河ドラマのブースがお気に入りの息子たちでした。『真田丸』のオープニング音楽はやはりカッコいいですね。

Nhk170219kengakukosu
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

テラウチマサト 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
NHK大河ドラマを見ている方も見ていない方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2017

『逃げ恥』のロケ地訪問♪

Daizenji1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

初スキーを楽しんだ帰路の途中で、昨年末の大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のロケ地になったお寺を訪れました。

大善寺 (山梨県甲州市勝沼町)

別名・ぶどう寺。片手に葡萄を1房持つ葡萄薬師が本尊として安置されています。山門や楽屋堂、そして、本堂の薬師堂などフォトジェニックな興味深い建物がたくさんありました。因みに、私はそのドラマをあまり見ていなかったので、どの回で登場したのか分かりません。

Daizenji2

Daizenji3

Daizenji4

Daizenji5
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

庭園を眺められる庫裡の広間では温かい(しゅんハルは熱くて舌を火傷しちゃいました)麦茶と酸っぱい甲州葡萄をいただけます。自家製ワイン(有料)も飲めます。奥は民宿にもなっているようです。

Daizenji6

Daizenji7

Daizenji8
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

大善寺 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『逃げ恥』をご覧になった方も、ご覧になっていない方も、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 22, 2016

今夏、32年ぶりに公開の名作♪

Shunharu160417movie
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

先日、息子たちはドラえもんの映画を見に行きました。ハルが一番見たかった映画。小6のしゅんはもう、ドラえもんには興味がなくなったようですが、快く付き合ってくれました。ありがとう。

さて、ハルが手にしているチラシ・・・そう、ゴーストバスターズがこの夏、公開されるそうです。流石に、オリジナルメンバーではなく、バスターズは全員リケジョとのこと。アメリカでも理系女子が人気なんですね。

以前、しゅんハルに、『ゴーストバスターズ』を見せたのですが、ものの見事にハマっちゃいました。名作はいつまでも人々の心を打つんですね。



こんなレゴも発売されるそうですよぉ。レゴファンの皆さん、いかがでしょう。

>
◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
久しぶりに『ゴーストバスターズ』を見たくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2016

念願の・・・(その2)ディズニー実録♪

Disney160320cynderellacastle
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昨日は相方の長年の願い「<家族でディズニー/font>」が叶った日でした。東京ディズニーランド。私は忘れてしまったほどでしたが、実は、20年ぶりに訪れたのでした(驚)。久しぶりのTDLとファストパス攻略のため、ガイドブックを2冊買い込み、そして、攻略法のサイトやブロ友さんたちからの有益な裏技情報をいただき、早朝、自宅を出ました。そして・・・朝7時55分の開園(混雑緩和のため通常より5分早い開門)から園内をいろいろ歩き回り・・・

Shunharu160320disney1

Shunharu160320disney2

Shunharu160320disney3

Shunharu160320disney4

Shunharu160320disney5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

そして、夜も・・・
Disney160320electoricalparade

Disney160320electoricalparade2

Disney160320projectionmapping
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

朝からマウンテン系2つを含む9つのアトラクションをまわり、夜遅くまで存分に(否、体力がついていけず8時過ぎには断念しましたが・・・)TDLを楽しむことができました。それにしても、夢の国はお金がかかったぁ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ディズニーランドに行ってみたくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 24, 2016

ピュアな心の持ち主♪

Haru160220crying
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最近、息子たちに見せようと洋画のBDやDVDを購入することがあります。先日、購入した『ET』に興味を持ったハル。早速、見入っていたのですが、佳境に入ったところで号泣。ETが気を失ってしまった場面で、死んでしまったと思ったようです。

Etdvd
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
久しぶりに『ET』を見たくなった方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 08, 2016

歴史に夢中なふたり(その2)真田丸♪

Shunharu160131nhkstudiopark1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

日本の歴史、特に、戦国時代に興味を持つようになったしゅんハルが毎週、楽しみにしているドラマといえば・・・そう。

NHK大河ドラマ 真田丸

Shunharu160131nhkstudiopark2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ふたりにとっては初めて見る大河ドラマ。そんなふたりが楽しんでくれるかなぁと、先日、渋谷にあるNHKスタジオパークを訪れました。『真田丸』の特設コーナーでは熱心にパネルを眺めていたり、写真を撮ったりしていました。

NHK大河ドラマ『真田丸』 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
NHK大河ドラマ『真田丸』を見てみようかなぁと思われた方、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 10, 2016

久しぶりの映画♪

Haru160105yokaiwatch
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

久しぶりに映画を見ました。それも息子と一緒に。見た映画は・・・ハルがどうしても「お父さんと見たい」と言った妖怪ウォッチ。案の定、途中の記憶がありませんでした(^^;;。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
妖怪ウォッチの映画に大満足だったハルに、
コメント&応援の1クリックをいただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 13, 2014

DSにダウンロード♪

Shunharu140706pokeds
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC/HSM

夏のポケモン映画の特別前売券を購入しました。そのチケットには、DSにスペシャルなポケモンをダウンロードできる特典がついているのですが、DSにインターネット接続設定をしていない我が家。普段から自宅外に持ち出すことを禁止しているのですが、しゅんハルが楽しみにしている特典なので、ポケモンセンターに行ってダウンロードしてもらいました。

ポケモン映画公式サイト プレゼントコード付特別前売り券

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
1日30分のDS時間をしっかりと守っているしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 30, 2014

『花子とアン』のロケ地を訪ねて♪

Nirasakimuseum

Shunharu140629abori1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

墓参で訪れた山梨は、NHKで放映されている朝の連続テレビ小説『花子とアン』の舞台。県内にはいくつかのロケ地があるようです。韮崎市には、幼少時代に、本がダイスキな主人公の「はな」が、幼なじみの男の子に連れられて、本を読むために忍び込んだ夜の教会のロケ地があります。実際には、教会ではなく、市内で酒屋を営んでいた豪商の「蔵座敷」が使われました。この蔵座敷は元々、市内の本町通にあったものを韮崎市民俗資料館の裏手に移築されたのだそうです。

ロケ地への看板が近くに数箇所、設置されていたので伺うと、資料館の職員の方が、丁寧に中まで案内してくださいました。室内中央には帳場台があり、算盤や硬貨を数える道具などが用意されていて、訪問者が自由に当時の様子に触れることができるようになっています。しゅんハルも興味深くお金を数えていました。

Shunharu140629abori2

Shunharu140629abori3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、2枚目の奥座敷外での写真に写っている入り口の門は撮影のためにNHKが作った張りぼてだそうです。本当の門といわれたら信じてしまうような造りでした。



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
教会のロケ地が日本の伝統建築物だったことに驚かれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 26, 2014

遅ればせながら、アナ雪♪

140526frozenpanfu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今日は土曜参観の振り替え休業で学校が休みだったので、しゅんハルは『アナと雪の女王』を観にいってきました。それぞれに感想を聞くと、ハルは楽しかったとのことで、最後のシーンの台詞を教えてくれました。その様子を実演してくれたしゅんでしたが、小4男子ということでちょっと照れくさかったのか、本心を語ってくれなかったようです。大笑いしてみていたようですがね。



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
私にアナ雪の魅力を伝えてくださる方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧